鎌ヶ岳

今日は鎌ヶ岳に行ってきました。

DSC_0598_R_2017042914023550b.jpg
<イワザクラ>

今回はルート表示はしません。
つまらないかもですけど、よろしくお願いします^^
お花は最後に乗せてあります。

御在所岳中登山道駐車場に7時に到着。最後の1台でした。満車です。
スタートします(7:00)
DSC_0586_R.jpg

渡渉します。
DSC_0589_R_20170429140943aff.jpg

谷筋を渡渉を繰り返しながら登っていきます。
DSC_0594_R_20170429141035ee6.jpg

小さな滝があります。涼しげでいいですね。
DSC_0595_R_20170429141119343.jpg

水が流れる風景いいですね。癒されます。
DSC_0609_R_201704291413073c1.jpg

ガレ場を登っていきます。
写ってるのは僕です(笑)
DSC_0608_R_201704291414103ac.jpg

今日は人が少ないですね。気圧も低いので天候が不安です。
DSC_0614_R_20170429141746f1b.jpg

アカヤシオは咲き掛けかな。
DSC_0619_R.jpg

ちょっとだけ雪残ってますね。
特に問題なしです。
DSC_0623_R_2017042914294147c.jpg

最後の急登。右側を巻いていきます。
DSC_0625_R_20170429143126891.jpg

頂上到着(9:34)
頂上まで2時間半。空が怪しいせいか、早いペースです(CT3時間)
DSC_0627_R_20170429143240a85.jpg

鎌尾根。何組か向かいました。宮妻に降りるのか、入道に向かうのか。
とにかく時間をかけずに行ってほしいです。
DSC_0631_R.jpg

御在所。本当はこれから向かう予定でしたが、今日はこのまま降りようと思います。
DSC_0629_R_20170429143916ff7.jpg

雲母峰。かわいらしい名前だけにいつか登ってみたいです。
DSC_0630_R_2017042914403000f.jpg

今日は簡単におにぎりを食べます。
DSC_0638_R.jpg

豆大福。山で食べるとまたうまい(*´∀`人 ♪
DSC_0639_R.jpg

粉コーヒーのスティックや乾燥スープの素の袋がパンパンになってます。
空を見ると、日はさしてますが、巻積雲が広がり、北側の遠くにはおぼろ雲が見えます。
うーん、やばそう。やっぱり御在所行かずにおります。
DSC_0649_R.jpg

途中会う人で話せた人には、おせっかいながら天気が怪しいと伝えながら降りる。
半信半疑な人が大半。子連れも多い。気のせいだけならいいけど。
登山口にいた山対協の人も雷雲が来るかもと言っていたので、よけい気になります。
DSC_0645_R_20170429145249eeb.jpg

降ります。かなりスピード早いです(笑)
DSC_0648_R_2017042914545442e.jpg

途中御在所表登山道入り口の前を通りました。天気は持ちそうです。
DSC_0660_R.jpg

御在所中登山道駐車場到着(11:24)
よかった。雨が降る前に戻れた。
今から登りはじめようとするグループがいた。天気が怪しいと伝える←おせっかいですね(´・_・`)
DSC_0668_R_20170429145934371.jpg


自宅に帰って、午後2時。
天気は大荒れです。雷雲が広がり、雷が鳴ってます。
大丈夫だったでしょうか。たぶん1時間程度で治まると思うけど。
今後の為にも、もっと天気の勉強しよう
DSC_0002_R.jpg



さて、ここからお花ですが、今年も出会えましたよ。
イワザクラ
昨年あった株が今年無くなってると言ってみえる人がいた。
踏まれたか、盗掘か。寂しいものです。
DSC_0600_R_20170429150547ae2.jpg

DSC_0599_R.jpg

DSC_0601_R_2017042915054415f.jpg

イワウチワ
DSC_0605_R.jpg

ボタンネコメノソウ
DSC_0612_R_20170429150921814.jpg

ショウジョウバカマ
DSC_0613_R_20170429150942544.jpg

フデ(タテヤマ)リンドウ
DSC_0640_R_20170429151051797.jpg

バイカオウレン
DSC_0642_R_20170429151235d0e.jpg

アカヤシオ
鎌ヶ岳頂上をバックに撮影。咲き初めでした。
DSC_0647_R_20170429151301d9f.jpg

白いリンドウも咲くんですね
DSC_0650_R.jpg

キランソウ
DSC_0653_R.jpg

ミツバツツジ
DSC_0666_R_20170429151907b0b.jpg


----------------------------------------------------------------------------------------

鎌ヶ岳      1161m
沿面距離    6.6km
累積標高    834m
総時間     4時間26分

----------------------------------------------------------------------------------------


鎌ヶ岳20170429標高データ
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

やまびこさん、こんにちは。

お天気が完全に崩れる前に下山されたようでよかったです。
私もたまに、最後の最後で降り出して、車で帰ってる途中に嵐になった経験があるんですが、そういう時間に登り始めた人も見てるので、その後その人たちがどこで雨宿りしたのかとかいつも気になります。
短時間で過ぎ去る雷雨でも山で遭遇すると怖さも倍増ですよね・・・。

お花、この季節は小さくてかわいらしいのが多いですね^^
そちらでもリンドウが咲き始めてるんですね。
フデリンドウ、こちらのリンドウにはない色でとても興味深く感じます。

こんばんは。

良いペースで山に登られていますね^^

やまびこさんはお花に詳しいので、これからますます楽しい季節が続きますね。
私も覚えたいのですが、なかなか覚えられなくて困っていますよ(>_<)

Re: No title

アルペン猫さん、こんにちは。

> お天気が完全に崩れる前に下山されたようでよかったです。
> 私もたまに、最後の最後で降り出して、車で帰ってる途中に嵐になった経験があるんですが、そういう時間に登り始めた人も見てるので、その後その人たちがどこで雨宿りしたのかとかいつも気になります。
> 短時間で過ぎ去る雷雨でも山で遭遇すると怖さも倍増ですよね・・・。

最近ちょっと天気の勉強をしています。地図読みと一緒に勉強中です。
雲の名前もだいぶ覚えてきました^^
雷雨は怖いです^^;

> お花、この季節は小さくてかわいらしいのが多いですね^^
> そちらでもリンドウが咲き始めてるんですね。
> フデリンドウ、こちらのリンドウにはない色でとても興味深く感じます。

御在所に咲くリンドウはタテヤマリンドウと言って、普通のリンドウとはちょっと違うようです。
いい形ですよね。きれいです^^

Re: こんばんは。

ゲンジさん、こんにちは

> 良いペースで山に登られていますね^^

雪がなくなってきて、やっと登れるようになったので行けるときは行こうと思ってます。
お花の時期なので行きたい山がいっぱいです。

> やまびこさんはお花に詳しいので、これからますます楽しい季節が続きますね。
> 私も覚えたいのですが、なかなか覚えられなくて困っていますよ(>_<)

僕も昨年覚えた花をすっかり忘れてしまっています。
まだまだです^^;

No title

こんにちは。やまびこさん。
以前、水沢峠側から登ったことがあるのですが、ざれ場が怖かったイメージがあります。でも尾根歩きは小アルプスのようでした。
登った当時はお花に全く興味なかったので、考えてみれば勿体ないことしていたと思います。

登山道はすっかり雪が解けたようですね!

Re: No title

居酒屋与太郎さん、こんにちは。

> 以前、水沢峠側から登ったことがあるのですが、ざれ場が怖かったイメージがあります。でも尾根歩きは小アルプスのようでした。
> 登った当時はお花に全く興味なかったので、考えてみれば勿体ないことしていたと思います。
>
> 登山道はすっかり雪が解けたようですね!

もう鈴鹿は雪は大丈夫のようです。
お花のいい時期ですね。お花を探しに暇があれば出かけようと思っています。
