夜叉が池(1099m)

今日は夜叉が池に登りました。

夜叉が池

303号線を進み、坂内村から夜叉が池方面に進むんですが、登山口までえらく遠い。やっとの思いで登山口に着いたけど、今日は夜叉が池マラニックの日で、駐車場は一杯。おまけに雨だなーと思って引き返そうと思っていたら何とか一台空いたので停められた。登山口にいたおばちゃんに話しかけると、結構登っているとのこと。

ちょっと雨が上がったので、思い切って行ってみることにした。

登山口の看板の脇から登山道に入る。

DSC_0247_R.jpg

急登はほとんどなく、小川を超えたり、登山道から見える景色も結構面白い。

DSC_0249_R.jpg


しばらく歩くと「幽玄の滝」に到着。ちょっと休憩。

DSC_0260_R.jpg

登山道からも、結構風景が見えて面白かったです。
DSC_0252_R.jpg

夜叉が池手前が「夜叉壁」といい、ロープが張ってある急な斜面を登っていきます。

DSC_0266_R.jpg

登りきったところの風景がよかったので、小休止。

DSC_0276_R.jpg

階段を下りていくと夜叉が池。左に進むと三国岳、右に進むと三周ヶ岳に行くらしい。
とりあえず池に降りたら、池は囲いで中に入れなくなっており、監視員の人が2名いました。
夜叉が池は「夜叉ゲンゴロウ」の生息地で、固有種の為監視しているとのこと。

DSC_0268_R.jpg

結構目を凝らしてみていると、いるのは分かるけど、米粒程度にしか見えませんww

DSC_0269_R.jpg

監視員のおじさんに聞いてみたら、三周ヶ岳には40分ぐらいだが藪漕ぎがある。三国岳には三角点はないとのこと。少しくつろいだら下山することにしました。

夜叉が池の写真を撮るべく、三国岳方面に少し登りました。

DSC_0277_R.jpg

雨が降ってきてもおかしくなかったので、急いで下山。

4.0km2時間28分でした。景色もいいし気持ちよかったです。
関連記事

コメント

非公開コメント