冠山【冠山峠ルート】

今日は、福井との県境、冠山に行ってみました。
過去一回登ってます。登り始めの頃で、最後の登りは恐々登ってましたが、今また登れば前とは怖さも違うかなと思い出かけてみました。
まだ鈴鹿にはヤマビルが出そうですし( ノД`)

(冠山)

大垣からは揖斐郡から303号線に入り、徳山ダムを目指します。藤橋村から徳山ダム方面(417号線)を進みます。
冠山峠は徳山ダムから福井県池田町への林道の途中にあります。

417号線から、ダム管理道に入ります。ここはダムに沿って走るすれ違いが難しい道なので、十分注意して進みましょう。

林道に入ると、右側がスパッと切れてる狭い道を登っていきます。
分かりますかね。斜面だったところを削って道を作った感じΣ(´Д`*)
ちゃんと舗装はされてるけど、すれ違いは難しいです。

冠峠着。ここからスタートします(8:55)
車も結構停まってますね。天気もいいし、距離も標高差もちょっと登るにはちょうどいい感じ。
まして頂上はとんがった先なので見晴らしがいいとあれば、人気もあるでしょう(*´∀`人 ♪

登山口に冠山峠の碑。逆光で、神々しく見えます。

冠平までは、アップダウンのある稜線歩きです。急登もないけど、帰りも登りがあるのはきついですね( ノД`)

ミゾソバ

オトギリソウ
キンミズヒキは終わってました。

烏帽子型の山頂が近づいてきます。

ツルリンドウ

ヤマハッカ

カライトソウ

冠平に出ました。冠平には少し下ります。

冠平。遭難者の碑があります。昭和30年。24名で登山した福井銀行行員が遭難し、2名帰らぬ人となった。
悪天はある程度予想できるけど、完全に予想できるものではないですね。

稜線が能郷白山まで繋がっていますが、道はありません。
冠山峠からのルートができる前は、池田町からここまでのルートがあったようです。

ヒメオドリコソウ

烏帽子の頂上に登ります。ここは急で、以前はひやひやしながら登ったものですが、今回は、落ち着いて登れました。

基本的に岩場ですので、登りは3点支持が出来れば問題ありません。
下りは注意した方がいいですね。石もありますので、勢いよく降りると、落石の可能性があります。

登りきると、頂上到着(10:15)
三等三角点「冠山」
1時間20分程度。10人もいればいっぱいの頂上ですが、見通しはいいです。

徳山ダムが見えますね。

能郷白山。先週はあそこにいました( ̄^ ̄)ゞ

奥に少し見えるのが伊吹山かな~。

今日はカップラーメンにしてみました。山頂でカップラーメン美味いです。
このカップラーメンリッチはスープがドロドロだったので飲み干すのが大変でしたけど(笑)

少し、越前市から来たご夫婦と歓談して、下山します。

帰りもアップダウンの稜線を歩くのは、ちょっと辛かったですね(笑)

登山口戻り(11:37)

だいぶなまった身体にはちょうど良かったかなヽ(´∀`)ノ

あ~気持ちよかった。やっぱり山はいいね~(*´∀`人 ♪

冠山        1,256m
沿面距離     5.0km
累積標高     481m
総時間      2時間41分

冠山20170909地図データ

冠山20170909標高データ

やまびこさん、こんにちは。

こういう姿の山は西洋共に”冠”の名がつくんですね~^^

カップラーメン、これ、日本から取り寄せました!
普通のスープの方が山歩きでは食べやすそうですね・・・。

Re: No title

雪椿さん、こんにちは。

>  送信したコメントにすぐお返事いただけるのは、ありがたいですね。やっぱり、瞬発力と機動力ですね。(わたしは、ちかごろ落ちてきて、仕事でも後始末ばっかりです。)
>  今日のことを今日、アップするなんて素晴らしいですね。わたしは、今日奥志賀高原へ仕事で出かけてきました。晴天でとっても素敵なドライブを楽しんできました。志賀高原では、岩菅山、焼額山、赤石山、笠ケ岳、草津白根山、横手山等々、たくさん登りました。ぜひ、こちらに来ることがありましたら、高原の山々をお楽しみください。

午前中には降りてきてるので、夜アップすることが多いですね。
簡単で中身がないんですよ。僕のブログは(笑)

先日子供の部活の関係で、長野市まで行きましたよ。回りは登りたい山でいっぱいでした^^

今年中に、もう一度アルプス行きたいですね^^

Re: No title

アルペン猫さん、こんにちは。

> 私が今年5月と昨年こっちで登った、Kranzhornという山があるんですが、その山の名前、日本語に直訳すると”冠角”となります。
> その山の姿が、やまびこさんの今回記事の最初のお写真の姿にそっくりでびっくり!
> ちなみに、私の記事↓の最初の写真がKranzhorn(冠角)です。
> http://alpenkatze.blog.fc2.com/blog-entry-164.html
> こういう姿の山は西洋共に”冠”の名がつくんですね~^^

烏帽子型の山容で、烏帽子岳っていうのは日本中にいっぱいあるんですけど、冠のつく山は少ないみたいですよ。
王冠とか、冠のつく習慣は外国の習慣なのかもれませんね。

> アップダウンの道で、帰りにも上りがあるのは私も苦手です(^^;
> カップラーメン、これ、日本から取り寄せました!
> 普通のスープの方が山歩きでは食べやすそうですね・・・。

飲み干すことを考えると、カップラーメンリッチは、スープもどろどろなので辛いかもです。
でもカップラーメンがおいしくなるほど涼しくなってきましたよ^^

やまびこさん、こんにちは!
二週続けて山に行けて良かったですね!羨ましいです^^

福井近郊の山は遠いイメージでなかなか足が進みません、、、
眺望も良くてとても気持ちよさそうですね!

普段は食べないのですが、山でのカップ麺は美味しいですよね
リッチタイプは食べたことがないので今度買ってみます
美味しそうですね!
いつもはシーフードです

Re: No title

tekky2さん、こんにちは。

> 二週続けて山に行けて良かったですね!羨ましいです^^
> 福井近郊の山は遠いイメージでなかなか足が進みません、、、
> 眺望も良くてとても気持ちよさそうですね!

名古屋からは遠いですよね。303号線も317号線も大垣からも結構距離があります。
逆に、三河や愛知の東の方の山はこちらからは遠いです。
いろいろ行ってみたい山はたくさんあるんですけどね^^

> 普段は食べないのですが、山でのカップ麺は美味しいですよね
> 私はスープは、胃袋ではなく空のペットボトルに入れて持ち帰ります
> リッチタイプは食べたことがないので今度買ってみます
> 美味しそうですね!
> いつもはシーフードです

カップラーメンのおいしい時期ですよね。
これからはカップラーメンが増えそうです^^

こんばんは。やまびこさん。
最近、福井県境シリーズですか。

Re: No title

居酒屋与太郎さん、こんにちは。

> 最近、福井県境シリーズですか。
> 冠山は車で標高稼ぐので山頂まで高低差はありませんが、とても良い山でしょう!
> 形も良く、頂上からの眺めも良し。それに、少しアドベンチャーなところもあったりして。

登り口で1,000m程度ですから、標高差はないですね。
頂上からの眺めもいいので、いい山だと思います^^

> 私も夏場は午前中で済まそうとしていたので、どうしても1時間以上かかる山は避けていましたが
> これからは、都合さえつけばじっくり腰を据えて登りたいですね。

むし暑いと気分が萎えますね。
涼しくなってきて、水分の消費が少なくなるので、これからはじっくり登っていきたいですね^^