テント泊装備を36Lにパッキングしてみました。

今週も週末天気が不安定。
子どもの用事もあり、山に行かずに用事の合間にテント泊装備をパッキングしてみた。

初めてのテント泊装備で、美濃禅定道を白山まで歩こうというのだから、「軽量・コンパクト」で考えました。
出来れば15kg以下に抑えたいです。

001_R_201606261522543b2.jpg
夏山でのテント泊の装備を36Lザックにパッキングします。
7、8月の夏山だけしか考えていません。

パッキング予定の装備

・ザック:    オスプレーストラトス36L

005_R_20160626154856ca8.jpg
・テント:    アライテント エアライズ1
ポールを縦にしなくちゃ入らないので、曲がったりしないか心配(^-^;

003_R_20160626155100c4a.jpg
・シュラフ:   モンベル アルパインバロウバッグ#3
これが一番大きい。もう一段階圧縮できるので、縦の幅は縮まるが、大きく容量を食う。
本当は、ダウンのコンパクトなのが欲しかったが、めっちゃ高いので、このあたりで(^-^;

002_R_20160626155443936.jpg
・プラティパス ハイドレーションシステム 2L ボトル2L
ハイドレーションの方にはスポドリを積んでく予定。計4L。真夏なので余分に積んでいきます
基本的にはザックは極力開けない方針で考えてます。

・マット:     サーマレスト Zライトソル 51×183
・雨具
・ゲイター
・コッヘル、バーナー
・風よけ
・コップ

小物
・ヘッデン(予備電池)
・ナイフ
・ライター
・日焼け止め
・虫よけ蚊帳
・予備靴ひも
・救急用品
・地図
・コンパス
・カメラ
・予備バッテリー

・衣類
・タオル
・食事(行動食、予備食、スープ等含む)


こんなところかな。他に何かいるだろうか。

ハイドレーションを指定の位置へ。
一番下にシュラフ
次にテント。ポールは縦にします。
押し込んで前面の取り出し口付近に雨具
反対側にコッヘルとバーナー。風よけ(ウインドスクリーン)。
食料。救急セット。
プラティバス2Lを横向きに。
最後に衣類をクッション代わりに押し込むと何とか入ります。
残りの小物は天蓋に。

衣類は一セット(半T、長T、スポーツタイツ、ライトシェル)入れてあるので、実際は半分ぐらいだと思います。
食料は、サラスパ、パスタソース2種。アルファ米400g、乾燥スープの素2種。カロリーメイト(大)羊羹。
つまみにもなりそうな行動食ということでボトルにナッツ類と柿の種、バタピーあたりを混ぜて持っていこうと思います。
行動食のボトルとコップは外付け。初日の昼はコンビニで買おうと思っています。
お酒は、山小屋で調達するしかないね(笑)

011_R_201606261608050e9.jpg
荷締め紐で、マットを背面に外付けしました。
横でもいいんですけど、バランスが悪そうなので。

これで12.8kg。食料等調整しても13kg以内にはなりそうな感触。
もうちょっと、削れそうな気もするので、本番までにまた考えます。
風よけはいらないかな。

何かアドバイスあれば教えてください(^-^)
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

やまびこさん こんにちは

13kgですか・・・軽いですね~。
僕はテン泊だと20kgになってしまうし、36ℓのザックには収まらないです(笑)

僕だと他に、ダウンウェア・枕・ランタン・サンダル・トイレットペーパー・ごみ袋などなど・・・う~ん、なんだかんだと詰め込んでます(^^)

こんばんは。

36ℓのザックにそれだけ詰め込めたら凄いです^^d
ポールは中に入れるのでしょうか!?
南竜は蚊が凄いと思うので、虫よけスプレーはあった方が良いと思います。

No title

やまびこさん、こんにちは。

私は日帰りの歩きしかやらないので、テント泊となると荷物の量が全然想像つかないので、こういうの興味があります。
13kgを背中に抱えて・・・、どれくらいか想像つきません^^;
普段の山歩きのリュックの重さも測ったことないので、今度ちょっとやってみなくては。

夏が楽しみですね^^

No title

やまびこさん

大事な大事な『シェルター(ツェルト)』をお忘れのようで。
例えカメラと二択になったとしても、こちらを持って行くべきです。
シェルターは命を守ってくれても、カメラは命を守ってはくれません。あしからず。
的な感じです。

んーと。
『Zライト』もフルサイズでなくカットするか、もったいないので『エバニューEXPマット』の短いのをUL登山用に買っておくのもいいかもです。安いし。

最初から完璧な装備と言うわけにはいかないので、絶対外せない要所さえ押さえていれば、あとは経験でわかって来るようになります。

できれば、小さいザックにパンパンと言うよりは、大きめのザックに余裕を持ってパッキングした方が楽ですよ。

あーじゃない、こーじゃないって道具を準備するのも楽しいひと時ですよね。

No title

やまびこさん こんにちは。

初めてのテン泊とは思えないほどコンパクトにうまくまとめましたね〜
さすがです。ワタクシなんぞ結局使わなかったものばかりムダに担いだような気がします。まっ、今もあまり進歩してませんが(笑)
ただ、嵩張りますが持って行って良かったのはジャージとサンダルですね。
買い出しやらトイレやら炊事場やらけっこう小屋とテン場の周りをウロウロするので、有るとスゴイ楽です。ONOFFのスイッチ代わりにもなって心からリラックスできる気がします( ̄▽ ̄)

Re: No title

としパパさん、こんにちは。

> 13kgですか・・・軽いですね~。
> 僕はテン泊だと20kgになってしまうし、36ℓのザックには収まらないです(笑)

食材は基本的にお湯で戻すタイプになりますね。あとビールとかは重くなりそうです。

> 僕だと他に、ダウンウェア・枕・ランタン・サンダル・トイレットペーパー・ごみ袋などなど・・・う~ん、なんだかんだと詰め込んでます(^^)

サンダルは持っていくなら外付けですが、軽いのがなかなかなくて考え中です。
トイレットペーパーは芯を抜いて、救急セットの中に入れてます。ゴミ袋はコンビニ袋で代用するしかないですね(^-^;

Re: こんばんは。

ゲンジさん、こんにちは。

> 36ℓのザックにそれだけ詰め込めたら凄いです^^d
> ポールは中に入れるのでしょうか!?

ポールは中に入れます。外付けはマットと行動食ですね。
この前紹介してた外付けのスタッフバックも検討しています。
ただ、容量を増やすなら50L使えよって感じなので、軽さとコンパクトさにこだわっています(笑)

> 南竜は蚊が凄いと思うので、虫よけスプレーはあった方が良いと思います。

そうですね。この前悲惨な目にあったので持参します(^-^)

Re: No title

アルペン猫さん、こんにちは。

> 私は日帰りの歩きしかやらないので、テント泊となると荷物の量が全然想像つかないので、こういうの興味があります。
> 13kgを背中に抱えて・・・、どれくらいか想像つきません^^;

僕は日帰りだと、8~9kgぐらいですね。半分ぐらいは水の重さです。
本来はもっと軽くできると思います。

> 普段の山歩きのリュックの重さも測ったことないので、今度ちょっとやってみなくては。
>
> 夏が楽しみですね^^

テント泊ができると、距離が大きく伸ばせるので、行動範囲が広がります。
ただ重くなるので、距離を伸ばすと辛くなります。なるべく軽くしていきたいです^^

Re: No title

ツギロウさん、こんにちは。

> 初めてのテン泊とは思えないほどコンパクトにうまくまとめましたね〜
> さすがです。ワタクシなんぞ結局使わなかったものばかりムダに担いだような気がします。まっ、今もあまり進歩してませんが(笑)

うーん、せっかくなので日帰りで行けないところに行こうと思うと、どうしても行程が長くなりまして、重いとへばりそうなので、なるべく軽くしたいんです。

> ただ、嵩張りますが持って行って良かったのはジャージとサンダルですね。
> 買い出しやらトイレやら炊事場やらけっこう小屋とテン場の周りをウロウロするので、有るとスゴイ楽です。ONOFFのスイッチ代わりにもなって心からリラックスできる気がします( ̄▽ ̄)

そうなんですよ。テン場での行動を思うと、サンダルとか着替えとか椅子とかいろいろ持っていきたくなって、どんどん重くなっていってしまいます。悩みますね~、なるべく軽くしていきたいです^^;

Re: No title

目目連さん、こんにちは。

> 大事な大事な『シェルター(ツェルト)』をお忘れのようで。
> 例えカメラと二択になったとしても、こちらを持って行くべきです。
> シェルターは命を守ってくれても、カメラは命を守ってはくれません。あしからず。
> 的な感じです。

うーん、さすがにこの装備で冬山に行く気はありませんが、夏山でもビバークが必要な状況にならないとも限りません。
ツェルトといっても缶ビール一個分ぐらいの容量を食うので、今回は外しました。
持っていくとしてもレスキューシートぐらいかな・・・・引き続き検討します^^

> んーと。
> 『Zライト』もフルサイズでなくカットするか、もったいないので『エバニューEXPマット』の短いのをUL登山用に買っておくのもいいかもです。安いし。

半分にカットすると、300gぐらい軽くなります。一応考えたのですが、今回初テント泊なので、とりあえず長い状態で使ってみていらなさそうならカットする予定です。
半分にカットすれば、横付けでも大丈夫そうな感じです。

> 最初から完璧な装備と言うわけにはいかないので、絶対外せない要所さえ押さえていれば、あとは経験でわかって来るようになります。
>
> できれば、小さいザックにパンパンと言うよりは、大きめのザックに余裕を持ってパッキングした方が楽ですよ。
>
> あーじゃない、こーじゃないって道具を準備するのも楽しいひと時ですよね。

36Lから50LになるだけでよほどULザックじゃないかぎり500g程度はザックだけで増えてしまいます。
今年は軽さを優先することにしていろいろ検討しています。
準備不足で人に迷惑はかけたくないので十分吟味します

No title

やまびこさん
楽しそうですね~^^
梅雨の間は、装備や山の情報収集とかいろいろ計画を立てる時間になりますね
梅雨明けが待ち遠しいですね☆彡

床やドアが新しく綺麗でうらやましいです
そっちです
すみません

Re: No title

tekky2さん、こんにちは。

> 楽しそうですね~^^
> 梅雨の間は、装備や山の情報収集とかいろいろ計画を立てる時間になりますね
> 梅雨明けが待ち遠しいですね☆彡

なんかいろいろ装備を考えるのが楽しいです。
色々吟味して、事故のないようにしたいですね☆

> 床やドアが新しく綺麗でうらやましいです
> そっちです
> すみません

いえいえ、割と綺麗なところで撮ってます(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私もオスプレーストラトス36L使ってます

やまびこさん こんにちは

私も同じザック使ってますが、これでテント泊は凄いですね。
ところで、以前13㎏のおもり(水)を積んで歩荷訓練のマネゴトみたいなことをしました。肩の痛みがひどく次の日にも影響あるくらいでした。やまびこさんは大丈夫ですか?私の”背負い方が悪い”又は”体にあっていない”のかもしれませんが...

※一度送信してのですが、誤って非公開にしてしまったようです。

Re: 私もオスプレーストラトス36L使ってます

GoldenGateさん、こんにちは。

> 私も同じザック使ってますが、これでテント泊は凄いですね。

いえいえ、何とか詰め込めました^^;

> ところで、以前13㎏のおもり(水)を積んで歩荷訓練のマネゴトみたいなことをしました。肩の痛みがひどく次の日にも影響あるくらいでした。やまびこさんは大丈夫ですか?私の”背負い方が悪い”又は”体にあっていない”のかもしれませんが...

まだ、この装備で登ってみたことがないので何とも言えませんが、なるべく、肩だけに負担がかからないように調整してみようと思っています^^

No title

やまびこさん

こんにちは

先日、私も初めて石徹白~銚子ヶ峰へ行ってきたのですが、美濃禅定道での白山縦走、私も必ずいつかは実行したい魅力を感じました。

実行された際はレポを楽しみにしています!

mogwai

Re: No title

mogwaiさん、こんにちは。

> 先日、私も初めて石徹白~銚子ヶ峰へ行ってきたのですが、美濃禅定道での白山縦走、私も必ずいつかは実行したい魅力を感じました。
>
> 実行された際はレポを楽しみにしています!


銚子が峰から」、一二三峰を見ると、何とも言えない格好良さがありますよね。
職場の環境が変わって、なかなか落ち着くまで出かけられなさそうですが、何度もチャレンジしたいルートです^^