釈迦ヶ岳~三池岳周回(その一)

前回みのろーにんさんから、三池岳のレポが見たいということだったので、三池岳に行ってみようと思い計画。
ただ登るのも面白くないので、周回コースを取ってみました。

DSC_0437_R_20170415174714bcd.jpg
<バイカオウレン>

八風キャンプ場から、八風渓を登って八風峠から周回するかと思ったけど、距離もないので面白くないと思い、破線ルートの岩ヶ峰尾根を登り、釈迦ヶ岳まで行ってから、稜線を三池岳まで歩いて降りてこようと計画。
ただ見ると分かるけど、結構な急登なルートだということですよね。
釈迦ヶ岳から三池岳までの稜線歩き以外は、等高線の間隔を見ても
僕にとってはかなりの「どMコース」ということですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
コース

さあ、鈴鹿の破線ルート。どうなるでしょうか。

八風キャンプ場までは桜が満開で、道を走っていても、かなり気持ちよく走れました。
DSC_0399_R_2017041518104220d.jpg

八風キャンプ場を抜け、路肩の駐車スペースに駐車します。
今日は3台ですね。八風渓の方に向かわれましたので、僕とは違うコースのようです。
ここからスタートします(7:28)
DSC_0400_R_20170415181149fd7.jpg

振り返って撮ってますが、この橋を渡った左側に林道に入る道がありますのでそこに進みます。
進入禁止の札がありますが、少し進むとテープがあり渡渉し、川の反対側から登っていきます。
DSC_0401_R_20170416055106470.jpg

写真では分かりにくいかと思いますが、かなりの急登です。
足元もザレてるところが多いので、慎重に登っていきます。
DSC_0406_R_20170415182201c8c.jpg

シキミの花ですね。咲き掛けです。
DSC_0409_R_20170415182258d6d.jpg

今年はあせびの咲きが悪いそうです。昨年は結構満開でしたけど、今回は一部のみ
DSC_0410_R_20170415182340660.jpg

イワウチワ、今年も会えましたね(*´∀`人 ♪
DSC_0416_R.jpg

おばちゃん(お姉さん)3人パーティと合流。
林道をもう少し進んだところからも入れるみたい。
僕の方からだと小ピークを越えなきゃいけないけど、もう一つのルートはまっすぐ上がってくるだけみたいでした。
DSC_0418_R.jpg

白くザレた所を見ると、鈴鹿って気がしますね
DSC_0422_R.jpg

今日の目的地、三池岳が見えます。遠いなー(゚д゚)
DSC_0424_R_20170415183151d61.jpg

バイカオウレン。いい時期なのか、最後まで登山道の脇にいっぱい咲いていました。
DSC_0435_R_20170415183257d34.jpg

最初っから最後まで急登です。休ませてくれません(笑)
DSC_0436_R_201704151834243ac.jpg

ショウジョウバカマ。なかなか格好いい、撮りがいのある花ですね。
DSC_0440_R.jpg

北山到着。
結構急登の連続だったけど、まだ770mですね
DSC_0441_R_20170415183645bcf.jpg

アカヤシオはまだ蕾です。
満開のアカヤシオを見にまた鈴鹿に来ますよ。
DSC_0443_R_20170415183729783.jpg

最近開けたところに出たら、地図読みの練習をしながら登ってます。
コンパスの矢印の方向が釈迦ヶ岳で、ほぼ北に三池岳があるので地図のこのあたりに今はいる等々
練習中です。
DSC_0448_R.jpg

岩が峰到着。まだまだ急登が続きそうです。
途中ロープを使って高巻いて登っていくようなところもありました。
DSC_0454_R_20170415184507199.jpg

雪もちょっと残ってますが、普通の登山靴で十分です。
DSC_0461_R_201704151846126ea.jpg

足攣り防止に、塩分補給。「塩飴」です。
岩塩は辛すぎてなじめません(笑)
DSC_0457_R_2017041518483374a.jpg

ロープ場もありますが、最後の稜線に出るところ以外は大したことありません。どちらかというと降りるときにいるかなロープ(・Д・)ノ
DSC_0460_R_201704160648016d6.jpg

最後の稜線に上がるところのロープ場は、足元ザレてるし、ロープ使わないと厳しいけど、何とか使わずに登る。結構時間かかりました。
稜線に出ると冷たい風が吹いてました。雲も出始めます。
DSC_0464_R.jpg

なだらかな稜線を登っていくと、釈迦ヶ岳頂上到着(10:26)
DSC_0472_R_2017041607060080a.jpg

3時間近くもかかった~。かかりすぎです(つД`)ノ
昼から雨だっていうのでお昼には降りてるつもりが、全然無理っぽい(笑)
しかも天候はかなり怪しい。雨雲が空を覆いつつあります。
南側は開けてます。少しガスってますけど。
DSC_0473_R_20170416070939526.jpg




今日は、ここから稜線を三池岳まで行く予定なので、ここで、マジックライスにお湯を入れて三池岳で食べようと思ってお湯を入れる。春雨スープは、やっぱりゆずポン味ですね。
DSC_0477_R_2017041607160499f.jpg

天候が怪しいなー。
早々に切り上げ、三池岳に向かいます。

その二に続く
関連記事
