荒島岳【勝原コース】

今日は日本百名山の荒島岳(1,523m)に登ってきました。
本日はとしパパさんと居酒屋与太郎さんとの山行です。

前日に急に登りに行くことになったにもかかわらず、一緒に登ることができてとても楽しかったですが、途中ヘロヘロになるという失態をかましまして、大変申し訳ございません(笑)

062_R_20170618062620813.jpg
<荒島岳頂上>

荒島岳
今日は勝原(かどはら)コースを登ります。荒島岳には勝原コース、中出コース、佐開コース、新下山コースの4ルートあります。

003_R_20170618063322835.jpg
当初福井回りで行こうと計画しましたが、車のナビは郡上回りを示したので、郡上回りで行くことにしました。
大垣からは、名神高速道路→東海北陸自動車道白鳥ICで下り、そのまま158号線を九頭竜湖方面に進みます。

006_R_20170618063723d70.jpg
勝原スキー場駐車場で、としパパさんと居酒屋与太郎さんと合流。ここからスタートします(7:24)
事前調査では延々と急登の連続と、暑いということでしたので、とても不安です。

009_R_201706180654329a6.jpg
登山道入り口までゲレンデを登ります。舗装されてる道の登りはきついですね。まして下りはとても辛そうです。

011_R_2017061806564247f.jpg
舗装路を登りきると石の道が延々と続きます。日差しもあり暑い( ノД`)

013_R_20170618065831c0c.jpg
アザミ

018_R_20170618065907ddf.jpg
コアジサイ

021_R_20170618065946916.jpg
荒島岳登山口(8:10)
いつもより頑張って登ってるので、この時点で少し体調がおかしくなる( ノД`)
でも、ここが登山口です(笑)

020_R_20170618070150dcb.jpg
景色を見る余裕はまだこのあたりまではありました。登山口なんですけどね(笑)

023_R_20170618070431c0f.jpg
森の中に入ると、涼しくて気持ちいいですね。

028_R_20170618070512e60.jpg
ギンリョウソウの群生。

029_R_201706180706118ff.jpg
ブナ林きれいですね。この景色だけでも来たかいがあります。
お二人はこのおっさん遅いなとうんざりしてたと思いますが、僕は楽しかったです(笑)

033_R_20170618070816fbb.jpg
トトロの木。確かにジブリらしい森ですね。

035_R_201706180711152d1.jpg
人が多いですね。100人以上はすれ違ってると思います。
人気の山です(^^

038_R_20170618071247aee.jpg
ただ、丸太階段の多い急登の連続。体力がどんどん削られていきます(^-^;

041_R_201706180714373c7.jpg
鈴鹿でも、登山による登山道の荒廃が進んでおり、むき出しになった木の根の登山道が多いです。
なるべく登山道以外の部分は歩かないようにしたいですね。

042_R_20170618071748bd6.jpg
シャクナゲ平到着(9:37)
スタートから2時間13分。ほぼコースタイム。

044_R_20170618074711613.jpg
白山も別山も良く見えました。いい天気です。暑いけど(´・_・`)

045_R_20170618074933abe.jpg
ここは4つの登山道の交わる所で、ここから頂上まではコースタイムで1時間程度です。

046_R_2017061807592853e.jpg
少し下ってから、登り返します。下ってる最中に少し気持ち悪くなってきます。

047_R_20170618080055791.jpg
ここからは急登なので、冬場の滑落の事故が多いようです。つまりそれだけの急登だということです( ノД`)

048_R_20170618080209bb4.jpg
ユキザサ

050_R_20170618080427a31.jpg
もちがかべ。
もちがかべと呼ばれる荒島岳頂上へ向かう急登は、冬は雪でほぼ垂直になるそうです。
身体も大丈夫だし、息も上がってるわけじゃないけど、気持ち悪くて足があまり進まなくなる。
症状的にはシャリバテ。としパパさんも与太郎さんも行動食は取らずに楽々で登ってるので、つい取らずに登ってました。

052_R_20170618081832768.jpg
与太郎さんにチョコレートをもらい、少し落ち着く。
僕はザックの奥にある甘いものを取り出す気力もありませんでした(笑)
休み休み登って稜線に出ると景色が開けます。

053_R_20170618082112cfd.jpg
全く動けなくなるような状態にならなくてよかった。中荒島の道標が見えてきました。あと少しです。

057_R_2017061808231658f.jpg
白山も近いです。ガスもかかってなくてよかったですね。

060_R_20170618082355b9c.jpg
イワカガミ

061_R_20170618082438cd7.jpg
頂上の祠が見えました。何とか到着できそうです(*´∀`人 ♪

062_R_20170618082549f42.jpg
大幅に遅れましたが何とか頂上到着(11:09)
いつも以上に体が重かったですが、たどり着けて良かった。

063_R_20170618082722652.jpg
三角点「荒島山」

064_R_20170618083241953.jpg
白山と別山。中荒島あたりで見るより遠く見えますがくっきり見えます。

065_R_201706180831584bc.jpg
乗鞍。北アルプスも見えました。

066_R_20170618084413039.jpg
カップラーメンを食べますが、気持ち悪くて入っていきません(笑)
久しぶりのグループ登山。失敗しました(笑)
草大福も潰れてました(^-^;




069_R_201706180847022e6.jpg
30分程頂上にいましたが、暑いので降ります。
シャクナゲ平戻り(12:42)

070_R_201706180848216ce.jpg
途中の白山ベンチで話し込んでしまいましたが、順調に下山。登山口戻り(13:55)

071_R_2017061808494118a.jpg
ゲレンデ下るの本当にきついです。石と舗装。萎えますね。
前を歩いてるのはとしパパさんです。とてもさわやかないい方でした。

072_R_201706180850297e3.jpg
勝原スキー場駐車場戻り(14:22)

あー、気持ちよかった。やっぱり山はいいねー(*´∀`人 ♪

としパパさん、与太郎さん。いろいろお話しさせていただき楽しかったです。ありがとうございました。

反省:
鍛え直さないといけないですね。
体重を落とさないと、荷物も減らせない(^-^;
暑いと聞いていたので、今回水3L、食料2日分。
本当に重かった( ノД`)

073_R_20170618090009386.jpg
帰りは九頭竜温泉平成の湯に入って帰りました。




荒島岳     1,523m
沿面距離    9.0km
累積標高    1,255m
総時間     7時間2分




荒島岳20170617地図データ

荒島岳20170617標高データ
下りのGPSの調子がおかしいです。天蓋に入れたので暑かったからかもしれません

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは。
昨日はお世話になりありがとうございました。
お会いした時、髪が短くなったせいか一瞬誰か分かりませんでした。

それにしても照り返しの多い所は暑くて大変でしたね。
私も、結構バテ気味でしたよ。

頂上で潰れた草大福を一生懸命に頬張っているやまびこさんが印象的でした(笑)
何はともあれ、全員無事下山出来て良かったですね!!

又、今度はアルコール付きでお願いします!

No title

やまびこさん おはようございます。
九頭竜湖から荒島岳が見えました、いい山ですね。
座る場所があるのか心配になりますよ(笑)

No title

やまびこさん、こんにちは!

荒島岳は登ったことがなく、登ってみたい山ですが登山口まで遠そうなので躊躇してしまいます、、、

ブロ友さんとの山行きでしょうか
楽しそうで素敵ですね~!!

Re: No title

居酒屋与太郎さん、こんにちは。

> こんにちは。
> 昨日はお世話になりありがとうございました。
> お会いした時、髪が短くなったせいか一瞬誰か分かりませんでした。

一年以上ぶりなので仕様がないですよ。僕も迷いました(笑)
でも、全く生活圏の違う3人が一緒に登るなんて、これも一つのいい出会いですよね^^楽しかったです。

> それにしても照り返しの多い所は暑くて大変でしたね。
> 私も、結構バテ気味でしたよ。

あのホワイトチョコレートは本当に助かりました。想像以上に厳しい山行でした^^

> 頂上で潰れた草大福を一生懸命に頬張っているやまびこさんが印象的でした(笑)
> 何はともあれ、全員無事下山出来て良かったですね!!

無事登頂できてよかったです。迷惑かけてあきれられるんじゃないかと心配でした(笑)
>
> 又、今度はアルコール付きでお願いします!

Re: No title

みのろーにんさん、こんにちは。

> 九頭竜湖から荒島岳が見えました、いい山ですね。
> 座る場所があるのか心配になりますよ(笑)

人が多くて大変ですが、頂上は広かったので、十分座れましたよ^^

Re: No title

tekky2さん、こんにちは。

> 荒島岳は登ったことがなく、登ってみたい山ですが登山口まで遠そうなので躊躇してしまいます、、、

白鳥から距離はありますが、運転はそう苦じゃないですね。
登山口までのゲレンデの登りも、全行程の一部だと考えれば、3時間ちょっとで登れる山なので全然苦になりませんでした。
これからは暑いみたいです。暑さは堪える山だと思います

> ブロ友さんとの山行きでしょうか
> 楽しそうで素敵ですね~!!

全然生活圏の違う違う3人が登るなんて、素敵だと思います。
ぜひ三河に行くときはご一緒しましょう^^

No title

やまびこさん こんにちは

福井遠征、お疲れさまでした!
無事に登頂できてよかったですね(^^

僕も初めて荒島岳に登った時は
何度も立ち止まってヘロヘロになりましたよ(笑
もうあれ以上、気温が高くなってしまうと
熱中症になってしまうこともあるので、
時期的にはギリギリだったと思います。

僕が鈴鹿に遠征する時はガイドよろしくお願いします(^^

No title

やまびこさん、こんにちは。

皆さんご一緒に歩かれたんですね。
私はこちらではいつも一人なので羨ましいです^^
山頂にもたくさん人がいらっしゃるし、眺めもいいし、人気の山というのが分かります。
でも暑いのは大変ですね。
草大福がいいエネルギーをくれそうです^^
こちらも今日から毎日30度超えの日々のようで、週末はどこか歩けるかなあ・・・と考え中です(^^;

暑い中、お疲れさまでした。

Re: No title

としパパさん、こんにちは。

> 福井遠征、お疲れさまでした!
> 無事に登頂できてよかったですね(^^

何とか登頂できましたけど、厳しかったですね。急登の連続でヘロヘロでした(^-^;

> 僕も初めて荒島岳に登った時は
> 何度も立ち止まってヘロヘロになりましたよ(笑
> もうあれ以上、気温が高くなってしまうと
> 熱中症になってしまうこともあるので、
> 時期的にはギリギリだったと思います。

でもブナ林はすごくきれいでした。今度は違うルートで登ってみたいです^^

> 僕が鈴鹿に遠征する時はガイドよろしくお願いします(^^

ぜひご一緒しましょう^^ヒルのいない時期にいらしてください。また違った楽しみがあると思います^^

Re: No title

アルペン猫さん、こんにちは。

> 皆さんご一緒に歩かれたんですね。
> 私はこちらではいつも一人なので羨ましいです^^
> 山頂にもたくさん人がいらっしゃるし、眺めもいいし、人気の山というのが分かります。

百名山ですからね。人はいっぱいでした^^
グループで歩くのも楽しいですね。僕が一番登れないので、迷惑かけっぱなしでしたけど^^;

> でも暑いのは大変ですね。
> 草大福がいいエネルギーをくれそうです^^
> こちらも今日から毎日30度超えの日々のようで、週末はどこか歩けるかなあ・・・と考え中です(^^;
>
> 暑い中、お疲れさまでした。

ドイツは涼しいイメージですけど結構暑いんですね。熱中症には気をつけなきゃいけないですね^^

おはようございます。

日程があえば是非お付き合いしたかったのですが、その楽しみはまたの機会にとっておきますね。

勝原コース、最初のゲレンデ跡の上りきついですよね~。わかります、ここで地味に体力削られているのですよ。
階段も多いし、なかなか厳しいです、わたしもいつもヘロヘロですよ。
また来られる時がありましたら、中出コースいきましょう。こっちの方が優しい気がします。といっても一回しか使ったことないけど(笑)

熱中症には気を付けて今シーズンもたくさん山登っていきましょうね。
お疲れ様でした^^/

Re: おはようございます。

ゲンジさん、こんにちは。

> 日程があえば是非お付き合いしたかったのですが、その楽しみはまたの機会にとっておきますね。

日程が合えばぜひ。今回は急に予定が空いたので突然となったのですいません。

> 勝原コース、最初のゲレンデ跡の上りきついですよね~。わかります、ここで地味に体力削られているのですよ。
> 階段も多いし、なかなか厳しいです、わたしもいつもヘロヘロですよ。

なかなか厳しい登山道でした。でもブナ林は見事でした。僕のヘロヘロはいつものことです(笑)

> また来られる時がありましたら、中出コースいきましょう。こっちの方が優しい気がします。といっても一回しか使ったことないけど(笑)
>
> 熱中症には気を付けて今シーズンもたくさん山登っていきましょうね。
> お疲れ様でした^^/

暑くない時期にまた行こうと思ってます。中出コースいいですね^^
