貝月山(1234m)

今日は貝月山(1234.25m)を登ります。

貝月山は「長者の森ルート」「ふれあいの森ルート」「揖斐高原スキー場ルート」の3ルートがあるらしい。
時間もなかったので、一番最短なふれあいの森ルートを選択しました・・・・あとですごく後悔しましたけどね。

kaidukiyam.jpg

ふれあいの森に到着。このふれあいの森は現在解体中らしく、朝早かったこともあり、ゲートが閉まっていました。ゲート前に車を停め登山開始。

DSC_0285_R.jpg

ゲート脇を通って、ふれあいの森に入り、施設内の道路を登っていくと、登山道入り口に着きます。

見た感じ・・・「ううっ・・(汗)」って感じでした。
こんな感じ。

DSC_0319_R.jpg

まあ、しょうがないので、行けるところまで行ってみようと決断し、草を掻き分け登山道に入ります。頂上まで1,100mの表示あり。

階段が辛うじて見えるだけで、踏み跡もなく、本当に登ってるのかと思う道をひたすら上がる。100Mごとに標識があるけど、みんな壊れてて、ずっとどうなってるんだーっって思っていました。

DSC_0286_R.jpg

だんだん枝とかが登山道に張り出してて、ポールで掻き分けながら登るような感じ。黄色い杭やテープを頼りに、塞がってる道を掻き分けながら登っていきます。

DSC_0288_R.jpg

だんだんひどくなって、これ以上進めないかなーって思ったところで頂上に抜けました。

DSC_0289_R.jpg

頂上は広く展望台もあって、いい感じです。2等三角点と頂上表示があります。

DSC_0290_R.jpg

展望台からは、360度見渡せて、いい天気なら、すごい景色が見れたんだろうなと思いました。

展望台からの風景。

DSC_0294_R.jpg
DSC_0295_R.jpg
DSC_0296_R.jpg

ちなみに、登山道出口はこんな感じです・・・(汗)

DSC_0317_R.jpg

無言で一気に駆け下りました。

2.7km往復2時間19分でした。
関連記事

コメント

非公開コメント