能郷白山【温見峠ルート】

(つД`)ノだいぶ涼しくなってきたので、今日は能郷白山に出かけてみました。

(能郷白山神社奥宮)

能郷白山は奥美濃最高峰の山で、西濃からは福井県との境にある一番奥の山になります。
以前能郷谷から登って、今まで登頂できなかった唯一の山になります。
今回リベンジを果たすべく、温見峠から登ってみました。

朝6:00に自宅を出発し、岐阜県本巣市のうすずみ温泉を目指して進みます。
大垣はピーカンで、雲一つありませんでした。

うすずみ温泉から、157号線を温見峠に向かいます。

この157号線(本巣-大野)は、豪雪地帯であり、土砂崩れや落石等によって、よく通行止めになる酷道と呼ばれている道です。
車のすれ違えない細い道の脇はガードレールの無い崖だったり、「落ちたら死ぬ」の看板が有名な国道です。
4台とすれ違いましたが、何とか温見峠まで進めました。

温見峠に登山道入口があります。
車は6、7台停まってました。

登山道入口脇にある登山ポストに登山届を出してスタートします(8:45)
下山を記入する欄があるんですけど、投函したら取り出せません。どうするんでしょう?(・Д・)ノ

およそ2.5kmで600m登ります。等高線を見ると、最初きつくて最後の方はなだらかです。
急登ですが、だいぶ涼しくなってるので、登りやすいです。

夏のお花はもう終わりかけですね。

1/4毎に看板があります。急登が続きます。

オヤマリンドウ。開かずに枯れるのも多い中、開いてるのもちょっとありました。

1/2来ました。このあたりから開けてきます。

ガスが上がってきます。うーん、このあたりは雨が多い地域なので、なかなか晴れないと聞いてますが・・・(つД`)ノ

雑草の背が高いな。虫とかが気になりますね。

おっと珍しい。ツルニンジンですねヽ(´∀`)ノ

比較的緩くなった登山道を進みます。ガスは切れそうにありません。

頂上到着(10:34)
CT2時間。無事到着いたしました。頂上には5、6人程度いました。

一等三角点「能郷白山」
展望もあまりよくないので、能郷白山神社奥院に進みます。

前回登頂できなかった能郷谷からのルートが見えます。
前回引き返した所が本当に近かったのがわかります。

能郷白山神社奥院。
ここにも5,6人いらっしゃいました。

しかし、ガスガスですね。昼食を取ったり、ほかの登山者と歓談したり、しばらく待ってみましたが、晴れてくれませんでした。

(11:15)下山します。

登山口戻り(12:22)

今年は暑いので、天候不良で山に行けずなかなかしんどかったけど、

あー、気持ちよかった。やっぱり山はいいね♪(*´∀`人 ♪

能郷白山      1,617m
沿面距離       5.3km
累積標高       656m
総時間        3時間40分

能郷白山20170902地図データ

能郷白山20170902標高データ

こんばんは。やまびこさん。
すれ違い大丈夫でしたか?
頂上は寒いくらいだったでしょう!

やまびこさん おはようございます。

能郷谷ルートはバテバテで前山まででした。

やまびこさん こんにちは

福井に住んでいながら、一度も行けてないお山です(^^;

朝夕だいぶ涼しくなってきましたね。
お忙しいようですが、これからの時期は紅葉とか楽しみですし、
まった~りと山歩きできるといいですね(^^

やまびこさん、こんにちは。

お疲れさまでした!

Re: No title

居酒屋与太郎さん、こんにちは。

> 温見峠は道中なんせ、”落ちたら死ぬ”看板が目を引く酷道ですからね。
> すれ違い大丈夫でしたか?

何度かバックしてすれ違いましたが、怖いところもありました。

> 霞がかかっていたようですが、天気がいいと能郷白山は本当に見晴らしが良くいい山です。
> 頂上は寒いくらいだったでしょう!

頂上は温度も低くて、秋っぽい感じでした。
天気がいい日にまた登りたいですね^^

Re: No title

みのろーにんさん、こんにちは。

> 能郷谷ルートはバテバテで前山まででした。

アップダウンもありますし、きつい登山道ですよね。
登山口まで林道を時間歩くのもつらいです。

> ツルニンジン初めて見ました、松平郷でツルニンジン入りの薬草五平餅を売ってましたよ。

珍しいでしょ。薬草みたいですね^^

Re: No title

としぱぱさん、こんにちは。

> 福井に住んでいながら、一度も行けてないお山です(^^;
> 「落ちたら死ぬ」の酷道などと言われると、ますます向かえません(笑

温見峠から福井方面は、比較的大丈夫そうですけど、ガードレールもない、崖の横はだいぶスリルがありますよ^^;

> 朝夕だいぶ涼しくなってきましたね。
> お忙しいようですが、これからの時期は紅葉とか楽しみですし、
> まった~りと山歩きできるといいですね(^^

天候とか子供の予定とか、なかなか遠征できずまったり山行で今年も終わるかな、って思ってます^^;

Re: No title

アルペン猫さん、こんにちは。

> やっと涼しくなってきて、これから秋の気持ちのいい歩きを楽しめそうですね^^

やっと涼しくなってきたので、山登り始めてます。
まったり登っていきたいと思ってます。

> ”落ちたら死ぬ!!”、すごくインパクトがあるなあと思って見てしまいましたが、有名なんですね、これ。
> ガスってて景色が見えなくとも、これはまた次に登る楽しみができましたね。
> お疲れさまでした!

すれちがえない、崖の横の道を延々と進んでいく感じです。30km程ありますが、4,5台すれ違いました。

また天気がいい日にリベンジしたいです^^

能郷白山…?

おはようございます。

Re: No title

雪椿さん、こんにちは。

>  能郷白山…?
>  そちらの山には詳しくなくて、思わずWikiってしまいました。歴史のあるとても素敵な山のようですね。足が治ったら登ってみたいです。

百名山を選定した深田久弥が、荒島岳と迷った山です。
能郷白山はアクセスの悪さと、豪雨豪雪地帯で、荒島岳の方がなじみが良いということだったのかな。
いい山だと思います。両方とも。

>  そちらの方面(相当ざっくりですが)では、2003年に、荒島岳と伊吹山、2015年に恵那山登っています。その間空いてるのは、多分さぼっていたからです。岐阜県は、息子の部活の応援に鈴蘭高原に出かけていたので、なんだか懐かしいです。
>  これまでの記録の中に出てくる鈴鹿山脈は、縦走すると楽しそうですね。早く登りたい!

鈴鹿は、もうそろそろ行けるかな。ヤマビルの活動する時期はちょっと避けちゃってますが、1,000m程度の山なのに、頂上をつなぐ稜線を歩いてると何とも言えないいい雰囲気を醸し出してますよ^^
伊吹、恵那山は言うまでもなくいい山ですね^^

Re: おはようございます。

ゲンジさん、こんにちは。

> 能郷白山、福井側からだと一気上りでゆるやか~になって、そんなイメージでした。
> 何気に遠くて、皆さんおっしゃる通り道も厳しいものがあって、なかなかいけませんが、岐阜側からも一度は登ってみたいです^^d

そうなんです。急登が続いて、最後なだらかに登っていく感じですね。
能郷谷からは結構辛いですよ。1時間の林道歩きとそのあと4kmのアップダウン^^
僕もいつかは能郷谷からリベンジしたいです^^
まあ、最近のゲンジさんはガンガン登ってるから楽勝ですか^^