南宮山【頂上までピストン】

今日は南宮山に登ってみました。
DSC_0312_R.jpg

南宮山は、金山彦命を祭った神社で、全国の鉱山、金属業の総本宮として参拝客が絶えない神社です。
南宮山は1600年の関ヶ原の戦いで一度焼失しましたが、その後、1642年に徳川家光が再建した建物で重要文化財に指定されています。

今日はソロなので、頂上まで行ってみよう。

南宮山、楼門前から、スタート(9:47)
DSC_0265_R.jpg

宝物殿と車のお祓いをやっている所の間を抜け、弓道場の横を通って進みます。
いい天気なので、気持ちいいです。
DSC_0268_R_20170219181814e6d.jpg

赤い橋を渡り、安国寺恵瓊の陣地跡から、南宮山ハイキングコースに入ります。
安国寺恵瓊は毛利氏の外交僧として活躍した武将です。
関ヶ原の戦いでは石田三成と共謀し、毛利輝元を西軍の総大将に引き込むことに成功しました。
関ヶ原の戦いでは、東軍に内通した吉川広家のために動けず敗戦後に逃亡しました。
DSC_0272_R_2017021918245600e.jpg

ハイキングコースだけあって、道は広くて歩きやすいです。
DSC_0276_R_2017021918254936a.jpg

一ツ松の旧跡(10:26)
DSC_0280_R_201702191829056da.jpg

杉の御神木。本当に太い幹の杉です。
DSC_0283_R.jpg

高山神社と子安神社
DSC_0284_R.jpg

サクサクと登っていきます。
今日はなかなか調子がいい(^-^)
DSC_0287_R_201702191832148e0.jpg

毛利秀元陣跡に到着(10:43)
ここからは大垣城は望めても、関ヶ原を望むことはできない。
大垣城を取り囲む東軍を牽制するための布陣と推測される。
DSC_0289_R_201702191835236cb.jpg

天気もいいし、いい景色でしたよ。
なかなか空気も澄んでないので、御嶽山とかは見えませんでしたが、気持ちいいです。
DSC_0294_R_20170219183651d24.jpg

ちょっと休憩。クリーム玄米ブランを食べました。
DSC_0295_R_201702191837285de.jpg

さて、ここからは、踏み跡とテープを頼りに進んでいかなくちゃいけませんが、なかなか分かりにくいので、注意して進みます。
登山装備じゃない人は、進まないほうがいいと思います。
アップダウンもあり、窪地には雪が残っていました。
雪があるところはトレースを頼りに進みます。
DSC_0297_R.jpg

DSC_0298_R_2017021918431120a.jpg

頂上到着(11:21)
DSC_0299_R_20170219184503d92.jpg

DSC_0300_R_20170219184504466.jpg

三角点もあります。
DSC_0301_R.jpg

頂上では、久しぶりにカップラーメンを食べました。
寒いところで食べるカップラーメンはうまいです。
DSC_0302_R.jpg

寒いし、景観もないので、早々に戻ります。
前来た時も、このルートは人がいなくて寂しかったのですが、今回犬を連れた2人グループと、4人のおばちゃんのグループとすれ違いました。
毛利秀元陣戻り(12:05)
DSC_0304_R.jpg

安国寺恵瓊陣跡戻り(12:38)
DSC_0307_R.jpg

南宮大社楼門前戻り(12:45)
DSC_0309_R_20170219185329691.jpg

標高差はないけど距離もあるし、なかなかのトレーニングになりました。

あー、気持ちよかった。やっぱり山はいいね~(^-^)

帰り、南宮大社お参りしました。
今年も無事に楽しい登山ができますように。
DSC_0312_R_201702191902499eb.jpg

御朱印もいただきました。
今年は、神社仏閣に近いところに登山に行ったら、御朱印もいただいていこうと思います。
御朱印南宮山


-----------------------------------------------------------------------------------------------------

沿面距離     6.8km
累積標高     650m
総時間      2時間55分
   
-----------------------------------------------------------------------------------------------------


南宮山地図データ

南宮山標高データ
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

やまびこさん、こんにちは。

すごく立派な神社ですね。
なるほど、徳川家が・・・。
立派な理由がちょっとだけ分かったような。

途中の眺めも遠くまで見えていいですね!
山専ボトル、ほんとだ、全く一緒のやつですね^^
私もいつかこれで、山の上でカップ麺デビューしたいです(笑)。

No title

やまびこさん こんにちは

なかなか忙しいみたいで久しぶりの山歩きでしたね。
僕も最近は山行が少ないので身体怠ってます(^^;
気温はまだ低そうですがトレーニングできてよかったですね。

天気いいようなら日曜に伊吹山に行こうかと思っています。
早起きできたらですけどね(笑

No title

おはようございます。
そちらのお山はすっかり春の装いですね!

私は大雪等の影響もあって3週間ほど山から遠ざかっていましたが、昨日久々に行ってきました!

Re: No title

アルペン猫さん、こんにちは。

> すごく立派な神社ですね。
> なるほど、徳川家が・・・。
> 立派な理由がちょっとだけ分かったような。

天下分け目の大激戦と名高い関ヶ原の戦いですが、実は1日で決着がついています。
そのためか、観光資源としてはなかなか活用できていないようですが。
関ヶ原の戦いで、一度焼失している南宮山ですが、なかなか趣のある建物ですよ^^

> 途中の眺めも遠くまで見えていいですね!
> 山専ボトル、ほんとだ、全く一緒のやつですね^^
> 私もいつかこれで、山の上でカップ麺デビューしたいです(笑)。

色まで全く一緒でしょ?^^
1人だと、小さい方でもよかったと思っています。

Re: No title

としパパさん、こんにちは。

> なかなか忙しいみたいで久しぶりの山歩きでしたね。
> 僕も最近は山行が少ないので身体怠ってます(^^;
> 気温はまだ低そうですがトレーニングできてよかったですね。

ウェイトがだいぶ増えまして・・・・・
春に向けて痩せないと、低山でも辛いです(笑)

> 天気いいようなら日曜に伊吹山に行こうかと思っています。
> 早起きできたらですけどね(笑

うちの家から見える伊吹山は、真っ白で格好いいですよ。
天気が良ければいいですね^^

Re: No title

居酒屋与太郎さん、こんにちは。

> そちらのお山はすっかり春の装いですね!
>
> 私は大雪等の影響もあって3週間ほど山から遠ざかっていましたが、昨日久々に行ってきました!

今年はそちらは雪が多そうですね。
花が咲き始めるまで低山ハイクを楽しんでます。