竜ヶ岳【金山尾根~遠足尾根】

今日はシロヤシオを見に鈴鹿山脈 竜ヶ岳へ行ってきました。
竜ヶ岳の山頂付近のシロヤシオが有名で、羊のように見えることから、「白い羊」と言われてるそうです。
事前の調べでは、今年はいまいちのようですが、久しぶりに竜ヶ岳登ってみました。

<シロヤシオ>

ルートは当初、宇賀渓キャンプ場から、遠足尾根を登り、石槫峠を通って本谷から帰る周回ルートを計画したが、8時間近くのコースタイムと、石槫峠から本谷のルートが不明瞭なため、金山尾根を登り、遠足尾根を降りるコースにしました。

(8:45)宇賀渓キャンプ場駐車場を出発します。標高260m。下の駐車場は一杯で、少し上にあるBBQ駐車場を利用。利用料は500円。人気のシーズンだからか、キャンプの客も含め、いっぱいです。

駐車場脇で、登山届提出。出発します。

BBQ駐車場からなので、吊橋を渡り、舗装路を登山口まで20分程進みます。

渡渉し、長尾瀧方面に向かいます。前回はヒルにおびえながら本谷を進み、中登山道を登りましたが今回は金山尾根を登ります。

金山尾根分岐は、前回と違い、看板もあり分かりやすくなっています。昨日食べ放題に行き食べすぎたからか身体が重いです。

延々と急登を登っていきます。竜ヶ岳は距離も標高差もあってなかなか登りがいのある山ですねヽ(´∀`)ノ

400m程登ると、開けてきますが、相変わらず急登です。あー、しんどい(´・_・`)

ミツバツツジの花の色も褪せてきて、終わり際ですね。

キランソウ

新緑もきれいです。緑と木漏れ日と影のコントラストがいいですね。

標高890m。最初からずっと急登でしたが、登りきると開けます。綿Tとかジーンズとかの人を多く見かけました。やっぱり人気の山ですね。

ここからは比較的傾斜は緩くなります。日が当たるので暑いです。水分の消費も増えました。

金山尾根・遠足尾根分岐。標高1,028m。奥に藤原岳が見えます。ここからは縦走路を歩いて、竜ヶ岳まで行きます。

1,000mクラスにしてはいい景色でしょ?特に今の時期笹も背が高くなくていいです。人気の竜ヶ岳。辛さも和らぎます(*´∀`人 ♪

シロヤシオ咲いてました。でもやっぱり事前調査通り、たくさんの白い羊とまでは言えなかったです。今年は裏年ですね。

いい年だと、この風景が、白いもこもこの羊さんでいっぱいになるそうです。また来年に期待しましょう。

最後の登り、ほかの人も辛そうです。暑いし(つД`)ノ

頂上は人でいっぱいでした。

(11:12)頂上到着。標高1,099m。登頂時間、2時間27分。
CT2時間35分。ほぼ時間通りですヽ(´∀`)ノ

三角点もあります。二等竜ヶ岳

天気がいいので、気持ちいいですね。御在所方面。稜線がつながっています。

いなべ市、菰野町方面。

藤原岳方面。

今日のご飯はおにぎりとスープ春雨(ワンタン)でした。

食べ終わって休憩したら遠足尾根を降ります。
先ほどの分岐から遠足尾根方面に進みます。しばらくはなだらかに下っていきます。

シロヤシオはやっぱり満開っていう感じじゃないですが、きれいですね。

日陰が少ないので暑いです(つД`)ノ

遠足尾根から竜ヶ岳。こちらを登りに使うと、山頂を見ながら登っていくことになるんですね。

標高700mぐらいまではなだらかに下ってきますが、岩場を超えたあたりから、急な下りになります。

さすがに急な斜面が続くので、休憩しました。距離もそこそこありますね。

(13:13)遠足尾根分岐戻り。

(13:34)駐車場戻り。

シロヤシオは満開ではなかったけど、とても気持ちのいい山でした。

あー、気持ちよかった。やっぱり山はいいねー(*´∀`人 ♪

竜ヶ岳標高         1,099m
沿面距離          10.5km
累積標高          1,136m
総時間            4時間51分

竜ヶ岳20170520地図データ

竜ヶ岳20170520標高データ

やまびこさん、こんにちは。

分岐点から山頂までの道、いいですね~。
こういう道、大好きです!^^

Re: No title

アルペン猫さん、こんにちは。

> 分岐点から山頂までの道、いいですね~。
> こういう道、大好きです!^^
> でも既に日本はかなり暑いようだし、その中で日陰のないこの道を歩くのは確かに辛そう・・・。

頂上付近は笹原なので、日差しが強いと暑いですね。岐阜県内では30度を超えた地域もあったようです。

> 風がひゅ~っと吹いたら気持ちよさそうですが、山頂での動画を見る限り風の音は入ってないから、無風に近い状態なんでしょうか。
> 私が山頂で動画を撮るとまだ今の季節は風の音がビュービュー入るのとは違うなあと感じました。
> でも眺めがよくて、多くの方がここを歩いてらっしゃるのは納得しました^^

無風に近かったですね。この時期シロヤシオを見るためか、とても人気の山なんです。

やまびこさん、こんばんは!

今年のシロヤシオは少なかったのですね
来年はもこもこになるのでしょうか

暑くなってきましたが、
緑が綺麗な季節ですね~!

こんばんは。やまびこさん。
竜ヶ岳の笹原は開放感があって爽快ですよね。
また、訪れてみたいと思う山の一つですね。

Re: No title

tekky2さん、こんにちは。

> 竜ヶ岳のもこもこのひつじさんは、私もタイミングが合わなくて見れていません
> 今年のシロヤシオは少なかったのですね
> 来年はもこもこになるのでしょうか

今年は裏年のようです。残念ですが、また来年に期待したいです^^

> 暑くなってきましたが、
> 緑が綺麗な季節ですね~!

暑いですけど、緑がきれいで癒されます^^

Re: No title

居酒屋与太郎さん、こんにちは。

> 竜ヶ岳の笹原は開放感があって爽快ですよね。
> 7,8年前に同じコースをたどりましたが、確か秋の頃だったので白ヤシオなど花の記憶は全くありません。
> また、訪れてみたいと思う山の一つですね。

ツツジ科の花はたくさん咲くので見ごたえがありますね。
この時期のシロヤシオを見に、竜ヶ岳は人でいっぱいです^^

やまびこさん おはようございます。

やまびこさん こんにちは

竜ヶ岳には2年前に登ったので懐かしいです。
やまびこさんと同じ周回ですが逆廻りでした。
山頂手前は気持ちいい山歩きできますし、
山頂から鈴鹿山脈の展望は最高ですよね。
シロヤシオ見てみたいです。
レポ拝見してたらまた行きたくなりました(^^

Re: No title

みのろーにんさん、こんにちは。

> 竜ヶ岳のシロヤシオは有名ですね。来年ヒツジが見られるといいのですが、一度見に行きたいと思っています。
> 証拠写真を撮りに行ったのが12月、遠足尾根を行って金山尾根を下る逆回りでした。寒くて参りました。

今年は裏年みたいで、残念でした。
また来年出かけてみようと思います^^
少しだけ咲いてるのみてもやっぱりきれいですね

Re: No title

としパパさん、こんにちは。

> 竜ヶ岳には2年前に登ったので懐かしいです。
> やまびこさんと同じ周回ですが逆廻りでした。

遠足尾根は距離も長く、金山尾根よりなだらかなので下りで使ってみました。
急な下りは苦手なので(^-^;

> 山頂手前は気持ちいい山歩きできますし、
> 山頂から鈴鹿山脈の展望は最高ですよね。
> シロヤシオ見てみたいです。
> レポ拝見してたらまた行きたくなりました(^^

山頂付近は笹原で見通しが良くて気持ちいいですね^^
また来年行ってみようと思います^^