池田山【大津谷登山道~ハングライダー場】

そろそろ鈴鹿に行こうかなと思ったけど、先週は雪が降ったので、近場でトレーニングと思い池田山に出かけました。
大津谷登山道をのんびり登ってみようかと思います。

DSC_0455_R.jpg

霞間ヶ谷を越え、大津谷公園方面に向かうと登山道入口があります。
大津谷登山道入口の標柱を曲がって駐車場に入ります。
DSC_0426_R_20170311143747f17.jpg

駐車場は一台もなかったです。時間はそんなに早くないと思うけど。
DSC_0429_R_20170311143935442.jpg

今日はスパイク長靴で行ってみようと思います。
初めて長靴で登りますがいかがでしょう。
DSC_0427_R.jpg

大津谷登山道口。スタートします(9:06)
DSC_0430_R.jpg

大津谷登山道は霞間ヶ渓登山道より、急登になりますが、その分時間が短いので僕は結構好きですね。きちんと整備されてますし。
DSC_0431_R_20170311145730962.jpg

スパイク長靴は、もちろん登山靴と違って足首が全くホールドされてませんし、僕のは安物なので石がごつごつしてるような登山道だとすぐ足の裏が痛くなりそうな気がします。長靴の中で足が動くのは何か気持ち悪いですね。
ただしっかりスパイクしますし、特に問題ありません。
最初の九十九折れの急登の登りきると、少し傾斜が緩くなりますが、やっぱり急登が続きます。
DSC_0432_R_201703111504108be.jpg

途中いくつも標識があります。
大津谷登山道の終点はハングライダー場(池田の森)で、ハングライダー場から頂上までは標高差はないけれど、結構距離があります。
DSC_0433_R_20170311150638743.jpg

標高330mぐらいから、道脇に雪があります。
一部ぐちゃぐちゃですが、しっかり噛んでますのでそんなに苦ではありません。
DSC_0437_R.jpg

標高400mあたりが少し開けています。今日は御岳も見えますね。いい天気です。
DSC_0439_R.jpg

糖質制限ダイエット中ですが、登山口で一週間ぶりにお米(コンビニおにぎり)食べました。
だからかガス欠にはなってないですが、休憩し、甘さ控えめ(糖質15g)のチョコレートを食べます。
久しぶりのチョコレート。まいうーです(*´∀`人 ♪
DSC_0443_R.jpg

標高530mこのあたりから雪に完全に覆われてます。
トレースを頼りに進みます。
DSC_0444_R.jpg

登りきると林道に出ます(標高750m)が、まだしっかり雪があります。
油断してると踏み抜きます(笑)
DSC_0450_R.jpg

思ったより冷たくないし、スパイクも効いてていいですね。トレースを歩いてる分には全く問題ありません。
DSC_0453_R_20170311152305987.jpg

林道出口(標高807m)右に曲がると頂上方面ですが、トレースが薄いです。
ハングライダー場から巻いて稜線に上がる方にトレースがあるかもしれません。
今日は昼から用事があるのでハングライダー場までです。
DSC_0454_R_201703111528573a7.jpg

ハングライダー場到着(11:11)
DSC_0455_R_201703111529494b5.jpg

いい天気なので気持ちいいです。
ただ最近スカッと空気が澄んでるようなことないな。
[広告] VPS


近くの東屋で、ご飯。
おにぎりと春雨スープ。
今日のコンビニにはゆずポン味がなかった(ノ_<)
DSC_0461_R_20170311153614ad8.jpg

帰りにほんのちょっと頂上方面に行って、北側の景色を見ました。
稜線が続いています。格好いいですね~(*´∀`人 ♪
DSC_0463_R_201703111538113ec.jpg

さて帰ろう。
スパイク長靴雪の下りは楽です。足の裏は痛くならなかったし一気に下りられました。
雪がなくなると、どうしても長靴の中で足が動くので気持ち悪い感じです。
DSC_0467_R_20170311154135a0f.jpg

登山口戻り(12:36)
車結構いますね。
DSC_0471_R_20170311154318f8a.jpg

あ~気持ちよかった。
やっぱり山はいいね~(*´∀`人 ♪


------------------------------------------------------------------------------------------

総時間       3時間30分
沿面距離      5.6km
累積標高      742m 

------------------------------------------------------------------------------------------


池田山地図データ

池田山標高データ
関連記事

コメント

非公開コメント

こんにちは。

ちょっとした雪山にスパナガは便利。
もう病み付きになりますよ(笑)

すっかり春の気配ですね、一緒に鈴鹿の山に登れたらうれしいです^^/

Re: こんにちは。

ゲンジさん、こんにちは。

> ちょっとした雪山にスパナガは便利。
> もう病み付きになりますよ(笑)

足置く場所を考えずにガンガン行けるからいいですね。
雪が引いてくるとぐちゃぐちゃなところを歩くことが多くなるからいいですね。

> すっかり春の気配ですね、一緒に鈴鹿の山に登れたらうれしいです^^/

鈴鹿の山にいらっしゃるときはぜひご一緒しましょう^^

No title

こんばんは。
丁度この時期、スパイク長靴が重宝するんですよね!
先日、私が登った野坂山もスパイク長靴でした。でも、少し雪が多すぎて、足がしもやけになりそうなくらい冷たかったです!!

No title

やまびこさん、こんにちは。

これくらいの標高ともなるとやっぱりまだまだ雪が残ってるんですね。
うちの方は麓のスタート地点が500m以上はあるので、やはりどのお山の上もまだ積もったままのようです。

こういうリポート読ませていただくと、早く山歩きしたくてうずうずしてしまいます(笑)。

No title

やまびこさん こんにちは

スパイク長靴、僕も全く同じなの持ってます(^^
冬はごっつい厚みのあるインソール入れると長靴の中で動くの効果ありますよ。
雪のないとこのゴツゴツ感も軽減しますし少し歩きやすくなると思います。

いよいよお花のシーズン到来ですね。楽しみです!

Re: No title

居酒屋与太郎さん、こんにちは。

> 丁度この時期、スパイク長靴が重宝するんですよね!
> 先日、私が登った野坂山もスパイク長靴でした。でも、少し雪が多すぎて、足がしもやけになりそうなくらい冷たかったです!!

雪の冷たさがダイレクトに伝わるので冷たいですよね。
ぬかるんでるところも平気で歩けるので雪がなくなるまでは長靴で行こうと思っています。

Re: No title

アルペン猫さん、こんにちは。

> これくらいの標高ともなるとやっぱりまだまだ雪が残ってるんですね。
> うちの方は麓のスタート地点が500m以上はあるので、やはりどのお山の上もまだ積もったままのようです。

そうですよね。このあたりでも標高500mを超えると雪がちらほらあります。
のんびり登って、終わりの雪を楽しんでますよ^^

> こういうリポート読ませていただくと、早く山歩きしたくてうずうずしてしまいます(笑)。

僕は、やっと登れるようになったので、また行ける限り行こうと思ってます^^

Re: No title

としパパさん、こんにちは。

> スパイク長靴、僕も全く同じなの持ってます(^^
> 冬はごっつい厚みのあるインソール入れると長靴の中で動くの効果ありますよ。
> 雪のないとこのゴツゴツ感も軽減しますし少し歩きやすくなると思います。

おおおっ、インソールいいですね。長靴にインソールって発想はなかったです。
厚めのインソールを入れて履けば、確かによさそうですね^^

> いよいよお花のシーズン到来ですね。楽しみです!

藤原とか入道とか、もう人でいっぱいです^^