登山道具・装備について

登山経験3か月の低山登山者の装備について。

結局続くかもわからないので、最初は現在持ってるものを、流用していました。

トレッキングシューズ

51PQvj+n2SL.jpg

ALPAINのトレッキングシューズ。約5,000円。
買いに行ったときに、店員さんに作りとかが雑だよと言われたけど、続くかもわからない状態で、高額のトレッキングシューズを買う気にもならず、とりあえず購入。
靴は・・・・大事ですよ。本当にスニーカーとかとは疲れ方が違います。これから登山を始めようと思う人は、まず買ったほうがいいですね。
あとちょっと厚めの靴下を履くことが必要です。薄い靴下を履くと結構靴擦れが起こります。

ザック

51g7wUIGTRL.jpg


TATONKA 28L
1人登山のうちは、2リットルペット1本500mlペット1本、食料とレインコートのみ入ればよかったので、普段使いのリュック(15L)で代用していましたが、子供と登るにはちょっと容量不足を感じたので購入。5,500円程度。
普通のリュックより背中にフィットして歩きやすい。28Lでも容量不足になると知人は言いますが、とりあえず近場には十分だろうとのことで、容量と値段を重視しました。今後、いろいろ登山道具を買うと容量不足になりそうですが、経験値も踏まえ基本的に冬山には登らないつもりです。28Lで十分だと判断しました。

レインコート
レインコートはいまだにゴルフ用のレインコートを流用しています。基本的に低山なので、雨が降ればすくに下山しますし、基本的にはピストンなので、何時間も雨の中を歩くことはありません。今後もっと高い山に登るようなことがあれば考えます。

服装等
僕は身長183cm体重91kgでなかなかサイズがないので、もっぱらネット購入ですwww

帽子。

hat.jpg

ヤフーショッピングで2,700円。頭がでかいので、65cmの帽子を探して購入しました。
ただ綿100%であることは失敗しました。丸洗いもできないみたいですが、気にせず洗っています。

Tシャツ・ショートパンツ

Tシャツはスポーツ用のプーマのTシャツとチャンピオンのショートパンツを使っています。綿65%ポリ35%の素材ですが、一応スポーツ用のTシャツとパンツなので、速乾性はある程度あります。ポリ100%がベストなのは分かっていますが、取りあえずはこれでしのいでいます。

インナー

スポーツタイツは結構探すのに苦労しました。値段の高いものはありますが、なるべく安いものを拾ってきました。
azuma-ya_551016.jpg
なんと1850円。速攻で買いをクリックしてましたwww

トレッキングポール

dabada_a-pole2.jpg

なんと3,000円で2本セットを購入。登りも楽ですけど、結構足の負担が大きい下りに重宝しています。


どうでしょう・・・
普段使いを流用すれば10,000円程度で十分そろうでしょう?
今後も徐々に揃えていくこととします(^-^)
関連記事

コメント

非公開コメント

はじめまして

yamabiko440さん  はじめまして。
ブログ拝見致しました。

今年の7月から始められたのですね。
私も、5月から始めました。同じ初心者とゆーことで
勝手に親近感を覚え、コメント送らせて頂きました。

わかりやすい山行レポとお子さんへのいたわりがブログから伝わってきて、感心いたしました。
(うちの子供はもう中ともう高なので、さそってもなかなかついてきません!)

岐阜と福井でお隣どうしですし、ひょっとしたら県境のお山でお会いすることもあるかもしれませんね。

今後ともブログを楽しみにしております。
リンクもさせて頂いてよろしいでしょうか?
それでは、また。

Re: はじめまして

> ツギロウさん

5月からですか?ちょっと先輩ですね(^-^)

こちらこそよろしくお願いします。
リンクもぜひよろしくお願いします(^-^)

この前登った「夜叉が池」は福井県管轄なんですよね。監視員さんも福井の人でした。
県境の山とかで会うかもですね。そのときはよろしくです♪