アライテント AIR RAIZ 1

梅雨の合間、今日は仕事はお休みです。
早朝まで雨が降っており、家のことをいろいろやることにしましたが・・・

結局山のことばかり考えていて、先日購入したテントを張ってみようかと、庭にでました。

011_R_2016061713400056a.jpg

購入したテントは、アライテントのAIR RAIZ1

エアライズ1スペック


重 量
1360g(本体+フレーム+フライシート)

サイズ
設営時:間口100×奥行205×高さ100cm
収納時:本体29×14φcm、フレーム38cm

カラー
本体:クリーム
フライシート:オレンジ
グランドシート・フレームスリーブ:チョコレート

素 材
本体:28dnリップストップナイロン(東レ『ファリーロ』中空糸)
フライ:30dnリップストップナイロンPUコーティング
シート:40dnナイロンタフタPUコーティング
フレーム:NSL9フェザーライト(DAC社製)



001_R_20160617134444dce.jpg
さて、初張りですが、テントとフライシート、フレームはこんな感じ。結構小さくなりますよね。


002_R_20160617134729fc4.jpg
中身を出します。テント本体、フライシート、ポール、ペグ。


003_R_20160617135047ad9.jpg
テント本体を広げます。フレームを伸ばし、フレームをクロスに差し込みます。


004_R_201606171354469cd.jpg
フレームを押し込み立ち上げます。フレームをアイレットに差し込みます。


007_R_20160617135839caf.jpg
フライシートを被せ本体に固定します。後ろ側はバックルで固定。手前側はリングが付いてますのでフレームに固定します。


008_R_20160617140047bab.jpg
ペグでテントを固定していきます。テント本体の4隅に1本づつ4本。


009_R_2016061714035619e.jpg
フレームから伸びる張り綱が4ヶ所。本体とフライシートの間に空間を作るために後ろ側と左右に3ヶ所。
前室を作るために前面に1ヶ所。全部で12ヶ所打ちます。


011_R_20160617140801420.jpg
完成。もう一度畳んで、張りなおしてみましたが、だいたい10分ちょっとでできますね。簡単です。


012_R.jpg
中も結構広くて大柄な僕でも十分です。
関連記事

コメント

非公開コメント

こんばんは。

準備がちゃくちゃくと進んでいますね。
エアライズなら間違いない、私も欲しいです。
白山テント泊が待ち遠しいですね^^/

No title

おはようございます
テン泊の予定いいですね^^
地球の一部になったみたいでわくわくしますね
私のまわりでは、ツェルトを張る練習に近くの低山の平坦な場所を探しに出かけるかたもいます
練習できるお庭があるなんていですねー
芝生も綺麗に手入れされ、そちらにも目が行ってしまいました( *´艸`)

No title

やまびこさん こんにちは。

テント買うと、家で張ってみたくなりますよね~
これだけのキレイな芝生のお庭があれば、キャンプ場と同じくらいのアウトドア感満載で楽しめますね。うちのご近所さん1号なんかは、外に張るとこがなくて、畳の上に張ってましたから(笑)
あれ!?でもこの後の「お家に泊まったぜレポ」は・・・?あっ、分かりました・・・その2に続くんですね!楽しみに致しております(笑)

Re: こんばんは。

ゲンジさん、こんにちは。

> 準備がちゃくちゃくと進んでいますね。
> エアライズなら間違いない、私も欲しいです。
> 白山テント泊が待ち遠しいですね^^/

いろいろ悩んだ挙句、エアライズにしました。
張るのも簡単だし、いいですね。
後は軽量化とコンパクト化を考えていきます。

Re: No title

tekky2さん、こんにちは。

> テン泊の予定いいですね^^
> 地球の一部になったみたいでわくわくしますね
> 私のまわりでは、ツェルトを張る練習に近くの低山の平坦な場所を探しに出かけるかたもいます

思ったより、簡単に張ることができてよかったです。
ちょっとプチテント泊に出かけようとも思いましたが、いろいろ準備して白山に出かけようと思っています。

> 練習できるお庭があるなんていですねー
> 芝生も綺麗に手入れされ、そちらにも目が行ってしまいました( *´艸`)

芝生は手入れすると伸びるのも早くなって、刈り込む回数が増えます^^;
でも、肥料と除草剤だけなので簡単なものです^^;

Re: No title

ツギロウさん、こんにちは。

> テント買うと、家で張ってみたくなりますよね~
> これだけのキレイな芝生のお庭があれば、キャンプ場と同じくらいのアウトドア感満載で楽しめますね。うちのご近所さん1号なんかは、外に張るとこがなくて、畳の上に張ってましたから(笑)
> あれ!?でもこの後の「お家に泊まったぜレポ」は・・・?あっ、分かりました・・・その2に続くんですね!楽しみに致しております(笑)

後ろの見えないところに、枝が込み合ったハナモモがありまして、蚊の巣窟になっています。
うーんお庭に泊まるには、蚊対策を万全にしなくてはいけません^^;
快適にテント泊できるようにいろいろ準備していきます^^

No title

やまびこさん こんばんは

僕もツギロウさんのご近所さんと同じく最初は部屋で張りました(笑)
もちろんペグ打てないんでペットボトルで代用です(^^

実践だと強風とか悪天候のときに上手く張れなかったり片付けとかが難しいようですね。
僕はまだその経験がないので今年はバタバタしそうです(^^

テントあると行動範囲が拡がるので楽しみですよね。
白山もそうですが北アルプスでもテン泊したいですね!

Re: No title

としパパさん、こんにちは。

> 僕もツギロウさんのご近所さんと同じく最初は部屋で張りました(笑)
> もちろんペグ打てないんでペットボトルで代用です(^^

ちょうど平日休みなので、庭で張ってみました。
思ったより簡単で良かったです^^

> 実践だと強風とか悪天候のときに上手く張れなかったり片付けとかが難しいようですね。
> 僕はまだその経験がないので今年はバタバタしそうです(^^

強風の時とかは困りますね。うまく張る方法を考えなくてはいけないですね。

> テントあると行動範囲が拡がるので楽しみですよね。
> 白山もそうですが北アルプスでもテン泊したいですね!

8月には出かけようと思っています^^

No title

こんばんは。
芝のお庭ですか!バーベキューしながら毎日テン泊出来ますね(笑)
私のテントは横から出入り口が有ります。ちなみにシングルとは1人用ということでした。

Re: No title

居酒屋与太郎さん、こんにちは。

> 芝のお庭ですか!バーベキューしながら毎日テン泊出来ますね(笑)
> 私のテントは横から出入り口が有ります。ちなみにシングルとは1人用ということでした。

庭でテン泊ですか?蚊の大群に襲われそうです(笑)
テントにしろいろいろ考えながら揃えていこうと思っています^^

No title

こんにちは。
新しいテント、わくわくしますね。
白山と・・・どこか縦走ですか?
私も、子供がもう少し大きくなったら、白山はいこうと思ってます^^

Re: No title

chocoさん、こんにちは。

> 新しいテント、わくわくしますね。
> 白山と・・・どこか縦走ですか?
> 私も、子供がもう少し大きくなったら、白山はいこうと思ってます^^

今のところ、白山に石徹白からアタックしようと考えています。
楽しいよね、白山^^