伊吹山【上野ルート】

本日は、会社の人達と伊吹山登山しました。

097_R_20160605072220c70.jpg

古くから霊峰とされ、日本書紀においてはヤマトタケルが東征の帰途に伊吹山の神を倒そうとして返り討ちにあったとする神話が残されている[5]。日本書紀では「五十葺山」あるいは「膽吹山」などのように記され[5]、古事記では「伊服阜能山」と記述される[6][7]。かつては修験道においては「大乗峰」と呼ばれていた[3]。日本百名山[8]、新・花の百名山[9]、一等三角点百名山[10]、関西百名山[11]、近畿百名山、ぎふ百山[12]の一つに選定されている。 (伊吹山 wikiより)

伊吹山の西側。上野に登山道入口があります。
朝6時に出て、6:40登山道口に到着。
登山道すぐ前の駐車場が開いていましたので、駐車500円です。
入山協力金300円を払い、登山届を出して、スタート(6:44)
三合目までCT1時間40分

003_R_201606050730365b1.jpg

ユキノシタ

007_R_20160605073258ed3.jpg

一合目までは、森の中を上がっていきます。

008_R_20160605073600625.jpg

クサフジ

011_R_20160605073649276.jpg

一合目「伊吹高原荘」
公衆トイレは1合目、3合目、頂上にあります。

015_R_201606050740446f0.jpg

一合目から伊吹高原スキー場を登っていきます。
人気のシーズンだけあってハイカーさんたち多いですね。

016_R_201606050743274f3.jpg

キバナノレンリソウ

022_R_2016060507485669f.jpg

ミヤマコアザミ

023_R_20160605075105432.jpg

ニガナ

028_R_2016060508010276c.jpg

スキー場からの景色も癒されます。

024_R_20160605080318b8f.jpg

二合目。二合目からは森の中を登っていきます。

030_R_2016060509032367e.jpg

サワギク

034_R_20160605082309db6.jpg

アヤメ

040_R_201606050822467e2.jpg

カンボク

042_R_20160605083232d2c.jpg

三合目到着(8:41)
だいぶゆっくりなペースです。
曇りの予報だったけど、頂上付近はガスってない様子。

047_R_20160605083426bbe.jpg

頂上までCT2時間10分。
同行者がしんどそうなので、ペースをだいぶゆっくりにしています。

ウマノアシガタ

053_R_201606050838523a3.jpg

4合目まではすぐです、休憩なしに5合目に向かいます。

キバナハタザオ

057_R_20160605084151cdf.jpg

オドリコソウ

059_R_20160605084334a60.jpg

イブキガラシ

062_R_201606050845054ea.jpg

オドリコソウとイブキガラシは、このあたりから、いっぱい咲いていました。群生してるときれいですね。
5合目。自販機があります。値段は1.5倍ぐらいです。

061_R_20160605084707204.jpg

5合目からは斜面をジグザグに登っていきます。
途中避難小屋があります。

068_R_201606050851503a6.jpg

イブキシモツケ
満開でした。

083_R_20160605085701a2b.jpg

キリンソウ

084_R_20160605085751402.jpg

バイカウツギ

088_R_20160605085853ace.jpg

クサタチバナ

089_R_20160605090008535.jpg

グンナイフウロ

115_R_201606050904564d2.jpg

お花がいっぱいで退屈しないけど、同行者は相変わらず辛そう(^^;
休憩を多く挟みつつ登っていきます。
何度来ても9合目付近から見る景色はいいですね。
今日は琵琶湖もしっかり見えました。

086_R_20160605090710b7f.jpg

遊歩道に出て、少し歩くと頂上到着(11:20)
だいぶ時間かかったけど、無事全員到着できてよかった(^^

098_R_20160605090920f64.jpg

タケル君お久しぶり、また来たよ(^∇^)ノ

097_R_20160605091047fde.jpg

三角点にタッチ。三角点はタケル君から離れた東の方にあります。

104_R_201606050911310c8.jpg

バーナーでお湯を沸かして、おにぎりとカップラーメンを食べました。
ダイエット中なので、もちろんカップラーメンライトです(笑)
ベンチから前の景色。

099_R_2016060509132245a.jpg

白山は、うーん、見えないな。

106_R_20160605091646e21.jpg

肌寒いので、ご飯を食べて、休憩したら下山します。
しかし、今日は本当に琵琶湖がきれいに見えて、いいですね(^^
竹生島もくっきり見えます。

110_R_201606050918267de.jpg

登山口戻り(16:04)
何とか無事終われてよかった(^^

121_R_20160605091943ea7.jpg

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

標高差          1,160m
沿面距離        10.3km
累積標高        1,202m
総時間          9時間22分

-------------------------------------------------------------------------------------------------------



伊吹山地図データ

伊吹山標高データ
関連記事

コメント

非公開コメント

こんばんは。

伊吹山、登りたいと思いながら、いまだ登れていません(>_<)
お花もとってもたくさん咲いているのですね^^

伊吹山も、山ヒルがでるみたいな話を聞いたので、ちょっと気になっていました。
登るなら、今のうちですかね。
雪の伊吹山にも登ってみたいです^^

No title

やまびこさん、こんにちは。

会社の方々との歩き、お疲れ様でした!
もし普段あまり山歩きをされない方々だったら、この標高差、距離はちょっと疲れそうですね。
でも皆さん無事に登頂できたとのこと、よかったです。
お花、こちらでは7月以降にならないと見かけないような花が咲いてるんだな~と思って拝見させていただきました。
画像、大きいサイズでいいですね。
お花、さらにきれいに見えます。
私ももっと大きくアップしてみようかな・・・^^

No title

おはようございます。やまびこさん。
伊吹山は花の季節、撮影で足を止め止め登ってこられた姿が思い浮かびます。
山頂では草薙の剣を抱えた日本武尊がお出迎えですね。
お写真に写っていた竹生島の向こう側にある低い山群が、私の普段のフィールドになるのですよ!

私は、今週地域の行事やなにやらで、久々に山行オフとなりました。

お花いいですね!

こんにちは。
伊吹山、お花たくさんですね!
しばらく行ってないけど、好きなお山です。
スキー場の横の斜面、けっこう下りは足にきましたね。子供が小学校のあがったら、ぜひ行きたいルート。
会社の人も、また一緒に行けるといいですね。

Re: こんばんは。

ゲンジさん、こんにちは。

> 伊吹山、登りたいと思いながら、いまだ登れていません(>_<)
> お花もとってもたくさん咲いているのですね^^

伊吹山は花が多い山ですよ。百名山ですし、機会があればぜひ登ってみてください^^

> 伊吹山も、山ヒルがでるみたいな話を聞いたので、ちょっと気になっていました。
> 登るなら、今のうちですかね。
> 雪の伊吹山にも登ってみたいです^^

5合目付近に若干出ますが、特に問題ないです。
ただ、日光を遮るものが何もないので、夏場は灼熱の登山道になります。
夏場はナイトハイクが多いですね。
雪の伊吹山は、最後が急登ですが、なかなか面白そうです。

Re: No title

アルペン猫さん、こんにちは。

> 会社の方々との歩き、お疲れ様でした!
> もし普段あまり山歩きをされない方々だったら、この標高差、距離はちょっと疲れそうですね。
> でも皆さん無事に登頂できたとのこと、よかったです。

CTを大きく遅れましたが、無事登り切れてよかったです。
下りが特にきつそうでした。

> お花、こちらでは7月以降にならないと見かけないような花が咲いてるんだな~と思って拝見させていただきました。
> 画像、大きいサイズでいいですね。
> お花、さらにきれいに見えます。
> 私ももっと大きくアップしてみようかな・・・^^

ちょっと試しに大きくしてみましたが、もう少し小さくしてもいいかなと思いました^^

Re: No title

居酒屋与太郎さん、こんにちは。

> 伊吹山は花の季節、撮影で足を止め止め登ってこられた姿が思い浮かびます。
> 山頂では草薙の剣を抱えた日本武尊がお出迎えですね。
> お写真に写っていた竹生島の向こう側にある低い山群が、私の普段のフィールドになるのですよ!

曇りにしては珍しく、琵琶湖がよく見えました。比良山地等もいつか登ってみたいですね。

> 私は、今週地域の行事やなにやらで、久々に山行オフとなりました。

そろそろ暑くなる時期なので、どこに行こうか迷うところです。

Re: お花いいですね!

chocoさん、こんにちは。

> 伊吹山、お花たくさんですね!
> しばらく行ってないけど、好きなお山です。

花が多くていいルートですよ。夏場は暑いのが欠点ですけど^^;

> スキー場の横の斜面、けっこう下りは足にきましたね。子供が小学校のあがったら、ぜひ行きたいルート。
> 会社の人も、また一緒に行けるといいですね。

危ないところがないので、子供連れの人も多いですね。
標高差があるので、結構しんどいですけど^^

No title

やまびこさん こんばんは

自宅から40分で登山口ですか?羨ましー^^
会社の方は大変だったみたいですがトレーニングには絶好のお山ですよね。
僕が昨年行ったときトレランされてる方が多かったです。
3往復されているランナーさんがいてビックリしました!

見たことないお花咲いてますね~。
レポ読んでたら、また行きたくなりました(^^)

No title

やまびこさん、こんばんは
伊吹山、いいですね☆彡
私も毎年登っています
花が見たいから初夏から夏ばかりですが、暑いのでここ数年はナイトハイクです^^
お花がたくさん咲いていますね☆彡
グンナイフウロが見れるとうれしいです

駐車場は、200円のところが人気みたいですけど、私は毎年決まった民家の500円のところに予約して停めています
年に1~2度でも、名前を覚えてもらえるとなんだかうれしくて、、、( *´艸`)

Re: No title

としパパさん、こんにちは。

> 自宅から40分で登山口ですか?羨ましー^^
> 会社の方は大変だったみたいですがトレーニングには絶好のお山ですよね。
> 僕が昨年行ったときトレランされてる方が多かったです。
> 3往復されているランナーさんがいてビックリしました!

登りが苦手な方と、下りが苦手な方といたので、トータルの時間が長引いてしまいましたが、無事登頂できてよかったです。
引率の先生の気分でした(笑)

> 見たことないお花咲いてますね~。
> レポ読んでたら、また行きたくなりました(^^)

花の百名山だけあって、いっぱいお花はありましたが、今回はパーティだけあって一部です。
取り損ねたお花もいっぱいあったと思います^^

Re: No title

tekky2さん、こんにちは。

> 伊吹山、いいですね☆彡
> 私も毎年登っています
> 花が見たいから初夏から夏ばかりですが、暑いのでここ数年はナイトハイクです^^
> お花がたくさん咲いていますね☆彡
> グンナイフウロが見れるとうれしいです

今年はソロでナイトハイクしたいと思っています。西日が強いので、昼間は厳しいですね^^;
グンナイフウロは結構いっぱい咲いていましたよ。

> 駐車場は、200円のところが人気みたいですけど、私は毎年決まった民家の500円のところに予約して停めています
> 年に1~2度でも、名前を覚えてもらえるとなんだかうれしくて、、、( *´艸`)

200円のところは、結構下の方ですね。僕は登山口前の駐車場を利用しています^^
ナイトハイクとかどうなのかな。予約しないとだめかな~^^

No title

やまびこさん こんにちは。

伊吹山引率(笑)お疲れ様でした。
パーティ登山楽しいですが、あまりにも個人差があると大変ですね〜
でも、いつもしっかり気を遣って無事に下界まで送り届けるやまびこさんの引率能力・・・高いです!

ワタクシなんぞ、最近はご近所さん1号2号をほったらかしにしがちなので、大いに反省致しました(笑)

Re: No title

ツギロウさん、こんにちは。

> 伊吹山引率(笑)お疲れ様でした。
> パーティ登山楽しいですが、あまりにも個人差があると大変ですね〜
> でも、いつもしっかり気を遣って無事に下界まで送り届けるやまびこさんの引率能力・・・高いです!

ソロで登るより倍近くの時間がかかりましたが、無事終えられてよかったです。
水分とか、通常の倍近く積んでるのでゆっくりペースでもよかったんですけどね。

> ワタクシなんぞ、最近はご近所さん1号2号をほったらかしにしがちなので、大いに反省致しました(笑)

いえいえ、僕も男性ならほったらかしにするんですけど、今回はパーティに女性がいたので注意しました(笑)