妙法ヶ岳(667m)【谷汲山華厳寺からピストン】

今日はお休みだったので、ストレス発散も兼ねて、妙法ヶ岳に谷汲山華厳寺から登ってきました。

岐阜県揖斐郡揖斐川町にある谷汲山華厳寺は、桜や紅葉で有名なお寺です。

(谷汲山華厳寺公式HPより抜粋)
「たにぐみさん」の愛称で親しまれる当山は延暦十七年(798)に創建され、正式には「谷汲山華厳寺(たにぐみさんけごんじ)」といい、その山号と寺号は醍醐天皇より賜りました。

その後は朱雀天皇より鎮護国家の道場として勅願寺に定められ、花山法皇、後白河法皇を始めとする歴代の皇室、朝廷からも帰依厚く、いにしえより観音信仰の霊験あらたかな名刹寺院として千二百年余の歴史を誇ります。

また日本最古の観音霊場「西国三十三所観音霊場」の第三十三番札所で結願・満願のお寺として知られ、春には桜、秋には紅葉の名所として賑わいをみせます。

華厳寺からスタートし、妙法ヶ岳を通り、横蔵寺までの縦走ルートがメジャールートのようだけど、本日は時間もなかったので、最短で頂上までいける華厳寺からのルートをピストンしました。

紅葉のシーズンだけあって、普段無料開放している市営駐車場が有料になってました。(一日400円)
駐車場の一番北寄りに停めて準備します。
準備を終えたら、スタートします(9:10)

参道を通り、華厳寺本堂を目指します。
紅葉で有名なお寺なので、参道も綺麗ですね。

久しぶりに来ましたが、相変わらず仁王門も荘厳です(=゚ω゚)ノ

門を超え、石の階段を上がると本堂に着きます。
今後の山行の無事も含めお参りしました。

本堂の裏手の満願堂から、登山道に入り、奥の院を目指します。

途中に祠を見かけます。奥ノ院までに32個あり、奥の院が33個目です。三十三霊場にかかってるのかな。

景観はほとんどありません。道も広くて、登りやすいです。
東海自然歩道と合流し、さらに登っていきます。

奥の院到着(10:01)
しっかり数えてこなかったけど、33個目なのか(・Д・)ノ
ここから妙法ヶ岳頂上まで1.1m。
うーん、結構急登ですね。

しかし、丸太階段だらけで、足に響きます。
距離はないんだけどね。

・・・・・・・・丸太階段きつい(笑)
景観もないし、黙々と登ります。

稜線にでるとなだらかになります。
ほっと一息( ノД`)

稜線を進むと、頂上到着(10:43)
標高差はそれなりだけど、距離はないので、特に問題はないです。

三角点もありますが、景観は全くありません。

景観もないので、コーヒーのんで、おにぎり2つ食べて、早急に撤退します。
反対側に横蔵寺まで抜けるルートが見えます。いつか縦走してみようと思います。

奥の院戻り(11:12)

谷汲山華厳寺本堂戻り(11:41)
やっぱり昼ごろになると人が多いね(´∀`*)
ここに到着するまでにちょっと分岐を間違えてしまいました。

駐車場戻り(11:50)
近くの紅葉の木も綺麗ですな(ノ´▽`*)b☆

あ~、今日も気持ちよかった。
景観はあまりない登山道だけど、紅葉は十分楽しめました。

やっぱり山はいいな~(*´∀`人 ♪

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

沿面距離    6.0km
累積標高    657m
総時間     2時間43分

妙法ヶ岳 地図

妙法ヶ岳 標高データ

やまびこさん、こんにちは!
久しぶりに気分転換山歩きができて良かったですね!
紅葉も平野部まで降りてきましたね

一番近くは猿投山です(^_-)-☆

やまびこさん、こんにちは。

紅葉、きれいですね~。
お寺も一緒に、日本らしい光景を出してますね、素敵です!
山頂の落ち葉の絨毯もとてもきれいですね、いいなあ。
秋の日本は本当に色が鮮やかでいいですね。
久しぶりの山歩き、満喫されたことと思います^^

おはようございます。やまびこさん。

Re: No title

tekky2さん、こんにちは。

> 久しぶりに気分転換山歩きができて良かったですね!
> 紅葉も平野部まで降りてきましたね
> 西濃には行く機会がなかなかありませんが、紅葉目当てでお寺に行ってみたいです

今西濃地区は紅葉真っ盛りです。紅葉で有名なところに行くのは渋滞も多くて大変なので、早めに出かけるようにしています。

> おにぎり持って、近くのお山で食べるだけでも私は結構満足できます^^
> 一番近くは猿投山です(^_-)-☆

猿投山いいですね。いつでも登れて、コースも多くて身近でいいです(^^

Re: No title

アルペン猫さん、こんにちは。

> 紅葉、きれいですね~。
> お寺も一緒に、日本らしい光景を出してますね、素敵です!
> 山頂の落ち葉の絨毯もとてもきれいですね、いいなあ。

紅葉の時期にのんびり登山もいいです。今回は平日なこともあって、人はあまりいませんでしたが、休日はとても渋滞するようです。赤や黄色が混じると紅葉って華やかでいいですね。

> 秋の日本は本当に色が鮮やかでいいですね。
> 久しぶりの山歩き、満喫されたことと思います^^
> こちらはもうどの山も真っ白なので私の今年のシーズンは終わりました。だからとっても羨ましいです!

岐阜県西濃地区の低山はまだ雪が降ってないので、今月いっぱいぐらいは十分たのしめると思います(^^
もうすぐ雪が降ると、しばらくお休みになりますね。

Re: No title

居酒屋与太郎さんこんにてゃ。

> 谷汲は有名ですよね。三十三番札所は御念仏の御詠歌にもなってますからね。
> でも、私は一度も行ったことがありません。自然歩道もあるようなので、是非訪れてみたくなりました。

谷汲はこの地区のお寺でも特に有名なお寺です。
桜や紅葉のシーズンは特に賑わしいですね。
なかなか見ごたえのあるお寺です。

やまびこさん こんにちは。

Re: No title

みのろーにんさん、こんにちは。

> 紅葉の季節ではなかったですが、同じコースでピストンしました。
> 場所はどこだったか、一度ルートを外してしまいましたが何とか戻りました。

山に行くと、風が冷たくなって、物寂しい感じですが、紅葉の時期はちょっと華やかになっていいですね。
登山者が少ない山は、標識とかもきちんと整備されてなくて、道迷いが起こりやすいですよね(^-^;