ザックを新調しました。【オスプレー ストラトス 36】

先日、ザックを新調しました。

【オスプレー ストラトス 36】

DSC_1809_R2.jpg

ザックについては、体に合うか合わないかもありますので、ショップで背負ってみるのが一番だと思います。いろいろ背負ってみて最終的に決めたのが、このザックです。

ショップは、岐阜市から関に抜けるイチコロ(156号)沿いにある「楽山荘」にて購入しました。

今回ザックを選んだ基準としては、汗かきの酷い僕にとって、快適性と、ある程度の容量があって汎用性が高いものを中心に選択。

このザックは容量は36Lで、いろいろ快適な機能がいっぱいついています。
特に、ザックの両サイドに湾曲したワイヤーが入っていて、背中がザックが当たらない構造になっています。またメッシュ生地を張ることで、さらに背中とザックとが触れないようになっています。
背中を当たらないようにすると、ザックの重量を、肩と腰で支えるようになりますが、ショルダーとヒップベルトもメッシュになっていて、通気性がいいですね。

DSC_1797_R.jpg  DSC_1796_R.jpg

収納は天蓋に2か所、結構広いので、小物の大部分を収納できます。

DSC_1798_R.jpg

背中部分をアーチ状にしている関係で、収納は後ろに張り出したような感じになります。36Lという容量にしては少なく感じます。
ただ、いろいろ詰めてみてもまだ入りそうなので、日帰りメインの僕としては、十分すぎる容量です。
ハイドレーションも両サイドから出せるようになっています。

DSC_1801_R.jpg  DSC_1811_R.jpg

あと何がいいかって、中へのアプローチの良さはいいですね。
天蓋部分に触らなくてもフロント全面がガバッって空くので、中身を取り出したり、収納したりすることが快適にできます。

DSC_1803_R.jpg

重量も1360gと他の36L程度のものと比べて圧倒的に軽かったです。

あと一番気に入ったのが、ザックを担いだままストックを一時的に収納できること。

ザックの左下の方とショルダーの部分にストックを収納できるアタッチメントがついています。

DSC_1808_R.jpg

左の脇に刀を差すみたいに、ストックを収納できます。
御在所みたいに、途中岩を乗り越えたりするところが多い登山道だとザックを下さずに、一時的にストックをしまえるのはいいですね(^-^)

底面部分は、収納が一か所と、レインカバーの収納部。

DSC_1806_R.jpg

値段もほかのメーカーより比較的安かったので、よかったです。
関連記事

コメント

非公開コメント

こんばんは。

オスプレーのザック良いですよね♪

コスパも良いし、私も好きです。
新しいザックでこれからの山遊びがますます楽しみになりますね。

Re: こんばんは。

ゲンジさん、こんばんは。

> オスプレーのザック良いですよね♪
>
> コスパも良いし、私も好きです。
> 新しいザックでこれからの山遊びがますます楽しみになりますね。

全然担ぎやすかったです。ザックによって、こんなに快適さが違うとは思いませんでした(^-^)

No title

やまびこさん こんにちは

僕もメーカーは違いますが冬以外は背面メッシュのザックがメインです。
夏とかはホント快適ですよ。
ただパッキングが下手なので慣れるのに時間かかりました(笑)
やまびこさんは試してみて問題なかったみたいですね。

ザック新調すると早く山登りに行きたくなりますよね。
春の山登りレポ、待ってますね~(^^

No title

こんばんは。やまびこさん。
なんだか快適そうなザックですね。これからの季節は背中がメッシュに限ります。
私のザックはなにぶん古いものですから、後付でメッシュを挟んでいます。
でも、いつも思うのがショルダーの部分だけは汗から回避出来ません。なにかいい方法はないものですかね?

Re: No title

としパパさん、こんにちは。

> 僕もメーカーは違いますが冬以外は背面メッシュのザックがメインです。
> 夏とかはホント快適ですよ。
> ただパッキングが下手なので慣れるのに時間かかりました(笑)
> やまびこさんは試してみて問題なかったみたいですね。

普段の日帰り登山では25Lでも十分なので、36Lもあるとパッキングが下手な僕でも十分です(笑)

> ザック新調すると早く山登りに行きたくなりますよね。
> 春の山登りレポ、待ってますね~(^^

子供の行事とかいろいろで、いい時期なのに行けてません。何とか隙を見つけていこうと思っています。

Re: No title

居酒屋与太郎さん、こんにちは。

> なんだか快適そうなザックですね。これからの季節は背中がメッシュに限ります。
> 私のザックはなにぶん古いものですから、後付でメッシュを挟んでいます。
> でも、いつも思うのがショルダーの部分だけは汗から回避出来ません。なにかいい方法はないものですかね?

背中が空いてると、ショルダー部分で支えてますから、なかなか厳しいですね。夏の汗で張り付いた感じがいやですね(^-^;