恵那山(2,191m)【広河原ルート】

今日は恵那山に行ってきました。
秋は子供の行事が多くて、全然山に行けてないです。
2か月ぶりぐらいですね。

GPSの調子が悪くて、ログが取れてません。
またカメラを忘れたので、携帯画像です(^^;

恵那山は長野県阿智村と岐阜県中津川市にまたがる、中央アルプスの最南端の標高2,191 mの山です。日本百名山及び新・花の百名山に選定されています。

紅葉の時期なので、

「紅葉を見にいこうよ~」

「えー、どこ?」

「恵那山なんてえ~な~」


ってな、感じで出かける。

DSC_0073_R_2016102318040376f.jpg

今日も、子供を少年団に送った後、高速を走ります。
今日は日帰りなので、広河原ルートを選択しました。
中津川インターの次のインターの園原ICを降ります。

20分ぐらい走って、恵那山、広河原ルートの駐車場に到着(8:47)
車は一杯でした。ちょっと手前のスペースに駐車します。
車で来れるのはここまでで、ここからは林道を歩いていきます。
ゲート横に登山届を出すポストがあります。
DSC_0070_R.jpg

20分ぐらい歩いて、恵那山広河原登山口到着。ここでも登山届がありますね。
DSC_0082_R.jpg

川を渡って、登山道に入ります。
事前の調べで、3.1kmで、標高差1,000mということで、急登であることは分かりました。
頑張りますよ(*´∀`人 ♪
DSC_0083_R.jpg

結構キュートな感じで始まります。
景観は全くありません。
DSC_0085_R_201610231817083eb.jpg

恵那山は頂上付近は全く景観がないということでした。
途中に期待しながら、急登を登ります。
看板も設置されていますね。急登なので、100mもしんどいです(笑)
DSC_0090_R.jpg

もくもくと登っていくと、なだらかになり、開けています。
天気がいいので気持ちいいですね(* ´ ▽ ` *)
南アルプスもきれいに見えます。
DSC_0095_R.jpg

仙丈ケ岳も八ヶ岳も見えました。
でも景観はここまでです。
DSC_0100_R_20161023182511eff.jpg

クマザサが多くなってきますね。
なかなかいい感じです
DSC_0106_R.jpg


延々と登りきると頂上到着(12:21)
延々と急登の連続でした。辛かった~。でも距離がないので何とか行けました(^-^)
頂上は三角点もあります。
DSC_0114_R_201610231828243f8.jpg

DSC_0119_R.jpg

景観は何もないです。櫓に登ってみましたが、樹に隠れて何も見えません(笑)
もうちょっと高くしてください。
DSC_0118_R.jpg

ちょっと降りたところにある避難小屋に行ってみました。
人が多くて賑わしかったです。トイレもあります。
DSC_0120_R.jpg

ガスが登ってきたので、降ります。
下りも急なので辛いですけど、岩場や根のむき出しになったところは少なかったので、一気に下りれました。
DSC_0121_R.jpg

登山口戻り(14:40)
DSC_0122_R.jpg

駐車場戻り(15:07)
DSC_0124_R.jpg

紅葉もきれいだったし、気持ちよかったですね。

「やっぱし山はええな~(*´∀`人 ♪」


登山口より頂上まで3.1km(標識)
標高差約1,000m

総時間6時間20分(駐車場から)

コメント

非公開コメント

ご無事で何よりです

急に更新が途絶えたので少し心配していました。
変わらずお元気そうでなによりです。

恵那山の広河原は単調で展望もあまりない残念な登山道だったと記憶しています。
でも、この時期なら紅葉が楽しませてくれそうですね!

Re: ご無事で何よりです

いちさん、こんにちは。コメントありがとうございます。まさかいちさんからコメントがいただけるとは思いませんでした。ありがとうございます。

> 急に更新が途絶えたので少し心配していました。
> 変わらずお元気そうでなによりです。

身体は元気なんですが、いろいろな子供や地域の行事が目白押しで、なかなか更新できてません。御心配をおかけしました。

> 恵那山の広河原は単調で展望もあまりない残念な登山道だったと記憶しています。
> でも、この時期なら紅葉が楽しませてくれそうですね!

ちょうど眺望もないということで、敬遠していましたが、紅葉のこの時期、恵那はとても魅力的な山だと思います。
久しぶりだったので、なかなか辛かったですが、とても楽しかったです。

今年は百名山登れないかなーと思っていましたが、なんとか1ついけました。よかったです^^

こんばんは。

お久しぶりです。
しばらくぶりの登山のようでしたが、なかなかの標高、それでいて急登。
手ごたえを感じたのではないでしょうか^^d

無理のない範囲で、機会見つけてまた山に登られてくださいね^^/

すごーい

相変わらず、健脚ですね、
子どもの用事のついでにお山でしょうか。
しかも、恵那山・・・。ハードル高し。
実は近くに住んでいるのに、未踏です。
急登なんですね、ハア・・・、残念。

No title

やまびこさん、こんにちは。お久しぶりです。
お仕事で忙しくされてるのかな?と思ってました。
お元気そうでなによりです^^

久しぶりの山歩きを楽しまれた気持ちがこちらまで伝わってきます。
山頂からの景観はいまいちでも、途中のは抜群ですね!
クマザサの道も歩いてて楽しそう。

まだまだ日本は秋たけなわでしょうから、お時間あったらまた山歩きを楽しんでくださいね^^
その時はレポートも楽しみにしています。

Re: こんばんは。

ゲンジさん、こんにちは。

> お久しぶりです。
> しばらくぶりの登山のようでしたが、なかなかの標高、それでいて急登。
> 手ごたえを感じたのではないでしょうか^^d

なかなか忙しくて行けてません。何とか満を持して百名山に。
鈴鹿にも行きたいなーっと思う今日この頃(^^;

> 無理のない範囲で、機会見つけてまた山に登られてくださいね^^/

ありがとうございます^^

Re: すごーい

chocoさん、こんにちは。

> 相変わらず、健脚ですね、
> 子どもの用事のついでにお山でしょうか。

少年団の迎えは嫁さんに頼んで、一人登山です^^

> しかも、恵那山・・・。ハードル高し。
> 実は近くに住んでいるのに、未踏です。
> 急登なんですね、ハア・・・、残念。

なかなかの急登ですよ。危ないところはほとんどありませんけど。延々と登りです。
お猿さんが賑わしかったです^^

Re: No title

アルペン猫さん、こんにちは。

> やまびこさん、こんにちは。お久しぶりです。
> お仕事で忙しくされてるのかな?と思ってました。
> お元気そうでなによりです^^

9月、10月と仕事が忙しかったのもありますが、子供や地域の行事に
忙しかったです。11月はちょっと時間が空くかな。

> 久しぶりの山歩きを楽しまれた気持ちがこちらまで伝わってきます。
> 山頂からの景観はいまいちでも、途中のは抜群ですね!
> クマザサの道も歩いてて楽しそう。

途中の南アルプスの景観はよかったです。
帰りはガスってたので残念ですが。
北アも途中少し見えました。

> まだまだ日本は秋たけなわでしょうから、お時間あったらまた山歩きを楽しんでくださいね^^
> その時はレポートも楽しみにしています。

時間があれば、出かけたいです^^

No title

おはようございます。
恵那山、広河原コースお疲れ様でした。
久々のお山満喫できたんじゃないですか。

子供さんが小学生のうちは習い事や行事など色々ありますからね。思い出します!私の場合、子供が中高生になっても色々拘束されていましたけど(笑)娘の子が1歳になりますので今後を考えるとちょっとゾッとしますv-12

Re: No title

居酒屋与太郎さん、こんにちは。

> おはようございます。
> 恵那山、広河原コースお疲れ様でした。
> 久々のお山満喫できたんじゃないですか。

やっぱり山はいいですね~。
きついけど癒されます。

> 子供さんが小学生のうちは習い事や行事など色々ありますからね。思い出します!私の場合、子供が中高生になっても色々拘束されていましたけど(笑)娘の子が1歳になりますので今後を考えるとちょっとゾッとしますv-12

片方に何かあるだけで、なかなか出かけられません。
いいシーズンなので、出かけたいですね。

No title

こんにちは

お仕事が大変なのお聞きしてたので忙しいんだろうなぁと思ってました。
お元気そうでよかったです(^^
久しぶりの山歩きで筋肉痛になりませんでしたか?(笑)
いきなり無理せず体慣らしてくださいね。
これからも楽しいレポ、待ってます(^^!

Re: No title

としパパさん、こんにちは

> こんにちは
>
> お仕事が大変なのお聞きしてたので忙しいんだろうなぁと思ってました。
> お元気そうでよかったです(^^

仕事より、休日の行事が忙しいです。
なかなか山に行けてないですね(^-^;

> 久しぶりの山歩きで筋肉痛になりませんでしたか?(笑)
> いきなり無理せず体慣らしてくださいね。
> これからも楽しいレポ、待ってます(^^!

急登だったので、久しぶりに、靴擦れを起こしてしまいました。12月にハーフマラソンに出るので、練習が出来なくて大変です(^-^;

何とか雪が降る前に登っておきたいですね^^;

No title

やまびこさん、こんばんは!
恵那山は、どしーんとした山容がかっこいいですね
他の山から見えるとなんだか安心できます
私も以前、ちょうど紅葉の季節に広河原から登りました
途中から開けてくる、笹原からの光景は本当に綺麗ですよね
山頂は展望台に乗っても眺望がありませんが、避難小屋の裏辺りから富士山が見えたような記憶があります^^

久しぶりの山登り、お疲れ様でした
子供さんが小さいうちは、行事に参加できるのも楽しみの一つですね

Re: No title

tekky2さん、こんにちは。

> やまびこさん、こんばんは!
> 恵那山は、どしーんとした山容がかっこいいですね
> 他の山から見えるとなんだか安心できます
> 私も以前、ちょうど紅葉の季節に広河原から登りました
> 途中から開けてくる、笹原からの光景は本当に綺麗ですよね
> 山頂は展望台に乗っても眺望がありませんが、避難小屋の裏辺りから富士山が見えたような記憶があります^^

恵那の地域は紅葉がきれいですね。ちょうどいい時期です。
登りのうちは晴れててよかったんですが、頂上付近からガスってきて、避難小屋からは真っ白でした。残念です(^^;


> 久しぶりの山登り、お疲れ様でした
> 子供さんが小さいうちは、行事に参加できるのも楽しみの一つですね

おかげでなかなか山に行けてません。下の子が小学校を卒業するまでは、秋が忙しそうです(^^

No title

やまびこさん おはようございます。
毎日見ている山です、神坂峠からも登ってみたいと計画していますが・・・。
開けた所から富士山の頭がちょっとだけ見えましたよ!

Re: No title

みのろーにんさん、こんにちは。

> やまびこさん おはようございます。
> 毎日見ている山です、神坂峠からも登ってみたいと計画していますが・・・。
> 開けた所から富士山の頭がちょっとだけ見えましたよ!

この日、南アの向こうはガスってまして、富士山は見えませんでした。
他のコースだと、もっと景観があるんでしょうか。
手軽に登れる百名山としてはいいですね^^