鎌ヶ岳【長石谷登山道】~御在所岳【中登山道】 後半

前半の記事はこちら

183_R_201604170746215b2.jpg
(御在所中道キレット)

武平峠から御在所へ向かいます(10:27)

鎌ヶ岳から御在所を見たとき、武平峠のアカヤシオは咲いてなさそうな感じだった。
ちらちら咲き始めてるみたいだけど・・・

124_R.jpg  125_R.jpg

御在所らしいくぼんだ登山道と岩場が続きます。

127_R.jpg  128_R.jpg

武平峠のアカヤシオは蕾ですね。もし咲いてれば、アカヤシオのトンネルになるはずだけど、おしいですね、来週ぐらいでしょうか(´・_・`)

130_R.jpg  131_R.jpg

岩場が続きます。岩場を登ってるとわくわくしますよね。高度感も上がりますし、景色がきれいです。

134_R.jpg  136_R.jpg

登り返しですけど、距離もないし、ゆっくり登れば特に問題はありません。
武平峠から30分ぐらいで、頂上公園の舗装路に出ます。

143_R.jpg  144_R.jpg

舗装路を歩いて、最後の階段を登り、御在所岳頂上到着(11:26)

146_R.jpg  147_R.jpg

頂上には人がいっぱい。ロープウエイで登ってきたそうな人もいっぱいいました。

151_R.jpg  149_R.jpg

いつもは、スキー場から降りるけど、今日はレストランアゼリアまで続いてる舗装路を降りてみました。

153_R.jpg  154_R.jpg

ここでご飯食べようと思ったけど、人がいっぱいだったので止めました。
舗装路を歩いていき、道標の「第一ケルン」。
富士見岩方面に進みます。

156_R.jpg  158_R.jpg

中道入り口である「富士見岩」
富士山が見えたことはありません(笑)

162_R.jpg  164_R.jpg

中道を降ります。

161_R.jpg  165_R.jpg

というか、すごい人だな。キレット渋滞してるかもと思いながら降りていきます。

166_R.jpg  168_R.jpg

8合目鎖場。

169_R.jpg  171_R.jpg

7から8合目は急な下りになっています。中道を登ると、一番気分が萎えるところです(笑)

174_R.jpg  175_R.jpg

登山道から見えるところには、ちらほらアカヤシオ咲いてるんだけどな。登山道は蕾か咲き始めです。
タムシバは終わりかけ。

178_R.jpg  180_R.jpg

キレットが見えてきました。女性の黄色い声が聞こえます。

182_R.jpg  183_R.jpg

キレットの登りやすいルートもわかってるので、鎖も使わずに登れます。
アカヤシオ咲いていました。キレット上からの景色もいいですね。

186_R.jpg  185_R.jpg

5合目「地蔵岩」
今年もお目にかかれましたね(*´∀`人 ♪
いつか土台の岩が崩れて、落ちてしまうんじゃないかといつも思う岩です。

189_R.jpg  190_R.jpg

相変わらずザレた登山道です。
さっきまでいた鎌ヶ岳の頂上が見えます。

192_R.jpg  191_R.jpg

4合目「おばれ岩」
御存じのとおり、おぶさってる岩です。
このあたりから、ボチボチ咲き始めてるアカヤシオが見れました。

199_R.jpg  197_R.jpg

3合目裏道との分岐を駆け降ります。

205_R.jpg  208_R.jpg

花崗岩は砂利がくっついて固まったような岩なので、上を歩くと崩れ、ザレてきます。このあたりはほとんど砂と岩の状態ですね。

209_R.jpg

御在所岳中登山道口到着(13:25)

214_R.jpg  215_R.jpg

道路が工事中なので、迂回して、御在所岳中登山道駐車場に戻りました(13:34)

216_R.jpg  218_R.jpg


なかなかいいコースでした。毎年4月の定番コースにしよう(^-^)
とても気持ちよかったです。


-----------------------------------------------------------------------------------------------------

沿面距離           9.2km
累積標高           1,189m
総時間(休憩含む)     6時間34分

-----------------------------------------------------------------------------------------------------


御在所・鎌ヶ岳

御在所・鎌
関連記事

コメント

非公開コメント

おはようございます。

天気、土曜は回復でしたね、、
今回はタイミングが合わず残念でした。
またの機会を楽しみにしていますね。

それにしても、鎌ヶ岳~御在所岳周回。
とっても楽しそうですね。
ハルリンドウの青が素敵です。花も岩場も見どころ盛りだくさんですね。
駐車場が早朝にもかかわらずいっぱいとは、人気なのですね。さすが鈴鹿セブンマウンテンです。
来年は是非ご一緒できますように^^

No title

やまびこさん、こんにちは^^

鎌ヶ岳~御在所岳周回は楽しそうですねー!!
そのコース、私も行ってみたいと思いました。
逆回りの方がいいでしょうか・・・💦

イワザクラやハルリンドウが可愛いですね☆彡


No title

こんにちは。やまびこさん。

鎌ヶ岳~御在所岳周回お疲れ様でした。
一応、地図擦って用意していたので、今回は残念でした。
アカヤシオはまだ早かったようですね。でも予想外の好天で随分快適な山歩きだったんじゃないでしょうか。

私は誰もいない若丹山地をゆっくり歩いてました。

No title

やまびこさん こんにちは

メンバーさんと一緒に行きたかったんですが残念(>_<)
土曜日、晴れましたね(^^ 一泊計画欲張りすぎでした(笑)

おーっ、やっぱり御在所岳いいですねー!
この周回ルートいろいろ楽しめそうです。情報ありがとうございます。
長石谷登山道おもしろそうですね。長石尾根よりこちらがお薦めですか?

週末、やはりこの時期は駐車場いっぱいなんですね。
でもアカヤシオやイワザクラ、見てみたいなぁ~(^^

No title

やまびこさん、こんにちは。

なかなか歩き甲斐のあるコースですね!
道の様子もあれこれ変わって歩いてて楽しそう。
ハルリンドウのあまりの美しさに、しばらく目を離すことができませんでした。
イワザクラ、今回もいいですね~。岩のところに咲く花って特別なイメージあります。
それにしてもそんなに朝早くから駐車場は満杯ですか!
こちらではありえないです・・・^^;

Re: おはようございます。

ゲンジさん、おはようございます。

> 天気、土曜は回復でしたね、、
> 今回はタイミングが合わず残念でした。
> またの機会を楽しみにしていますね。

逆に日曜の朝は土砂降りでした。天候が不安定で残念です。

> それにしても、鎌ヶ岳~御在所岳周回。
> とっても楽しそうですね。
> ハルリンドウの青が素敵です。花も岩場も見どころ盛りだくさんですね。
> 駐車場が早朝にもかかわらずいっぱいとは、人気なのですね。さすが鈴鹿セブンマウンテンです。
> 来年は是非ご一緒できますように^^

ハルリンドウは、気づかずに通り過ぎそうなほど、小さな花ですが、均等に開いた花弁がとても格好いいと思いました。
このルートは、岩あり沢あり退屈しないいいコースだと思います。
ぜひまた行きましょう!

Re: No title

tekky2さん、こんにちは。

> 鎌ヶ岳~御在所岳周回は楽しそうですねー!!
> そのコース、私も行ってみたいと思いました。
> 逆回りの方がいいでしょうか・・・💦

今回こっち回りだったのは、レストランアゼリアでご飯食べようと思うと、時間的にこっちの方がいいかなと思ったことと、鎌の急な斜面を降りたり、御在所のキレットを降りるより登った方がいいかなと思ったからです。
人間、急な斜面を下りるより登る方が楽なので。
コースの醍醐味を味わうなら、逆回りの方がいいかもですね(^-^)

> イワザクラやハルリンドウが可愛いですね☆彡

花いいですよ。はまりそうです♪

Re: No title

居酒屋与太郎さん、こんにちは。

> 鎌ヶ岳~御在所岳周回お疲れ様でした。
> 一応、地図擦って用意していたので、今回は残念でした。
> アカヤシオはまだ早かったようですね。でも予想外の好天で随分快適な山歩きだったんじゃないでしょうか。

朝起きたら晴天なんで、思わず出かけてました。
また機会があればぜひ(^-^)

> 私は誰もいない若丹山地をゆっくり歩いてました。

誰もいない山もいいですけど、人気の登山道も人が多くて楽しいですね。

Re: No title

としパパさん、こんにちは。

> メンバーさんと一緒に行きたかったんですが残念(>_<)
> 土曜日、晴れましたね(^^ 一泊計画欲張りすぎでした(笑)

逆に日曜の朝は土砂降りでした。天候が不安定なので仕方がないです。
またぜひ行きましょう(^-^)

> おーっ、やっぱり御在所岳いいですねー!
> この周回ルートいろいろ楽しめそうです。情報ありがとうございます。
> 長石谷登山道おもしろそうですね。長石尾根よりこちらがお薦めですか?

植物が多いのは、やっぱり谷みたいです。尾根ルートは景色がいいみたいですけど、また今度行ってみます(^-^)

> 週末、やはりこの時期は駐車場いっぱいなんですね。
> でもアカヤシオやイワザクラ、見てみたいなぁ~(^^

アカヤシオはちょっと早かったです。満開になると、一面咲き乱れてきれいだそうです。来週はいいですかね。
イワザクラはもうすぐ終わりますね。舟伏山より、圧倒的に多かったですよ(^-^)

Re: No title

アルペン猫さん、こんにちは。

> なかなか歩き甲斐のあるコースですね!
> 道の様子もあれこれ変わって歩いてて楽しそう。

御在所と鎌ヶ岳は花崗岩の山なので、白砂の山と岩場が特徴です。
他にはなかなかない山様なので面白いと思います。
また、岩場が多いと景色がいいところが多いですね。

> ハルリンドウのあまりの美しさに、しばらく目を離すことができませんでした。
> イワザクラ、今回もいいですね~。岩のところに咲く花って特別なイメージあります。

ハルリンドウは見のがしそうなほど小さな花なんですけど、ロゼット状に広がる紫と白の花弁が格好いいです。
イワザクラは満開でした。きれいですね。

> それにしてもそんなに朝早くから駐車場は満杯ですか!
> こちらではありえないです・・・^^;

アカヤシオの時期は、御在所の駐車場はいっぱいになってしまいます。
日が昇る前に着かないとだめかもしれません(^-^;

No title

再コメント失礼します^^

「鎌の急な斜面を降りたり、御在所のキレットを降りるより登った方がいいかな」

私も同感です
急な斜面の下りは避けたいです
特にザレ場の下りなんて、とんでもないです・・・><

この回り方がいいですね☆彡
参考にさせていただきます(#^^#)

No title

やまびこさん こんにちは。

変化に富んで、面白そうなコースですね~!
福井には、ここまで岩場岩場してるお山やルートってあまりないので、すごく新鮮でした。

またアカヤシオ・ハルリンドウ・イワザクラといったお花もこちらでは見たことがありません。とても羨ましいです。これからも素敵なコースとお花を教えてくださいね!

Re: No title

ツギロウさん、こんにちは。

> 変化に富んで、面白そうなコースですね~!
> 福井には、ここまで岩場岩場してるお山やルートってあまりないので、すごく新鮮でした。

鈴鹿でも藤原から釈迦が岳までは、普通な感じですが、御在所と鎌はまったく違った感じです。
またいろいろなルートが選択できるので楽しいですね(^-^)

> またアカヤシオ・ハルリンドウ・イワザクラといったお花もこちらでは見たことがありません。とても羨ましいです。これからも素敵なコースとお花を教えてくださいね!

白い登山道にアカヤシオが咲いてると、本当にきれいです。
今年はお花の勉強をしながら、いっぱい登ろうと思っています。