烏帽子岳【細野ルート】

コンデジを買ったので、チェックの為、近場の烏帽子岳を登ってみた。

烏帽子岳

烏帽子岳(鈴鹿山脈) wiki

新しいカメラはこちら。

DSC_1933_R.jpg  DSC_1936_R.jpg

FUJIFILM FINEPIX XP80
1.75m耐衝撃
15m防水、防塵

一眼レフとか格好いいけど、重いし、機能を生かせないので、コンデジで十分。
汗でべたべたになるし、うっかりものの僕なので、落としたりすることもあるでしょうし、耐水、防塵機能はあったほうがいいかとヽ(´∀`)ノ

汗でベタベタになっても、水道でジャーって洗えるのはいいねー。

365号から時山集落方面に曲がると、「烏帽子岳 細野登山道」と看板が登山道入り口まで続いていて迷うことはありません。
終わり際でしたが、堤防の桜がきれいでした。

この看板を頼りに登山道入り口まで行きましょう。

7:30 烏帽子岳細野登山口に到着。
ん?なんかいつもより人が多いぞ、と思ったら、登山道を整備するボランティアの人たちでした。
いつもありがとうございます。
ここには水洗のトイレもあります。降りてきたとき、掃除して見えました。
本当にありがとうございます~(*´∀`人 ♪

007_R.jpg  006_R.jpg

細野登山口をスタートします(7:40)
登山口にはスミレが咲いていました。

010_R.jpg 014_R.jpg

ショウジョウバカマ
紫ばかりじゃないんですねΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

少し農道を通って、登山道に入ります。

022_R.jpg  024_R.jpg

この登山道は、最初から最後まで急登が続きます。
登り始めてやっと思い出しました。昨日のお酒が出てきそうな瞬間を何度も繰り返しながら登っていきますΣ(´Д`*)

馬酔木(あせび)が咲いていました。
鈴鹿ではよく見る花です。

ツルシキミの花・・・・かな。

030_R.jpg  031_R.jpg

相変わらず急登が続きます。

033_R.jpg  034_R.jpg

ミツバツツジも綺麗に咲いています。

035_R.jpg  036_R_201604101658256dd.jpg

第二見晴らしポイントからは中里貯水池が見えました。

039_R.jpg  041_R.jpg

第三見晴らしポイントからは、時山集落が見えました。相変わらず急登が続きます・・・○| ̄|_

042_R.jpg  043_R.jpg

シキミの花ですね。葉っぱがシキミだ(^-^)

044_R.jpg  047_R.jpg

おー、カタクリの花みっけ(*´∀`人 ♪

展望台コースを進みます。

055_R.jpg  056_R.jpg

こちらのコースにはイワウチワがいっぱい咲いていました。

065_R.jpg  064_R.jpg

展望台到着。いい景色ですね。
下に見えるのはタムシバかな。

066_R.jpg  068_R.jpg

時山集落が一望できます。

急登を登り続け、頂上到着(9:39)

075_R.jpg  077_R.jpg

あせびの木が満開でした。

074_R.jpg  073_R.jpg

おにぎりを食べた後、下山します。
帰りは大岩コースを通りました。

080_R.jpg  081_R.jpg

第四見晴らしポイントあたりで、咲いてるカタクリを見かけたということで、探したところありました。

083_R.jpg  086_R.jpg

帰りは急な所に、階段が作ってありました。ボランティアの皆さんお疲れ様です。

これは何かな。探しきれない花がありますね。

烏帽子岳細野登山道口到着(11:06)
深く飲んだ次の日にはつらい登山道でした(笑)

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

標高差    630m
累積標高  642m

登頂時間(休憩含む)

登り 烏帽子岳上細野登山口~烏帽子岳頂上   1時間56分
下り 烏帽子岳頂上~烏帽子岳細野登山口    1時間20分

烏帽子岳

こんばんは。

やまびこさん、こんばんは。
体力おありですね~。
お花、こちらでは見かけない花ばかりでとても興味深いです。
咲いてる花の種類も多くなりましたね。

Re: No title

与太郎さん、こんにちは。

> こんばんは。
> 深酒翌日の山登り、お疲れ様でした。カロリー清算できましたか(笑)
> 烏帽子岳は春爛漫ですね。私のところは少々遅れぎみですが、ようやくチラホラと草花が開花しだしました。

歓送迎会や何やらで、飲み会が多いです。今週も一席入ってしまったので、飲みすぎないようにします(^-^)
徐々に芽吹き始めてますがまだまだですね。これから山が賑わしくなってきますね

Re: No title

アルペン猫さん、こんにちは。

> お酒をたくさん飲んだ翌日は、私はもう最初から計画も何もしません^^;
> 体力おありですね~。

アルコールを抜くために~・・・見ないな感じで気楽に出かけますが、危ないのでやめた方がいいですね(^-^;

> お花、こちらでは見かけない花ばかりでとても興味深いです。
> こちらでもたまに、道整備をされてる方々を見かけます。そういった方々のおかげで安全に歩けるので、本当にありがたいといつも感じます。
> 咲いてる花の種類も多くなりましたね。

お花も徐々に増えてくると思います。今年はお花を中心に登ろうと思っています。読みづらくなったらごめんなさい。

やまびこさん こんばんは

僕もコンデジですよ。

Re: No title

としパパさん、こんにちは。

> ザックも新調し、次はカメラですか!ますます気合入ってきましたねっ(^^
> 僕もコンデジですよ。
> やまびこさんのカメラみたいに耐久性はないけど頑張ってくれてます。

なんせ、今年は植物をメインに登ろうと思ってますから。いいですよね、同じ山に登っても、季節によって花は違いますから毎回新鮮な気分で登れます。

> お酒飲みすぎて翌朝体が重くても山歩きしたくなるの分かります。
> で、帰ってシャワーしてからまたビール飲んじゃうんですよね(^^

運動したからいいでしょ感覚ですね。いかんですね(笑)
おかげで全然体重が落ちません^-^;