立山周回【室堂~別山~大汝山~雄山~室堂】

今日は立山に行ってきました。
今年は仕事の関係で、夏に休みが取れなかったので、週末に日帰りで北ア強行しました(笑)

064_R_2016081406093801f.jpg
(富士の折立、大汝山、雄山)

13日午前1時岐阜県西濃発。
立山は、福井県立山市の福井地方鉄道立山駅か長野県大町市の扇沢駅がスタート地点になります。

岐阜県西濃地域から立山駅までは、福井回り(北陸自動車道)で行くか、郡上回り(東海北陸自動車道)で行くかになります。
僕の自宅からは、郡上回りの方が距離が短かったので、郡上回りで行くことにしました。

一宮JCTから東海北陸自動車道へ、北陸自動車道とぶつかる小矢部砺波JCTから北陸自動車道に入り立山ICを降り20km程走ると立山駅に着きます。

立山駅到着(5:01)
駅前の駐車場はすでに一杯。常願寺川沿いの駐車場に停められました。
004_R_2016081406261398c.jpg

駅前はすでに長者の列。始発には乗れなさそうです。
5時20分チケット売り出し開始、今の時期は6時始発。室堂まで往復4,310円です。
6時30分のケーブルカーチケット取れました。
008_R_201608140632510e6.jpg

ケーブルカーに乗って美女平に向かいます。7分なのですぐですね。
美女平からはバスで室堂まで向かいます(50分)。途中薬師岳が見えました。格好いいですね。
028_R_20160814063935a55.jpg

立山室堂(標高2,450m)到着(7:38)
登山者以外にもいっぱいいますね。
030_R_201608140643529ab.jpg

本日は、「室堂~別山~大汝山~雄山~室堂」のコースで行きました。
逆回りだと、最後雷鳥沢から登りになるので、この回りにしました。
まず雷鳥沢に向かいます。途中みくりが池とみどりが池があります。バックとのコントラストがきれいです。
034_R_2016081407251999b.jpg

雷鳥沢野営場到着。ここから本格的な登りになります。本当ならここでテント泊したかったな~。
テント張るところがないぐらいいっぱい張られています。
ここから川を渡って登っていきます。
057_R_20160814073639d48.jpg

登ってる景色もいいですね~。気持ちいいです。
068_R_20160814073956e2f.jpg

今の時期お花少ないのかな。イワツメグサとトウヤクリンドウはよく見たけど。
チングルマは終わってましたね。
070_R_20160814074336f43.jpg

登りきると剱御前小舎に到着します。

おー、すげー!!!剱岳格好いい!!(*´∀`人 ♪

近く見えます。いつか、登りたいですね~。
076_R_201608140749365f1.jpg

剱御前小舎の裏から、別山を目指します。
樹もないので、近そうに見えるんだけどなかなか遠い。あまり寝てないからかな。身体が重いです。
087_R_20160814081400ad8.jpg

別山到着(標高2,880m)(10:40)
『今昔物語』において「帝釈山」と呼ばれた山です。
別山、雄山、浄土山で立山三山と呼ばれてるそうです。
088_R_20160814082043114.jpg

室堂の方から、ガスが上がってきています。
うーん、景色が・・・・
剱岳もちょっと雲がかかってきたかな。
089_R_20160814082254326.jpg

室堂からの最終バスは17時40分だけど、混むだろうから、16時前には室堂に戻ろうと思っていました。
少し休憩した後、雄山を目指します。
ついに僕にもあの憧れのギザギザの上を歩く日が・・・
稜線上を進みます。
094_R_201608140847186f8.jpg

真砂岳手前で、足が進まなくなってきます。
この時は、3,000m近くを登ってるので、息が切れているからだろうと思っていました。
あまりに辛くなったので、真砂岳は頂上に行かずにトラバースして2,860mピークを目指しました。
2,860mピークでザックを下して休憩。
お湯を沸かしておにぎり2個、カップラーメン。
デザートに、コーヒーと羊羹2個食べました。
いまから登る藤の折立までの道。登れるだろうか・・・・と悩みます。
このピークから室堂へ下りる道もあります。
100_R_20160814083950031.jpg

雄山に登らずに帰れるかと富士の折立を目指します。
登りはじめると、あれ?全然登れる。
さっきまでガス欠だったみたいです(笑)
行動食はちょこちょこ取ってましたけど足りなてなかったみたいですね。
富士の折立到着(2,999m)(12:35)
真っ白です(´・_・`)
111_R_20160814090311523.jpg

ここまでくれば楽勝。大汝山を目指します。
休憩所から、岩を登って大汝山頂上到着(3,015m)
アジア系の外国人が多いな~。
回りは真っ白で何も見えません。
117_R_20160814091255faa.jpg

ここから雄山まではすぐです。
雄山神社が見えます。
ちょっとガスも晴れました。
129_R_2016081409180566f.jpg

途中岩の上に雷鳥がいました。
いいねー。今日は出会えないかと思ってましたよ。
124_R_201608140919339b4.jpg

雄山頂上到着(3,003m)(13:19)
お祓い、人がいっぱいです。
133_R_201608140932323be.jpg

頂上で、休憩。一の越からどんどん人が上がってきます。
やっぱり逆回りの方がよかったかな。別山から回ると、アップダウンしながらのぼりがきついので息が切れるこの高度だと逆の方がいいかなと思いました。浮石が多くて下りもきついですけどね。
135_R_201608140941506d1.jpg

三角点にタッチ。三角点を一生懸命写真を撮ってる人がいました。
138_R_20160814094242bcb.jpg

さて、一の越山荘に下ります。
浮石が多くて、ルートがとりづらい。おかげで渋滞してました。
登山の格好じゃないおじさんが、いかにも崩れそうなところを登ってました。
渋滞してるからいらいらしたんだろうけど、大きな浮石がごろごろしているところです。
もし落としたらどうなるか想像してるんだろうか。頭の上でジャリジャリ言わしてるのでイラつきます(^-^;
141_R_20160814094727a85.jpg

無事一の越山荘に下りました。
この時点で14時を回っていました。
家に帰る時間ことも考えたら、浄土山はあきらめることにしました。
石畳の上を室堂に向かいます。
普通のスニーカーの人たちは、足の裏が痛くなりそうな道です。
146_R_20160814095147e87.jpg

室堂到着(14:50)
中盤以降ガスガスだったのは残念だけど、とても気持ちの良かった1日でした。
今度はテント背負ってくるよ^^
151_R_20160814095831053.jpg

帰り、バスの待ちが30分。ケーブルーカーの待ちが40分。この待ち時間が1人だと辛い(笑)
立山駅着(16:49)
155_R_20160814101106d8a.jpg

もっとゆっくりしたかったけど、初めての北アルプス、楽しかったです(^^
日帰りで片道四時間の運転はなかなか辛いですけどね。

---------------------------------------------------------------------------------------

主な標高
雄山        3,003m
大汝山       3,015m
富士の折立    2,999m
別山        2,880m
室堂        2,450m

累積標高     1,130m
沿面距離     10.6km
総時間       7時間04分

---------------------------------------------------------------------------------------


立山地図データ

立山標高データ

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

やまびこさん、こんばんは!
立山に行かれたのですね

私も富士山、白山は登ったので、あとは立山です(#^^#)
そう思っていた矢先のやまびこさんのレポで大変参考になりました

登山口まで遠いですね~
2~3年のうちに、一泊で登りたいと思いました

カップラーメン、、、、前後の写真の風景が素敵ですね
歩いてみたいと思いました
雷鳥にも会えて良かったですね!

No title

やまびこさん、こんにちは。

片道4時間の距離ですか!
でもそれだけの時間をかけて行くだけの価値はありそうな素晴らしい眺めですね。
早朝からたくさんの人が並んでらっしゃいますが、やはりお盆休みということもあるのでしょうか。それとも、普段のお天気のいい週末もこんな混み具合なのかな。
読ませていただく限り、普段山歩きをしなような方も歩かれてるみたいですね。
ガスってきてる様子もなかなかの景色ですね、いいなあ。

帰りの運転、かなりお疲れだったのでは。
無事にご帰宅されたようでなによりです。
お疲れ様でした!

こんばんは。

おお~、北アルプス初縦走かな。
おめでとうございます^^/

天気も良く気持ちよさそうです♪
たしか、雄山からまわった方が楽な気がします。
富士の折立への上りはきつそうです(>_<)

次はテントかついで雷鳥沢、浄土山リベンジですね。私も浄土山登ってないので、ご一緒できたら嬉しいです^^d

No title

こんばんは。
立山、お疲れ様でした!
お盆時期とあって多くの人でしたでしょう。
そちら方面へ何度か訪れた際、立山駅までにあるコンビニがすごく混雑するんですよね。私はいつも、サンダーバードという個人商店に寄っておにぎりやサンドウィッチを調達するんですが、とても美味しくて人も少ないから穴場なんです!!

剱の雄姿やみくりが池の逆さ立山と硫化水素の臭いに包まれて満喫できたんじゃないでしょうか!

ニアミス!

こんにちは。
ちょうど13日の8時すぎに室堂を出ました。
すれ違ってましたね^^
しかし、このコース7時間ですか!!
うちら、雄山往復7時間ですよ(笑)
駿足ですよね、すごい!!

Re: No title

tekky2さん、こんにちは。

> 立山に行かれたのですね
>
> 私も富士山、白山は登ったので、あとは立山です(#^^#)
> そう思っていた矢先のやまびこさんのレポで大変参考になりました
>
> 登山口まで遠いですね~
> 2~3年のうちに、一泊で登りたいと思いました

雷鳥沢にテント張って、のんびりしたいなと思う山でした。

> カップラーメン、、、、前後の写真の風景が素敵ですね
> 歩いてみたいと思いました
> 雷鳥にも会えて良かったですね!

雷鳥に出会えてよかったです。もしかしたら出会えないかな~って思って歩いてました。

Re: No title

アルペン猫さん、こんにちは。

> 片道4時間の距離ですか!
> でもそれだけの時間をかけて行くだけの価値はありそうな素晴らしい眺めですね。
> 早朝からたくさんの人が並んでらっしゃいますが、やはりお盆休みということもあるのでしょうか。それとも、普段のお天気のいい週末もこんな混み具合なのかな。

お盆休みもあって、多かったんだろうと思います。ケーブルカーの待ち時間がどうしても長くなりますね。
平日に休みが取れるなら、平日に行ってたと思います^^

> 読ませていただく限り、普段山歩きをしなような方も歩かれてるみたいですね。
> ガスってきてる様子もなかなかの景色ですね、いいなあ。

普段山歩きをしていない人は、室堂から石畳の道を一の越まで行って、雄山登頂を目指すようです。距離もないし、スニーカーでも十分いけると思いますが、落石が怖いですね。

> 帰りの運転、かなりお疲れだったのでは。
> 無事にご帰宅されたようでなによりです。
> お疲れ様でした!

なんとか無事帰宅できました。楽しかったです^^

Re: こんばんは。

ゲンジさん、こんにちは。

> おお~、北アルプス初縦走かな。
> おめでとうございます^^/

夏はやっぱり高いところがいいですね^^
虫にも悩まされずによかったです^^

> 天気も良く気持ちよさそうです♪
> たしか、雄山からまわった方が楽な気がします。
> 富士の折立への上りはきつそうです(>_<)

登り始めるとなんてことないですが、見るからにきつそうな登りに見えます。
景色はよかったですよ^^

> 次はテントかついで雷鳥沢、浄土山リベンジですね。私も浄土山登ってないので、ご一緒できたら嬉しいです^^d

そうですね、ぜひ行きましょう^^

Re: No title

居酒屋与太郎さん、こんにちは。

> こんばんは。
> 立山、お疲れ様でした!
> お盆時期とあって多くの人でしたでしょう。
> そちら方面へ何度か訪れた際、立山駅までにあるコンビニがすごく混雑するんですよね。私はいつも、サンダーバードという個人商店に寄っておにぎりやサンドウィッチを調達するんですが、とても美味しくて人も少ないから穴場なんです!!

この日の朝のコンビニは車が一杯でした。
買い物は済ませてたのですが、トイレを借りようと思ったけど、いっぱいでした(笑)
サンダーバード。今度行ったときは調達します^^

> 剱の雄姿やみくりが池の逆さ立山と硫化水素の臭いに包まれて満喫できたんじゃないでしょうか!

ずっと室堂方面からからガスが上がってきていたので、硫黄の匂いは最初から最後までしてました。今年の夏はアルプスはいけないかなーって思っていたのでよかったです^^

Re: ニアミス!

chocoさん、こんにちは。

> こんにちは。
> ちょうど13日の8時すぎに室堂を出ました。
> すれ違ってましたね^^

おー、そうですか。すれ違ってましたね。帰りはほぼ一緒の時間ですか?混んでましたよね

> しかし、このコース7時間ですか!!
> うちら、雄山往復7時間ですよ(笑)
> 駿足ですよね、すごい!!

最近、ちょっとサボり気味なので、なかなか足がついてきません(笑)