夏山に向けてダイエット中

夏山に向けてダイエット中。

ダイエットも目標持ってやらないと、なかなか続きません。
極端なことしても続きません。

ダイエット

5月GW中に大分太ってしまった。
飲み食い大好きだから仕方がないが、カッコ悪いお父さんに代わってしまってきたので、ダイエットすることにした。

目的を持たないと、食事制限とか、運動とかに精神が耐えられません。

今回の目的は、夏山の長距離トレックに耐えられる強くて軽快な体を作る。

5月7日ダイエットスタート。

基本スペック
身長183cm
体重98.2kg
年齢40歳

あえてみっともないスペックをさらすのも、成し遂げるため(♯`∧´)

ダイエット期間は6月末まで。
目標体重は85kgに設定。

ベスト体重は76kgらしいが、目標を遠くに置くと、やる気が起きなくなっても困るので。
2か月で20kgはさすがに無理でしょう。

基本運動

筋肉量維持のため、水曜日にジムで筋トレ。
土日どちらかで登山でトレーニング。登山に行かない日に筋トレ。

筋トレは、胸筋、背筋、大腿四頭筋を中心。
腹筋を割ることが目的ではないので、きつい腹筋は適当に。

朝ウォーキングやジョグは、体重が落ちなくなってきたら考えます。


食事制限

三食は必ず取ります。
1日のカロリーは1,800cal以下。
朝食、昼食は600cal程度で、普通に取ります。
夕ご飯は一部制限。

お酒は焼酎中心で、ほどほど←止められない。

炭水化物は制限します。

ダイエット開始18日目(5/25)

体重92kg(-6.2kg)
BMI27.5(-1.6)
体脂肪率22.3(-1.5)

とりあえず順調かな。頑張ります。


登山の予定としては、6月までダイエット
6月テント購入
7月石徹白から白山チャレンジ(南竜テント泊)
8月アルプスチャレンジ

の計画です(*´∀`人 ♪

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:

鍵コメさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。
糖質は制限していますが、全く取っていないわけではないです。

糖代謝を考えた場合に、炭水化物の重要性は賛否両論あるみたいですが、僕は取る方を選択しています。

またいろいろ教えてください^^

No title

おお!がんばってらっしゃいますね。
私なんか血圧手帳を持ってますからね。確実にステージが上です。ん?悪い場合は下か!

でも、お酒はもろ糖質ですからね。我々に突き付けられた永遠のテーマですね。

白山のときはお誘いくださいね!私は週末、一足先に南アの塩見岳に行く予定です!

Re: No title

居酒屋与太郎さん、こんにちは。

> おお!がんばってらっしゃいますね。
> 私なんか血圧手帳を持ってますからね。確実にステージが上です。ん?悪い場合は下か!

痩せると、いろんな数値が標準値に入りますので、太ってるといけないことはわかります。
僕の場合、90kgを切ると、血液検査の数値がほぼ標準値内に入ってきます。
あ、痛風持ちなので、尿酸値は薬でコントロールしてますけどね^^;

> でも、お酒はもろ糖質ですからね。我々に突き付けられた永遠のテーマですね。

日本酒は糖質が高いです。ダイエット中は焼酎に切り替えです。

> 白山のときはお誘いくださいね!私は週末、一足先に南アの塩見岳に行く予定です!

塩見岳、いいですね。
先週金曜日、南アの仙丈ヶ岳に日帰りで行こうかと思いましたが、平日はバスが8時始発だったので、時間気にして登るのも嫌だったので見送りました。

No title

おはようございます。

やまびこさんの経験と実績があればあまり気にしなくてもOKです。
要するに「空腹感」を感じさせなければ良いわけですが、これが難しい。
山へ行くと食うことだけで頭がいっぱいになります(^.^)

Re: No title

みのろーにんさん、こんにちは。

> やまびこさんの経験と実績があればあまり気にしなくてもOKです。
> 要するに「空腹感」を感じさせなければ良いわけですが、これが難しい。

食べなきゃ平気なんですが、少しでも食べてしまうと「もう少し食べたい」が抑えきれません。
三食以外はなるべく口にしないようにしています

> 山へ行くと食うことだけで頭がいっぱいになります(^.^)

山では食べたいだけ食べるようにしています(笑)

No title

やまびこさん こんばんは

おっ、ダイエット宣言ですね!

2ヶ月弱で13kgのダイエット、なかなか大変そうです。
僕は10kg落とすのに半年位かかったような・・・。
体脂肪率も同じく当初は23%でした。内臓脂肪Lvはなんとか10切りたいとこですね。
石徹白はアップダウンとの戦いですから体絞っておきたいですよね。

18日間で-6kg、凄い! お腹周り変わってきてませんか?
ウエストサイズも毎日計ると励みになりますよ。頑張ってください(^^!

Re: No title

としパパさん、こんにちは。

> おっ、ダイエット宣言ですね!
>
> 2ヶ月弱で13kgのダイエット、なかなか大変そうです。
> 僕は10kg落とすのに半年位かかったような・・・。
> 体脂肪率も同じく当初は23%でした。

僕の体組成計は、乗るだけのタイプのものなので、体脂肪率は、足だけの影響をかなり受けるようです。
もともと体重があるので、90kgまでは何とか行くんですけど、そこからが大変ですね

> 内臓脂肪Lvはなんとか10切りたいとこですね。
> 石徹白はアップダウンとの戦いですから体絞っておきたいですよね。

たぶん体力的には行けると思うんですけど、問題は、太ももが攣ったりして歩けなくなるのが怖いです。
避難小屋がいくつかあるので、最悪夜は越せると思うんですけどね^^;

> 18日間で-6kg、凄い! お腹周り変わってきてませんか?
> ウエストサイズも毎日計ると励みになりますよ。頑張ってください(^^!

ザックの重さは100g単位で気にするのに、自分の体重に鈍感じゃだめですよね^^
夏までに絞れるだけ絞ろうと思っています^^

No title

やまびこさん、こんにちは。

18日間で6kg・・・、すごいです!
私は夏はどうしてもアルコールの量が増えちゃって、それでおつまみも食べるので、夏のダイエットは絶対に無理です^^;

日本は健康の情報がたくさんで、売ってる飲み物や食べ物も糖質制限されたものが多いなあと感じます。
日本の方々は健康意識がものすごく高いなあと実感します。

歩く時の体力もそれなりに必要ですから、無理のないようにがんばってくださいね。

Re: No title

アルペン猫さん、こんにちは。

> 18日間で6kg・・・、すごいです!
> 私は夏はどうしてもアルコールの量が増えちゃって、それでおつまみも食べるので、夏のダイエットは絶対に無理です^^;

元の体重があるので、最初は落ちる幅が大きいですけど、90kgぐらいからがなかなか進みません^^;

> 日本は健康の情報がたくさんで、売ってる飲み物や食べ物も糖質制限されたものが多いなあと感じます。
> 日本の方々は健康意識がものすごく高いなあと実感します。

身体にいいかどうかはわかりませんが、Oカロリーゼリーとか0カロリーコーラ等の摂取が増えてます(笑)

> 歩く時の体力もそれなりに必要ですから、無理のないようにがんばってくださいね。

山では限界を探りながら食べています(笑)

No title

やまびこさん、こんばんは
目標を持たれたダイエット、すごいですね☆彡

私は山で行動食を食べすぎたり、山の帰りにラーメン食べたりして、一度の山行きで結局は消費カロリーより摂取カロリーの方が多くなってしまうことが多々あります( *´艸`)
(いつもかも・・・💦)

食べたものと体重を書き連ねるだけでもダイエットにつながるとよく聞くので、書いてみようかなと、やまびこさんの記事を見て思いました。
でも、公表なんてできません・・・><

Re: No title

tekky2さん、こんにちは。


> 目標を持たれたダイエット、すごいですね☆彡
>
> 私は山で行動食を食べすぎたり、山の帰りにラーメン食べたりして、一度の山行きで結局は消費カロリーより摂取カロリーの方が多くなってしまうことが多々あります( *´艸`)
> (いつもかも・・・💦)

脂肪を糖に変えるのもカロリーを消費するらしく、身体には糖質を与え続けないと、脂肪は燃焼しないようです。
行動食の重要性(ちょくちょく食べる)はそういうところからきているかもしれませんね。

> 食べたものと体重を書き連ねるだけでもダイエットにつながるとよく聞くので、書いてみようかなと、やまびこさんの記事を見て思いました。
> でも、公表なんてできません・・・><

レコーディングダイエットいいですよ。昨日から体重が増えたら、なんで増えたんだろうとかよく考えます。
登山の次の日等体重が増えています。たぶん水太りです(笑)

No title

やまびこさん

初コメントさせていただきます。
行ってきマウンテン!管理人のmogwaiです。

ダイエット、私も同じようにエクセルに体重などを記録して行っています。

20代後半の頃に一度10kg近く落としたことがあるのですが、30代後半になるとなかなか落ちません(汗)。

お互い理想の体型を目指して頑張りましょう!

mogwai

Re: No title

nogwaiさん、こんにちは。

> 初コメントさせていただきます。
> 行ってきマウンテン!管理人のmogwaiです。
>
> ダイエット、私も同じようにエクセルに体重などを記録して行っています。
>
> 20代後半の頃に一度10kg近く落としたことがあるのですが、30代後半になるとなかなか落ちません(汗)。
>
> お互い理想の体型を目指して頑張りましょう!
>
> mogwai

結局8kgマイナスあたりで止まってしまい、90kgあたりをうろうろしています。
天候が悪くて、山に行けてないのも理由ですね^^;
まだまだ頑張っていきます^^