城ヶ峰(352m)【三輪神社~城台山~城ヶ峰】

今日も低山のトレーニングに出かけました。
としパパさんが、もしかしたら伊吹に登られるかもということでしたが、冬装備の無い僕は、近場の低山を登っていました。
ゲンジさんも伊吹山登られてたみたいですね。うーん、雪山行きたいです。

DSC_0350_R.jpg

城ヶ峰は、麓の三輪神社から、揖斐城址を通って、最高点352mのコースです。

揖斐城(いびじょう)は美濃国揖斐郡にあった中世の日本の城(山城)。標高220m、比高180mの城台山頂上に本丸があり、土岐氏の支族である揖斐氏が約200年にわたって居城とした。敷地は南北に約54m、東西に約14m。現在は城台山公園として整備されている。(Wikipedia)

今日は子供の部活の送り迎えの間に、ピストンしてみることにしました。

三輪神社に車を停めます。
鳥居と山道の間に停められます。

DSC_0315_R_20170226204222970.jpg

取りあえず、参拝してからスタートします。
鳥居の右側の道を進むと登山道入り口に到着します(9:30)
DSC_0318_R.jpg

少し進むと「チャレンジするなら男坂」「ゆったいこう女坂」の看板が。
もちろん「チャレンジするなら男坂」の方に進むます。
DSC_0319_R_20170226210836f49.jpg

登りきると一心寺に到着しました。
誰もいません(笑)
DSC_0325_R_20170226210940a2c.jpg

暑くなってきたので、フリースを脱いで仕舞ってると、後ろから女性が登ってきました。
話しながら、揖斐城址まで進みます。
DSC_0329_R_201702262111140da.jpg

揖斐城址(220m)(9:53)
DSC_0330_R_20170226211309bb1.jpg

ここまででは物足りないので、最高点城ヶ峰(352m)を目指します。
ここからは、アップダウンがあり、道も整備されていませんが、踏み跡もしっかりしてて、特に迷うところはありませんでした。
ところどころ景観があります。気分がいいですね。
DSC_0338_R.jpg

道は迷いませんが、正月に体重が増えた僕は息は切れます。
反射板を超えて、まだまだ進みます。
落ち葉が多くてなかなか滑りますね。
DSC_0349_R.jpg

1.5km程進むと頂上到着(10:37)
DSC_0350_R.jpg

三角点もあります。
DSC_0351_R.jpg

おにぎりを食べて少し休憩してから、帰ります。
距離があるので、登りごたえがあってなかなか面白かったです。
能郷白山はくっきりきれいに見えました。
DSC_0353_R.jpg

途中分岐を「大光寺」方面に降りました。
揖斐城址は特に何もないので、違う道を帰りました。
DSC_0355_R_20170226213818984.jpg

舗装路を三輪神社まで戻ります。
三輪神社到着(11:32)
DSC_0361_R.jpg


あー、気持ちよかった。
やっぱり山はいいね~(^-^)/



--------------------------------------------------------------------------------------------------------

沿面距離     5.6km
累積標高     476m
総時間      2時間6分

--------------------------------------------------------------------------------------------------------


城が峰地図データ

城が峰標高データ

コメント

非公開コメント

No title

おはようございます。
最近積極的に歩かれていますね。
確か福寿草を見に行ったのもこの時期でしたね!
今年も、機会が有ればまたご一緒しましょう。

こんにちは。

山もぼちぼち復活されたようですね。
雪が溶けたら里山巡りもしたいです。

春になったらどこかの山でご一緒できたらいいですね^^/

No title

やまびこさん、こんにちは。

今の季節のトレーニングにはちょうどよさそうなお山ですね。
私も男坂の方を歩いてみたいです!

私もこれくらいの山を歩きたいけど、こちらは低山でもまだまだ雪があるようで躊躇しております^^;
車も運転しないので、なかなか思うように出かけられなくてうずうずしています。

Re: No title

居酒屋与太郎さん、こんにちは。

> 最近積極的に歩かれていますね。
> 確か福寿草を見に行ったのもこの時期でしたね!
> 今年も、機会が有ればまたご一緒しましょう。

今年の福寿草はちょっと遅めのようですね。
ぜひ機会があればご一緒しましょう^^

Re: こんにちは。

ゲンジさん、こんにちは

> 山もぼちぼち復活されたようですね。
> 雪が溶けたら里山巡りもしたいです。

こちらは500m以下にはもう雪がありません。
里山からトレーニングしていこうと思っています

> 春になったらどこかの山でご一緒できたらいいですね^^/

花が咲き始めたらぜひご一緒しましょう^^

Re: No title

アルペン猫さん、こんにちは。

> 今の季節のトレーニングにはちょうどよさそうなお山ですね。
> 私も男坂の方を歩いてみたいです!

だいぶなまってるので、徐々にいかないとしんどくなりそうなので(笑)

> 私もこれくらいの山を歩きたいけど、こちらは低山でもまだまだ雪があるようで躊躇しております^^;
> 車も運転しないので、なかなか思うように出かけられなくてうずうずしています。

そちらは日本でいうと東北ぐらいの気候なのかな。
こちらは徐々に雪がなくなっています。