舟伏山(1,040m)【西回りルート】

今日はイワザクラを見に舟伏山に行ってきました。
GPSのデータが最初1時間20分飛んでます。残念です。

<アドバイスをいただき一部記事を修正しています、すみません。修正しきれないところは以後気を付けるようにします>

舟伏山

山県市ホームページ
イワザクラ wiki

イワザクラはサクラソウ科の多年草で、日本でも、この「舟伏山」、鈴鹿の「鎌ヶ岳」、宮崎県の「鰐塚山」あたりでしか見られないそうです。石灰岩の岩の隙間等に生えるらしい。
非常に分布範囲が限定的ということで、何とか見つかってほしいと朝早くに出かけた。

イワザクラは純絶滅危惧種(NT)に指定されており、山県市はイワザクラ保護条例を制定しています。
「保護地内においては、何人も自生するイワザクラの花茎の採取、宿根の掘取りその他イワザクラの自然の植生を損なう行為をしてはならない」となっておりますのでご注意を。

登山口は岐阜県山県市の神崎川を上がっていった「あいの森」にあります。
西濃からは1時間半程度で着きます。
登山口までは、こちら(山県市HP)を参考にしてください

(7:50)舟伏山登山口到着。車は止まってませんでした。
登山口の看板の右の道を進むと駐車場があるようだが、今日は入れないように封鎖してあった。
伐採作業の為東回りのルートの一部が通行止めになっており西回りのルートで登ることにした。左に進んで西回りルートに入ります。入り口に、登山届と下山届を出すポストがあります。(8:00)出発

DSC_1824_R.jpg  DSC_1826_R.jpg

林道を少し進んで突き当りの橋を渡って、登山道に入ります。
今日は曇ってました。今日は景色より花なので、まあいいかってことで、スタートしました。

さー、イワザクラ出てこい!!(屮゚Д゚)屮カモーン

DSC_1827_R.jpg  DSC_1832_R.jpg

登山道にはいると川に沿って進みます。

DSC_1835_R.jpg  DSC_1842_R.jpg

これはミヤマカタバミかな。群生していました。朝早いから花は開いてなかったけど。
相変わらず花には自信がないので、間違ってたら、コメントお願いします。m(_ _)mオネガイ

DSC_1833_R.jpg  DSC_1920_R.jpg

近づきすぎてぼやけてますけどエゾエンゴサク

水場だと花が多いですね。これはタチツボスミレかな。
スミレは特に分からん(´・д・`)ウーン

DSC_1837_R.jpg  DSC_1839_R.jpg

ミツマタ

舟伏山は、頂上付近が船をひっくり返したようになだらかだからその名前がついたらしいけど、カシミール3Dの等高線を見てもわかるとおり、頂上付近以外は、急登です。
ジグザグに続く登山道を、延々と登っていきます。杉林に入ると、たぶん花はないですね~。

DSC_1843_R.jpg  DSC_1844_R.jpg

特に迷いそうな感じはないです。登山道は細いところがありますけど、特に問題ありません。
延々と急登の杉林です。しばらく面白味はないですね。

DSC_1846_R.jpg  DSC_1848_R.jpg

杉林を抜けると、広葉樹林帯に入ります。葉がないので、今は明るいですね。
またお花を探しながら進みます。

DSC_1856_R.jpg  DSC_1857_R.jpg

カタクリを見つけました。開いてなかったけどd(‥〃)oザンネン

あまり元気そうじゃないけど、ヤマルリソウ
元気なヤツはピンボケでした(笑)

途中展望台があります。ガスってて見晴らしは良くなかったけど。

DSC_1869_R.jpg  DSC_1871_R.jpg

相変わらず、ジグザグに登っていきますが、日が当たって暗いところを歩くより、気持ちいいです。

DSC_1872_R.jpg  DSC_1873_R.jpg

ムラサキケマン(?)かな・・・

ヤマハタザオ

イワザクラが目的なんだけど、花を探すのが楽しくなってきちゃった(・∀・)bイイネ
携帯のカメラじゃ限界が・・・カメラがほしくなりました。
岩場が増えてきたけど、目的のイワザクラは見つかりません。まだ早かったのでしょうか・・・

頂上付近に来るとなだらかになります。
今までの急登が嘘みたいです。

DSC_1883_R.jpg  DSC_1887_R.jpg

このあたりはバイケイソウが群生していました。
花は初夏ですね。ヤマビルがいる山なので、来ませんが(笑)(*゜д゜))) ブルブル

DSC_1885_R.jpg  DSC_1886_R.jpg

緩いアップダウンを進んで、頂上到着(10:08)
頂上は開けています。

DSC_1890_R.jpg  DSC_1891_R.jpg

あいにくガスってて、景色はいまいち。
天気がいいと、南側は恵那山。
北側は能郷白山とかが見えるらしい。

DSC_1897_R.jpg  DSC_1898_R.jpg

お昼には早いけど、カップラーメン。
山専ボトル、楽ですねー。ソロだとバーナー持ち歩かなくなっちゃったA^-^;
900mlより500mlの方がいいな。一人だと900は量が多すぎです

で、下りれそうなら東回りをイワザクラを探して降りようと思ったけど、こんな看板が。

崩落だけなら、自己責任で下りるかと思ったけど、伐採の為というと、迷惑がかかるといけないと思い、躊躇。
舟伏山は電波状況が悪いみたいで、通信ができず、イワザクラの情報が入れられず、事前に調べてくるんだったと後悔しながら引き返し、西回りを降りることにしました。

5分ぐらい降りると、ちょうど登ってきた女性(Aさんとします)から情報が。。。。

「伐採で通行止めなのは、下の方なので、東回りで見かけた人がいるようですよ」

と、これは登り返してでも行かねばヽ(○´∀`)ノってことで、御一緒させていただきました。

頂上まで登り返します。
頂上を超え、東回りを降ります。東側は岩場が結構あります。

DSC_1908_R.jpg  DSC_1910_R.jpg

おー!!あった。ありました・・・・(*´∀`人 ♪シアワセ
といっても、Aさんに見つけていただいたって感じですが・・・(笑)
イワザクラです。ほんとに岩の隙間とかに生えてるんですね。感動です

DSC_1899_R.jpg  DSC_1902_R.jpg

DSC_1901_R.jpg  DSC_1904_R.jpg

DSC_1903_R.jpg  DSC_1905_R.jpg

つぼみもいっぱいありましたので、見ごろは来週ぐらいかも。でも十分楽しめました(*´∀`人 ♪ウレシー

イワザクラも見れたし、気持ちよく、降りたいので、東回りを降りるより、登り返して西回りを降りることにしました。
いい気分なので、降りるときに怒られたりして嫌な思いをしたくないので。

頂上まで登り返し、西回りを降ります。Aさんとはお別れしました。Aさんは、東京からイワザクラを探しにわざわざいらっしゃったみたいです。花の魅力ってすごいですね(^-^)

日も登ってきたので、帰りにも登りでは気づかなかった花を見つけました。
本当にスミレは分からんです。見分ける方法があるんだろうか・・・

DSC_1915_R.jpg  DSC_1921_R.jpg

登山口戻り(12:33)
下山届を出して、終了。

初めての山いいですね。気持ちよかった~ヽ(▽`)ノ

--------------------------------------------------------------------------------------------------
総距離(概算です) 7.3km
標高差 698m

登り 西回り ~ 頂上  2時間8分。
下り 頂上~東回り~頂上~西回り 2時間25分

舟伏せ山2
(8:00~9:20のデータが記録されてません。ごめんなさい)

こんばんは。

イワザクラ、そんなレアな花、ぜひ探しに行きたいです。
しかし、山ビルって怖いですね、見たことはないけど。

やまびこさんは、お花に詳しいのですね。

やまびこさん こんにちは。

覚醒されましたね!お花に(笑)
おおおっ!イワザクラ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

やまびこさん、こんにちは。

お花、いろんな種類のが咲き始めてますね。
イワザクラ、きれいですね~。
日本の固有種なんですね。

Re: こんばんは。

ゲンジさん、こんにちは。

> イワザクラ、そんなレアな花、ぜひ探しに行きたいです。
> しかし、山ビルって怖いですね、見たことはないけど。
> 鈴鹿の方も多いのでしょうか、ヤマダニでさえビビってしまうので、ヤマヒルは腰を抜かしてしまうかもしれません(^_^;)

鈴鹿で花崗岩帯以外はヤマビル多いですね。慣れてる人は、ヤマビルが出る時期は、ヤマビルのいるルートは避けられるらしいですけど。

> やまびこさんは、お花に詳しいのですね。

いえいえ、全然勉強中です。まだまだ帰って調べるレベルを超えません(^-^;

> いつかご一緒させてもらい、その時は是非たくさん教えてくださいね^^d

ええ、ぜひよろしくお願いします(^-^)

Re: No title

ツギロウさん、こんにちは。

> 覚醒されましたね!お花に(笑)
> おおおっ!イワザクラ。
> むちゃくちゃ可愛いですし、福井ではゼッタイお目にかかれないので、羨ましい~

お花探しも楽しいですね。お花が多そうな山にはまた行ってみようと思っています。

> でもそれほどレアぢゃない、ミヤマカタバミ(ばっちり合ってますよ)やヤマルリソウやスミレ(ワタシもよくわかりません!)も可憐で、大好きです。

合ってましたか、よかったです。スミレは葉っぱの形はほとんど一緒だし、見分けるのが難しいです(^-^;

> お花はキレイに開いてる時間帯も期間も短いので、タイミング良くめぐり会えたときの嬉しさが倍増するんでしょうね!

今年はお花を中心に頑張ってみようと思います。

Re: No title

アルペン猫さん、こんにちは。

> お花、いろんな種類のが咲き始めてますね。
> 私はその昔、いやいやながら山歩きやってて、今のように一人ででも山歩きを楽しめるようになったきっかけはお花でした^^
> 特に何か目的の花があってそれが探し出せた時の喜びは大きいので、やまびこさんが今回ワクワクされた気持ち、とてもよく分かります。

お花いいですね。はまりそうです(笑)
地元で見れる花も山で見ると、またよりきれいですよね。

> イワザクラ、きれいですね~。
> 日本の固有種なんですね。
> お写真で拝見させていただいても、特別な花という雰囲気が伝わってきます^^

知り合いから偶然そんな花があるよということで、出かけてみました。
見つけたときは感動でした(^-^)

やまびこさん こんばんは。

やまびこさん こんにちは

写真撮ってると急登の辛さも吹っ飛びますし(笑)
偶然でもAさんとの出会いが幸運でしたね。
僕もよくハイカーさんに情報を教えてもらいますよ。
山歩きされている方って親切な人が多いですからね。

鈴鹿のお花状況、また教えてください(^^/

こんばんは。やまびこさん。
舟伏山は是非行ってみたい山の一つです。
とてもいい、春散策されてますね!!

Re: No title

みのろーにんさん、こんにちは。

> 山専ボトルを半年くらい前から使っていますが、これならカップラーメンの後で熱いコーヒーもOKです。色々使い道があって便利ですね!ウイスキーのお湯割りにも(^_^.)

軽量かつ、冷めにくい、いいですね。いろいろ使えそうです。
カップラーメンと、コーヒーで500mlでちょうどいいぐらいですからいいですよ(^-^)

Re: No title

としパパさん、こんにちは。

> 初めての山でお花探しながら歩くのってテンション上がりますよね。
> 写真撮ってると急登の辛さも吹っ飛びますし(笑)

写真を撮りながら登ってると、それなりに休憩しながら登ってるようなもので、逆にペース的に楽になったりします。

> 偶然でもAさんとの出会いが幸運でしたね。
> 僕もよくハイカーさんに情報を教えてもらいますよ。
> 山歩きされている方って親切な人が多いですからね。
> 鈴鹿のお花状況、また教えてください(^^/

4月はアカヤシオがきれいですよ。特に御在所あたりがきれいですね(^-^)

Re: No title

居酒屋与太郎さん、こんにちは。

> 舟伏山は是非行ってみたい山の一つです。
> イワザクラはやはりきれいですね!花びらがちょっとコスモスに似た感じなんですよね。
> とてもいい、春散策されてますね!!

イワザクラよかったですよ。とても可憐で綺麗な花でした。
結構花で感動するなって思った瞬間でした(^-^)