各務原権現山【伊吹の瀧不動明王~権現山】

今日は下の子と、里山ハイク。
上の子を各務原に送る用事があったので、そのまま各務原権現山に登ってみました。

DSC_0409_R_20170305163217394.jpg

各務原権現山は各務原市蘇原から登れる低山で、各務原アルプスの南端の山です。
今日は蘇原自然公園から登ってみることにしました。

登山口は、伊吹の瀧不動明王で、蘇原自然公園の駐車場に停めます。
伊吹の瀧不動明王よりスタートします(8:58)
DSC_0375_R.jpg

伊吹の瀧は人口の瀧ですが、水の音は結構気持ちいいものですねヽ(´∀`)ノ
DSC_0379_R_201703051640346f7.jpg

登山道は整備されていて、危ないところはありません。
子どもは1年以上ぶり登山です。ゆっくりいきましょう。
DSC_0387_R_20170305164242f83.jpg

1年以上たっているので、登山靴も何もサイズが合いません。
スニーカーで登れる山ってことで、ここを選択しました。
いい天気で気持ちいいです。
DSC_0388_R.jpg

北山展望台(9:30)
ちょっと休憩しました。
DSC_0394_R.jpg

ここからの景色もなかなかです。
ツインアーチも見えます。
DSC_0393_R.jpg

しかし、無理やり連れだしたのに文句も言わず登っていきます。
なかなかいいヤツだな、こいつ(ノ´▽`*)b☆
DSC_0397_R.jpg

金華山の奥に伊吹山。
いいね~(*´∀`人 ♪
DSC_0398_R_20170305165132b73.jpg

頂上手前、山道が整備されています。
鳥居が見えた。もう少しだ。がんばれヽ(´∀`)ノ
DSC_0407_R_20170305165346cc9.jpg

頂上には多度神社があります。
DSC_0409_R_2017030516551633a.jpg

頂上到着。お疲れ様(^∇^)(9:57)
久しぶりだからこんなものかな。スニーカーだし。
DSC_0410_R_20170305165650845.jpg

360度見渡せてきれいですね。



東屋で一服。
最近はまってるスープ春雨ゆずポン味めっちゃうまい(*´∀`人 ♪
子どもはおにぎりとみそ汁を食べてました。
DSC_0412_R_201703051727012d0.jpg

さて、帰ろう。
スニーカーは下るのが大変。足が痛くなるし、ゆっくり下ります。

すれ違う人で、子どもに声をかけてくれる人がいると、聞かれてもないのに

「俺、もう9座目なんだ( ̄^ ̄)ゞフッ」

と話す息子。

自分が持ってる一つの自信なんだね。ちょっと嬉しくなったやまびこでした。

伊吹の瀧不動明王戻り(11:00)
DSC_0419_R.jpg


あー気持ちよかった。やっぱり山はいいね~(*´∀`人 ♪


----------------------------------------------------------------------------------------------------

沿面距離    3.8km
累積標高    352m
総時間     1時間56分

----------------------------------------------------------------------------------------------------


各務原権現山地図データ

各務原権現山標高データ

コメント

非公開コメント

No title

おはようございます。
里山歩きいいですね!
各務原、確か航空記念館でしたっけ、昔子供と見に行ったことがあります。東海北陸道から見る景色、眺める方角が変わると何だか不思議な感じですね。

No title

やまびこさん こんにちは。

久しぶりの親子ハイク、お疲れさまでした。
にしても・・・お子さん・・・大きくなられましたね~
グッと、縦方向への伸びがスゴイ(笑)
「もう、9座目なんだ・・・」のくだりが、可愛らしくって
なんだかワタクシの荒んだ心まで温かくなりました。
やまびこお父さん、また連れて行ってあげて下さいね!

Re: No title

居酒屋与太郎さん、こんにちは。

> 里山歩きいいですね!
> 各務原、確か航空記念館でしたっけ、昔子供と見に行ったことがあります。東海北陸道から見る景色、眺める方角が変わると何だか不思議な感じですね。

雪山いけないので里山で、トレーニングしてます。
航空博物館ですね。うちも子供連れて行きましたよ^^

Re: No title

ツギロウさん、こんにちは

> 久しぶりの親子ハイク、お疲れさまでした。
> にしても・・・お子さん・・・大きくなられましたね~
> グッと、縦方向への伸びがスゴイ(笑)

4月から5年生ですが、たぶん一気に伸びると思います。
今年は危なくない山は一緒に登ろうと思っています。

> 「もう、9座目なんだ・・・」のくだりが、可愛らしくって
> なんだかワタクシの荒んだ心まで温かくなりました。
> やまびこお父さん、また連れて行ってあげて下さいね!

山で会ったおばちゃんに声かけられると、「いい人だね~」って言います。
普段なかなか優しく声かけられるとことがないので、喜んでました^^

No title

やまびこさん、こんにちは!

お子さんと一緒の山歩き、いいですね~。
お子さんも楽しまれてたようだし、これから先、一緒に歩く楽しみが増えますね、いいなあ。
頂上からの眺め、動画だと広さも分かっていいですね。
構図に収まり切れそうにない時に、どうやって撮ろうかといつも迷いますが、私も今度は動画でやってみます♪

Re: No title

アルペン猫さん、こんにちは。

> お子さんと一緒の山歩き、いいですね~。
> お子さんも楽しまれてたようだし、これから先、一緒に歩く楽しみが増えますね、いいなあ。
> 頂上からの眺め、動画だと広さも分かっていいですね。

景観がいいと気持ちいいです。写真だと伝わりにくいので、動画にしてみました^^

> 構図に収まり切れそうにない時に、どうやって撮ろうかといつも迷いますが、私も今度は動画でやってみます♪

携帯でもなかなか綺麗に撮れるものですね^^