白山【平瀬道】

本日は、白山に平瀬道で登ってみた。
この前テント泊で登ろうと思っていたルート。
アルプスに行こうとも思ったが、天候が悪かったので、この日午前2時。天気とくらすで一日中晴れマークの白山に行こうと出かける。
午前3時自宅出発する。

158_R_201607310756065c8.jpg
(白山平瀬道登山口)

一宮JCTから東海北陸自動車道に入り、荘川ICを降ります。母袋衣湖に沿って平瀬温泉方面に走っていき、451号白山公園線に入り40分程度林道を進むと、登山口のある大白川ダムに到着します。

登山口駐車場到着(5:15)
大白川温泉の駐車場も含めると、結構たくさん停められます。
001_R_20160731062133558.jpg

登山口休憩所で登山届を出して、スタートします(5:22)
室堂まで6.9kmの表示あり。うーん、長い。御前峰まで8kmがんばります。
002_R_20160731063619468.jpg

スタートから急登。特に苦手な丸太階段が続きます。
しかも登山道一杯に丸太階段があって、迂回もできない。最初からつらそうな予感
015_R_20160731062852a8a.jpg

登山口から1km。丸太階段にやられ、うんざり中・・・・゚・(つД`)・゚・
登山道は気持ちいいんだけどね。
017_R_20160731063501ac4.jpg

別山方面。うーん、いいねー(^-^)
030_R_201607310639098a1.jpg

剣ヶ峰方面。少しガスっています。何とか持ってくれればいいんだけど・・・
039_R_201607310641008fc.jpg

シモツケソウ
052_R_20160731064308c96.jpg

センジュガンピ
062_R_201607310645364f7.jpg

アザミ
031_R_20160731065403644.jpg

大倉山避難小屋到着。
白山の避難小屋はどこもきれいですね
065_R_2016073106565789c.jpg

このあたりから、開けてきます。
天気いいですけど、剣ヶ峰はガスったり、晴れたりしています。
開けるとお花が一気に増えますね(^-^)
067_R_2016073107001091c.jpg

イブキトラノオ
069_R_201607310701030fb.jpg

ハクサンフウロ
071_R_201607310702179a5.jpg

マルバダケブキ
076_R_20160731070419273.jpg

カワラナデシコ
087_R_20160731070554a3e.jpg

タカネナデシコ
081_R_201607310707581a6.jpg

グンナイフウロ
084_R_20160731070854b0b.jpg

室堂まで、残り1kmにして、太ももの筋肉が攣り始める。
塩分も水分も十分とってると思うんだけど、なんでだろう。
息も切れてないのに、足が痛くて登れない(T_T)
エアーサロンパスしてみたけど、すぐ攣りはじめる。
後から登ってきた、おばちゃんに岩塩をもらい。
そのあと登って見えみえた方に、漢方もらう。

本当にありがとうございます。゚(゚^ω^゚)。゚・

漢方がめちゃめちゃ効いたみたいで、少ししたらだいぶおさまった。
その時もらった漢方は「芍薬甘草湯」と言うらしい。
足が攣るのに本気で対策を考えないといけないな。
体重落とせって、心の声が聞こえますが(笑)
119_R_201607310715077da.jpg

マツムシソウ
097_R_2016073107243945d.jpg

ヤマホタルブクロ
099_R_20160731072702ab4.jpg

イワキキョウ
103_R_2016073107274224b.jpg

登りきるとなだらかになってきます。
ガスってきたなー。うーむ
106_R_20160731072954570.jpg

南竜ヶ馬場と室堂の分岐。残り500m
お花畑ですね。お花がいっぱいです。
109_R_20160731073054612.jpg

ヨツバシオガマ
112_R_20160731073237978.jpg

クロユリ
群生しています
113_R_20160731073318ee4.jpg

クルマユリ
115_R_20160731073409eb5.jpg

室堂が見えてきました。
116_R_2016073107343541b.jpg

ミヤマリンドウ
117_R_20160731073541ad7.jpg

室堂到着(9:40)
足が痛くて、だいぶペースが落ちたので4時間を超えてしまった。
123_R_20160731073733db3.jpg

食事にします。
今日はおにぎりとカップラーメンにします。
さっきのおばちゃんがいました。トマトをいただきました。
本当にありがとうございます
120_R_20160731073856bd4.jpg

昨年も工事中でしたけど、まだ工事してるんですね。
122_R_20160731074233921.jpg

御前峰を見ると、ガスってます。残念。
124_R_201607310743426d7.jpg

30分ぐらいご飯にして、御前峰を登ります。
昨年は、息が切れて、全く登れませんでしたが、今年は比較的大丈夫。
126_R_2016073107455077c.jpg

御前峰到着(11:02)
あいにくガスでなんも見えません。またリベンジします。
139_R_20160731074706344.jpg

雲行きも怪しくなってきたので、戻ります。
室堂到着(11:40)
149_R_20160731074936b06.jpg

大倉避難小屋を超えたあたりで、雨が降り始める。

大倉尾根から、白水湖。温泉成分の為、なめらかな緑色の綺麗な湖です。
153_R_20160731075759553.jpg

レインコートを着て、下ってると、どしゃ降りに。
しかも、遠くの方でゴロゴロ鳴りはじめる。

休憩もせずに、一気に下る。

あー、しんどいけど、雷怖い~((((;´・ω・`)))

白山平瀬道登山口到着(14:10)

平瀬道登山道休憩所でスイカをいただいた。あわてて下りてきて、ヘロヘロだったのでほっとしました。
156_R_20160731075532f82.jpg

往復16kmぐらいかな。
足が攣るのには対策が必要ですね。
終わってみれば、とても気持ちよく歩けました。
次はテント背負って登りたいですね(^-^)

----------------------------------------------------------------------------------------------------

白山御前峰       2,702m
沿面距離        14.7km
標高差          1,451m
累積標高        1,668m
総時間(休憩含)    9時間2分

----------------------------------------------------------------------------------------------------


白山平瀬道地図データ

白山平瀬道標高データ
(雨が降ってきてからGPSがちょっとずれてます
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

やまびこさん こんにちは

お疲れさまでした。
僕も足が攣ったことあるんですが暑い日のハイクは特に水分不足には気をつけないといけないですよね。

週末に白山予定されているようでしたので日曜日に行ってきたんですが土曜日に登られていたんですね。
室堂で『やまびこさん、来てるかなぁ~』と探してたんですが(笑)
お会いできず残念です。

最後、雷でしたか・・・山では怖いですね(>_<)

No title

こんばんは。
平瀬道、お疲れ様でした!
お花がいい季節で、いい山行だったのではないでしょうか。
今年はカンクラ雪渓の状態はどうでしたか?
また、白山行きたくなりました!

こんばんは。

土曜だったのですね(>_<)
惜しい、ニアミス、ちょっと遠いか(笑)

平瀬道も楽しそうですね。
紅葉が素晴らしいと聞いたので、今年は秋に平瀬道から登ってみようと思っています。

足が攣るのはつらいですね(>_<)
私も冬の荒島で攣ったというか、変に痛くなった事あるので、私も怖いのでコムレケアは持って行っています。
漢方良いですね、覚えておきます( ..)φ

とりあえず無事下山、花も素敵。また晴れの御前峰リベンジと行きましょう。
きっとそのうちばったり会えそうです^^/

No title

やまびこさん、こんにちは。

歩いてる途中の不調、大変でしたね。
ご親切な方々が後から来られたよかった。
漢方、ググってみました。こういうのがあるんですね~。
漢方だと安心なので、今度帰ったら買おうかな・・・。
痛みで大変だったようですが、お花、たくさん撮影されてますね。
こちらにはない色のユリ科のお花、素敵です。

私も一昨日の歩きの途中で気分が悪くなってしまい、次歩くのがちょっと怖くなってる最中です^^;
お互い、体調管理には気をつけて山歩きを楽しみましょうね。

Re: No title

としぱぱさん、こんにちは。

> お疲れさまでした。
> 僕も足が攣ったことあるんですが暑い日のハイクは特に水分不足には気をつけないといけないですよね。

足が攣った時点で、2Lは飲んでて、気を付けてたつもりなんですけでど、なかなかうまくいきませんね。

> 週末に白山予定されているようでしたので日曜日に行ってきたんですが土曜日に登られていたんですね。
> 室堂で『やまびこさん、来てるかなぁ~』と探してたんですが(笑)
> お会いできず残念です。

土曜日の室堂で、としパパさんやゲンジさんやツギロウさんやら、それらしい人はいないかなーって探していましたけど、人が多すぎですよね(笑)何か思い立ったように出かけるのですみません(笑)

> 最後、雷でしたか・・・山では怖いですね(>_<)

遠くでもゴロゴロ鳴ると怖いですよね(^-^)

Re: No title

居酒屋与太郎さん、こんにちは。

> 平瀬道、お疲れ様でした!
> お花がいい季節で、いい山行だったのではないでしょうか。

お花は、ブログ上に上げたものの倍ぐらい位の種類があったような気がします。
特に黄色い花は見分けがつかないので、上げてなかったりします(笑)

> 今年はカンクラ雪渓の状態はどうでしたか?
> また、白山行きたくなりました!

カンクラ雪渓には雪は全然ありませんでした^^

Re: こんばんは。

ゲンジさん、こんにちは。

> 土曜だったのですね(>_<)
> 惜しい、ニアミス、ちょっと遠いか(笑)

日曜日は天気がよさそうだったのですが、用事で、土曜日になっちゃいました。

> 平瀬道も楽しそうですね。
> 紅葉が素晴らしいと聞いたので、今年は秋に平瀬道から登ってみようと思っています。

なかなかいいコースでした。午前峰まで往復16kmは結構歩きがいがあります。

> 足が攣るのはつらいですね(>_<)
> 私も冬の荒島で攣ったというか、変に痛くなった事あるので、私も怖いのでコムレケアは持って行っています。
> 漢方良いですね、覚えておきます( ..)φ

コムラケアのメインの成分らしいです。お医者さんに処方していただくものらしいです。なかなか効きましたよ

> とりあえず無事下山、花も素敵。また晴れの御前峰リベンジと行きましょう。
> きっとそのうちばったり会えそうです^^/

秋に平瀬道登られるのなら、
ぜひご一緒しましょう^^

Re: No title

アルペン猫さん、こんにちは。

> 歩いてる途中の不調、大変でしたね。

足が攣ると、気力があってもなかなかすすめません。

> ご親切な方々が後から来られたよかった。
> 漢方、ググってみました。こういうのがあるんですね~。
> 漢方だと安心なので、今度帰ったら買おうかな・・・。

薬局に売ってるコムラケアの主成分らしいですが、ドクターに処方してもらうものらしいです。

> 痛みで大変だったようですが、お花、たくさん撮影されてますね。
> こちらにはない色のユリ科のお花、素敵です。

緑の中にオレンジのユリの花は綺麗ですよ^^
暖色系の色の花は映えます

> 私も一昨日の歩きの途中で気分が悪くなってしまい、次歩くのがちょっと怖くなってる最中です^^;
> お互い、体調管理には気をつけて山歩きを楽しみましょうね。

特に暑いと、水分量の調整とか、なかなか難しいですね。お互い気を付けて登らなくちゃいけないですね^^

こんにちは

やまびこさんこんにちは。
白山、平瀬道ですかあ!!憧れます。すごいなあ。
お花が見事ですね。白山は、やはり別格・・・。
しかし、足ってつるんですね。痛そう~(@_@;)
漢方が効くって、知りませんでした。私も買おうかな。
地獄に仏ですね。ヨカッタ!!

No title

やまびこさん、こんにちは^^

登山中の不調は焦りますね
無事登頂、下山できて良かったです

黒ユリの群生はまだ間に合いますかね、、、
日曜日のお天気次第で、やまびこさんと同じルートで御前峰まで登る予定です
お花が楽しみです(#^^#)

Re: こんにちは

chocoさん、こんにちは。

> 白山、平瀬道ですかあ!!憧れます。すごいなあ。
> お花が見事ですね。白山は、やはり別格・・・。

距離はありますけど、どの道もいいですよ。平瀬道は車で登山道入り口までいけるのもいいですね。福井県側はバスを使ったりとか、日帰りだと帰りの時間も気にしなきゃいけないし(^-^;

> しかし、足ってつるんですね。痛そう~(@_@;)
> 漢方が効くって、知りませんでした。私も買おうかな。
> 地獄に仏ですね。ヨカッタ!!

太ももが攣ると、痛くて動けなくなっちゃうんですよ。体重を落とせばいいんだけどなかなか(笑)
漢方いいです。今いろいろ調べてます

Re: No title

tekky2さん、こんにちは。

> 登山中の不調は焦りますね
> 無事登頂、下山できて良かったです

体力は全然大丈夫なのに、まったく登れなくなっちゃうんでいけないですね。対策を考え中です。

> 黒ユリの群生はまだ間に合いますかね、、、
> 日曜日のお天気次第で、やまびこさんと同じルートで御前峰まで登る予定です
> お花が楽しみです(#^^#)

お花いいですよ。室堂あたりは、本当にお花がいっぱいです^^