南宮山(419m)

今日は南宮山(419m)に登りました。

相変わらず、最近の天気は悪いです。南宮大社の駐車場に車を停め、登山開始。

nangusan.jpg

南宮大社の脇に入り、鳥居の並んでいるところを通って、橋を渡ると登山道入り口です。

DSC_0329_R.jpg
DSC_0330_R.jpg
DSC_0331_R.jpg

登山道は道幅もあって、迷うこともなく、登っていけます。登山の案内板には、東ルートから登り、西ルートを下りるみたいなことが書いてあり、従います。

DSC_0332_R.jpg

途中「一ツ松」や「杉の大木」を見ながら、せっせと登ります。

DSC_0335_R.jpg
DSC_0336_R.jpg


登りきると、毛利秀元陣跡に出ます。高度計は404m。西向きに開けているが、今日は曇っており景色は望めず残念。

DSC_0342_R.jpg
DSC_0339_R.jpg

後から登ってきた人に聞いたら、ここが頂上ではないらしい。確かに頂上の表記も三角点もなし。
陣跡から西向きに道があるので行ってみることにした。

踏み跡もしっかりしていなく、天候も悪いので滑ったり、結構大変そうな感触だったので、少し進んだところで引き返しました。残念だけど仕方がない。

DSC_0345_R.jpg

毛利秀元陣に戻り一息ついてから、下ります。

西側ルートで、鹿を2,3匹見た。誰もいないところで遭遇するとちょっとびっくりします。
この西側ルートは岩がごろごろしてて歩きにくい。東側ルートを戻ればよかったとちょっと後悔。

5.1km往復2時間32分でした。
関連記事

コメント

非公開コメント