養老山(859m)

本日初登山です。初心者向きの山はないかと、知人に聞いたら、「養老山」がいいんじゃないかとのことで、1人で養老山に向かいました。

無題


初登山で、何もわからなかったため、準備不足だったと思います。
恰好はゴルフに行くような恰好で、トレッキングシューズのみ購入。
リュックとレインコートは普段使いを流用しました。

養老山の登山道入り口は養老公園の養老の滝の手前にあります。

車で養老の滝駐車場まで向かい、そこから登山開始です。

登山道に行く前に、養老の滝を見に行きました。

DSC_0160_R.jpg

地元なので何度も来てますが、涼しげでいいですね。

駐車場に戻り、道路を少し戻ったとこころに登山道入り口があります。

DSC_0163_R.jpg

しばらく歩くと養老山頂遊歩道の看板があり、川を渡った後、沢を登っていきます。
DSC_0169_R.jpg
DSC_0171_R.jpg

初心者にはこの沢が結構きつかったです、九十九折れの細い急な参道を登っていきます。息が切れて、なかなか登っていけません。

DSC_0172_R.jpg

登りきると、少し平坦になったので、少し元気を取り戻し、引き続き登っていきます。

結局三方山まで80分かかってしまいました。
三方山頂上は開けていたが、ガスっててあまり景色は見えません。

DSC_0193_R.jpg
DSC_0190_R.jpg
DSC_0189_R.jpg
DSC_0188_R.jpg

天気が良ければ、いい景観なんでしょう・・・ww

三方山から、笹原峠に抜け、小倉山に向かいます。このルートは、最初の沢みたいに急登ではないので、結構気楽に行けました。

DSC_0205_R.jpg

ところどころ開けており、いい景色が望めます。

DSC_0206_R.jpg

しばらく登ると、小倉山に到着。
景色はなかなかいいです。

DSC_0211_R.jpg
DSC_0214_R.jpg
DSC_0225_R.jpg

小倉山から、少し下って、また登り養老山山頂に到着。
山頂表示と、1等三角点があります。ただし森の中であり、景観はありません。

DSC_0219_R.jpg

初心者向きの山・・・

・・・嘘つきと本気で思ってました。

6.8km往復3時間47分でした。
関連記事

コメント

非公開コメント