藤原岳【大貝戸ルート】

藤原岳

藤原岳 wiki

今日は福寿草を見に藤原岳に行ってきました。

24日に、ブログによくコメントをいただける居酒屋与太郎さんから、「28日に福寿草を見に藤原岳に行くので、一緒にどうですか?」というメールをいただきまして、天候がこの時点では微妙だったことと、嫁の反対にあっており、一度はお断りした。

土曜日になって、てんきとくらすがA判定になり、いてもたってもいられなくなり、日曜日嫁が起きてくる前に、家を飛び出しました(笑)

居酒屋与太郎さんは8時15分ごろ到着予定ということだったが、6時40分に藤原岳大貝戸ルート出発点の休憩所に到着。
車は10台ほどいました。

DSC_1718_R.jpg  DSC_1719_R.jpg

一時間近く待ってなきゃいけないかなと思いつつ、7時過ぎに電話をすると、もう来ているということで、合流。御挨拶させていただきました(^-^)

準備をして、登山届を提出し、スタート(7:27)

DSC_1725_R.jpg  DSC_1726_R.jpg

スタートから5合目付近までは、森の中を登っていきます。斜度はそんなにきつくないので、さくさくと。

DSC_1730_R.jpg  DSC_1737_R.jpg

4合目にはベンチがあります。今日は比較的暖かかったので、ダウンは脱いで、フリースで登っていきます。

DSC_1739_R.jpg  DSC_1741_R.jpg

このあたりから、景観はないけど、日が差してくるので、福寿草がないか、足元に気を付けながら登っていきます。
実は福寿草の時期に来たことがないので、どのあたりにあるのかわからないので、このあたりから一応気を付けてました。
8合目までは比較的なだらかな登山道を登っていきます。
8合目に到着、少し休憩しました。ここまで福寿草はまだありません。

DSC_1743_R.jpg  DSC_1746_R.jpg

このあたりから、雪があります。道はぬかるんでいきます。

DSC_1747_R.jpg  DSC_1749_R.jpg

9合目到着。9合目の南側は開けています。

DSC_1753_R.jpg  DSC_1750_R.jpg

って・・・・開けてて明るいなーって思ってたら・・・・・(;゜0゜)ハッ!

いたー!!福寿草(≧∀≦)♪

DSC_1752_R.jpg  DSC_1754_R.jpg

ちなみに帰りには、日がもっと登ってきたのか、いっぱい開いていました。帰りに取った写真はこちら

DSC_1775_R.jpg  DSC_1776_R.jpg

ここからは岩でゴツゴツしており、ぬかるんで歩きにくいのと、斜度も上がってきつかったです。
山小屋到着。

DSC_1758_R.jpg  DSC_1759_R.jpg

新しいトイレが出来ていました。前はなかったのに。

ちょっと休憩して、展望台を目指します。
いったん下り、長く傾斜のある斜面を上がっていって、展望台到着(10:20)
DSC_1763_R.jpg  DSC_1764_R.jpg

最近天気がよくても、ガスってますね。遠くまで見通せません。
頂上付近にあるらしい節分草はまだみたいですね。発見できませんでした。

DSC_1765_R.jpg  DSC_1767_R.jpg

DSC_1766_R.jpg  DSC_1769_R.jpg

山小屋まで戻り、食事にしました。
今日はおにぎりとカップヌードルにしました。
山小屋は人でにぎわっています。

雪の凍ってる部分と、ぬかるみに気を付けながら下山しました。

登山口到着(12:45)

あー、気持ちよかった。
居酒屋与太郎さんともいっぱいお話しさせていただいて、とても楽しかったです(^-^)

福寿草は9合目付近にしか確認できませんでした(^-^;

---------------------------------------------------------------------------------------------------
標高差 976m
距離  7.6km

登頂時間(休憩込)
登り 大貝戸登山口~藤原岳展望台  2時間53分
下り 藤原岳展望台~大貝戸登山口  2時間20分

こんばんは。やまびこさん。
奥様にはくれぐれも宜しくお伝えくださいね(笑)

Re: No title

居酒屋与太郎さん、こんにちは。

> 今日はお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。大変楽しい山行でした。
> 福寿草は9合目にしか確認できませんでしたが、際立って逆に良かったかもしれません。

福寿草であえてよかったです。春は近いなーと感じていました。

> ぬかるんだ登山道でしたが、お互い怪我もなく無事下山出来なによりです。
> 私は、先ほどまで鍋に興じていましたので、ほろ酔い気分でやっとこさブログUPしました。
> 奥様にはくれぐれも宜しくお伝えくださいね(笑)

思ったより、腰と膝に負担があったようです。鈍痛が続いています。筋肉痛はこれからですかね(笑)
とても楽しかったです。ありがとうございました。

念願の福寿草に会えて良かったですね!

私も早く行きたいな~☆彡

この頃、平野部でも遠くは霞んで見えますね

Re: No title

tekky2さん、こんにちは

> 念願の福寿草に会えて良かったですね!
> ブロ友さん(?)と御同行されて楽しさも倍増のようでしたね^^

今年は暖冬で、雪解けも早いので、福寿草の時期も早いんですかね。例年3月中旬ぐらいが見ごろだと思っていました。

> 私も以前藤原岳に登った時、雪解け水で靴がドロッドロになりました

帰ってからの掃除が大変です(^-^;

> 私も早く行きたいな~☆彡

ぜひまた鈴鹿にいらしてください(^-^)

やまびこさん こんばんは。
山で花を見ると疲れもとれる感じがします。
藤原岳のフクジュソウ、綺麗ですね!!
長距離、長時間お疲れ様でした。

やまびこさん こんにちは

居酒屋与太郎さんと藤原岳、いいですね~^^

お目当ての福寿草、咲いててよかったですね!
僕も藤原岳に行くの楽しみになりました。

やまびこさん、こんにちは!

居酒屋与太郎さんとご一緒されたんですね。
福寿草、きれいですね~。
私もいつか見てみたいなあ。

Re: No title

みのろーにんさん、こんにちは。

> 山で花を見ると疲れもとれる感じがします。
> 藤原岳のフクジュソウ、綺麗ですね!!
> 長距離、長時間お疲れ様でした。

早春の伊吹ですね。野生の花がこんなにきれいなものとは思いませんでした(^-^)

Re: No title

としパパさん、こんにちは。

> 居酒屋与太郎さんと藤原岳、いいですね~^^
> ブログを通じて知り合えた方との山登りは話しが盛り上がりますし楽しいですよね。

そうですね。藤原岳は、標高差もあって結構きついんですが、話しながら登ってるとすぐ頂上に到着してしまいます。

> お目当ての福寿草、咲いててよかったですね!
> 僕も藤原岳に行くの楽しみになりました。
> 登山道がドロドロだと転ばないようにと余計に力が入って疲れちゃいますよね。靴洗うの大変そうだし僕はフツーの長靴で歩こうかな・・・。

鈴鹿に来られるときは、是非一緒に行きましょう(^-^)土日に来られる日があれば、御一報ください

Re: No title

アルペン猫さん、こんにちは。

> 居酒屋与太郎さんとご一緒されたんですね。
> ブログを通じてお知り合いになられた方との山歩き、私はまだ経験がないので、楽しそうだなあと思いながら読ませていただきました^^

結構会うまでは緊張するものですが、会ってしまえば、山の話だけでも話題には困りません(笑)

> 福寿草、きれいですね~。
> 私は、山歩きを好きになったきっかけは、山で出会う花々だったので、お花のお写真を拝見させていただくと特にワクワクします。
> 黄色いお花って、歩いてる途中に元気をもらえる気分になります^^
> 調べてみたら、こちらには西洋福寿草という似たようなお花があるようです。
> 私もいつか見てみたいなあ。

早春の伊吹。何か力強さを感じますね(^-^)

こんばんは。

天気も良いし、福寿草もばっちり咲いていて素敵です。
いつかご一緒したいです^^/

Re: こんばんは。

ゲンジさん、こんにちは。

> 天気も良いし、福寿草もばっちり咲いていて素敵です。
> なにより、居酒屋与太郎さんとの登山、はなしもはずんでとっても楽しそうです。
> 同じ趣味の仲間との登山は、いつもと違って新鮮で楽しいですよね。
> いつかご一緒したいです^^/

グループで話しながら登るのも楽しいもんです(^-^)

ぜひゲンジさんが鈴鹿や伊吹山に来たり、こちらが白山等福井に行くときはご一緒しましょう(^-^)