金華山【達目洞~金華山周回】

いつも雪のかぶった伊吹山を見ながら、雪山行きたいなと思いつつ、忙しさにかまけて1か月以上登ってませんでした。
このままでは鈍ってしまう!!と思い、軽く金華山を登ってみました。

(岐阜城、旧稲葉山城)
「ぎふネイチャーネット」-岐阜市自然・環境活動情報サイト

金華山地図データ201724

コースは、達目洞の駐車場から、232P。分かれば稜線上を岐阜城まで進み、花高ハイキングコースを降りてくるコース。西山まで行っても良かったけど、久しぶりということもあり、軽めのコースにしました。

達目洞駐車場(9:07)
この時間で2台でした。今日はいい天気なのに、あまり人がいないかなと思いつつスタート。

156号から井ノ口トンネルへ抜ける高架の横から、232Pを目指します。
境界見出標という標識を頼りに登っていきますが、特に難しい道ではないです。分かりにくい分岐が少しありますけど、基本的にまっすぐ登る感じです。通常の登山道ではないので注意しながら進みます。

途中景観がありますね。久しぶりのお山。わくわくします。
ただやっぱり鈍ってますね。息が切れます。

岐阜城が近くに見えます。
取りあえず、あそこを目指そうとゆっくり登っていきます。

登山道は、岩がごつごつしてますけど、広くて登りやすいです。
一部岩場もありますが、特に問題ありません。

登りきると細かいアップダウンが続きます。
特に辛くはありません。

232Pを超えると、岐阜市の市街地方面の景色が開けます。
山が連なる景色もいいけど、街が広がる景色もいいですね。
岐阜駅前の岐阜シティータワー43も良く見えます。

ここから岩戸公園方面に下っていきます。
おそらく、稜線を突っ切るルートだと思われるところに、石が並べられており、進もうかと悩みましたが、時間もあるので岩戸公園に降りることにしました。

岩戸公園着(10:11)
人が賑わしいですね。自転車でドライブウェイを登ってる人もたくさんいました。
ここから、岐阜城を登り返します。

東坂ハイキングコースの岩場が面白いと聞いていたので、ここから、東坂ハイキングコースを登っていきます。
整備されているので、道は何も問題ありません。

登り返しだからか、まったくスピードが出ません。
女性にも抜かれる始末(笑)
いいのだ。スピード上げて辛く登ってもたのしくない(笑)
妙見峠。岐阜城まであと少しです。

尾根コースと、迂回コースの分岐。もちろん尾根コースへ。

岩を登っていくのは楽しいですね。
つい軽々に登ってしまい、息が切れます(笑)

七曲り登山道と合流し、岐阜城到着(11:00)
ずいぶんのんびりだけど、全然OK!
今年も来たよ。岐阜城。

ちょっと休憩して、西山方面に向かいます。
瞑想の小路を降りていくとすぐに鼻高ハイキングコースと分岐するので、鼻高ハイキングコースへ進みます。
いい天気だけど、ちょっとガスってますね。

次はツブラジイの花が咲くころに来ようかな。
ツブラジイの花が山一面に広がって金色に見えるから、金華山なんだよね。

西山まで行こうかと思ったけど、久しぶりなのと、ウェイトがだいぶ増えているので、膝と腰のことも考えて西山手前から、達目洞へ向かう「大釜登山道」を降りていきます。

達目ハイキングコースと合流。
林道を進んでいきます。
以前4山制覇するぞ(金華山、舟伏山、三峰山、洞山)って登った時の最初の西山への登り口へ出てくる管理道を降りてきても良かったんだけど、今日はこれで十分満足です。

そのまま林道を進んで達目洞駐車場到着(11:47)
朝2台だったのに、10台も止まってる。手軽に登れる山なんでいいですね。

「あー、気持ちよかった!!!やっぱり山はいいね~!!」

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

総時間     2時間39分
沿面距離    5.2km
累積標高    611m

金華山地図データ201724

kinnkazann 標高データ

おはようございます。
昨日は春のような陽気でしたね!

お城手前の岩場が峻嶮で迫力ありますね!!

やまびこさん、こんにちは。

やまびこさん、こんにちは!
久しぶりの山歩きができて良かったですね
金華山や百々ヶ峰は市内で登れていいですね!

以前、金華山に登った時は、頂上で梅が咲いていました
またその季節に登りたいと思います

達目洞は、色々な植物が見られると聞きました

Re: No title

居酒屋与太郎さん、こんにちは。

> 昨日は春のような陽気でしたね!
> 私も、地元の方と近場のお山に登ってきましたが、下山時雪くされして歩くのが大変でした。

腐った雪は歩きづらいですよね。こちらは500mぐらいの山は雪がないですよ。
春までは低い山でトレーニングしようと思っています。

> 金華山は登ってみたいお山のひとつですが、お近くにあるのは羨ましい。
> お城手前の岩場が峻嶮で迫力ありますね!!

ルートがいっぱいあるので楽しいですよ。ほかの山に登れないからか人が多いですね

Re: No title

アルペン猫さん、こんにちは。

> 今の季節でもこうやって雪がなくて登れるところがあるんですね。
> 久しぶりに山歩きを楽しむのにはなかなかよさそうな場所ですね。

岐阜の平野部は500mぐらいまでの山は雪がないですよ。
身体が鈍ってしまいそうなので、低山でトレーニングしようと思っています。

> うちの方はどこもかしこも真っ白で私にはまだ歩けないので、久しぶりに山歩きを楽しまれたやまびこさんが羨ましいです!
> お城を目標にも楽しそう。こちらだと、要塞とかになるのかなあ・・・。

要塞ですか?そちらはすごいお城がいっぱいありそうなイメージですが(^^

Re: No title

tekky2さん、こんにちは。

> 久しぶりの山歩きができて良かったですね
> 金華山や百々ヶ峰は市内で登れていいですね!

岐阜の平野部の低山は雪がないです。
三河の方だともっと雪がないんじゃないですか?

> 以前、金華山に登った時は、頂上で梅が咲いていました
> またその季節に登りたいと思います

梅とお城いいですね。もうすぐ梅の時期になりますね。

> 達目洞は、色々な植物が見られると聞きました
> 行ったことがないので、花の季節に達目洞の散策もしてみたいです

達目洞はヒメコウホネはじめ、水生植物が多いですね。
また、花の時期に行ってみようと思っています

お疲れさまでした

やまびこさん、こんにちは
2/4なら私も午後から金華山を登っていましたよ!

くるみを手に乗せて待っているとヤマガラ食べに来ます。
個人的にはリス村よりずっと楽しめました。
興味があれば是非試してみてくださいね!

Re: お疲れさまでした

いちさん、こんにちは。

> 2/4なら私も午後から金華山を登っていましたよ!
> 馬の背~めい想の小径だったのですれ違うとすれば山頂のみですが・・・

そうなんですか?僕は午前中には下山を開始しました。いい天気でしたね。

> 野鳥の餌が少なくなるこの時期は岐阜城前の展望デッキで野鳥と触れ合うことができます。
> くるみを手に乗せて待っているとヤマガラ食べに来ます。
> 個人的にはリス村よりずっと楽しめました。
> 興味があれば是非試してみてくださいね!

いいですね。また試してみます(^-^)