南宮山【南宮山ハイキングコース~毛利秀元の陣】

今日は会社の同僚2人と「南宮山ハイキングコース」に登ってきました。

南宮山

南宮大社 wiki

冬になまっちゃうからって、会社でどこかに行こうといったら、同僚2名が行くということで、南宮山に登ってきました。

南宮山のハイキングコースは、登山口から1時間程度で、展望台の毛利秀元の陣まで行け、ちょっとプチ登山行くにはちょうどいい。

9時ぐらいからスタートして、午前中で下りてくるプランで計画したが、、、

同僚の一人が、「展望台でごはん食べたい」って言うので、急遽バーナー持参して、山めしの計画をした。

南宮大社駐車場に10時に集合。

結局、バーナーや水、昼食の材料等で、2~3キロは重くなってしまった。距離もないので大したことはないけど。

10:00に南宮大社駐車場に集合。
(10:11)南宮大社駐車場を出発。

DSC_1654_R.jpg  DSC_1655_R.jpg

南宮大社の横を通って、登山道に向かいます。
南宮大社脇の弓道場も寒いので、賑わしくないな。
登山口の方に進むと、鳥居が見えます。

DSC_1657_R.jpg  DSC_1659_R.jpg

橋を渡って、ハイキングコースの看板の横を通ります。

DSC_1660_R.jpg  DSC_1661_R.jpg

登山道入口は「安国寺恵瓊」の陣跡です。安国寺恵瓊は毛利家に仕えた僧ですね。
南宮山は、展望台のある部分に「毛利秀元」、登山道入口付近に安国寺恵瓊と吉川広家が陣を張っていました。
中山道付近を関ヶ原方面に向かって、「浅野幸長」「山内一豊」が陣を張っており、南宮山西側から関ヶ原を睨むように「徳川家康」が陣を張っていました。

DSC_1663_R.jpg  DSC_1664_R.jpg

少し進むと獣害ネットがありました。以前来た時にはなかったんですけど。
獣害ネットを越え、丸太階段を上がっていきます。このコースはハイキングコースになっており、特にきついところはありません。
毛利秀元の陣から先は、登山道が不明瞭でアップダウンもあり、登山靴等が必要だと思いますが。

今回はプチ登山ということで、毛利秀元の陣までにしました。

DSC_1665_R_20160207073936d19.jpg  DSC_1666_R.jpg

登山道は広くて、急でもないので、ちょっと負荷のかかる散歩コースみたいなものです。
僕も当初はウエストポーチに500mlペットぶら下げて行くぐらいな感じで考えてました。
30分ぐらい歩くと勾配も緩くなり、歩きやすくなります。

DSC_1668_R.jpg  DSC_1669_R.jpg

途中のベンチで休憩。看板は残り20分です。

一ツ松の旧跡、杉の御神木、高山神社に子安神社を越えます。

DSC_1672_R.jpg  DSC_1673_R.jpg

短いコースながら、なかなか趣があっていいですよ。

また丸太階段を進んで、展望台である毛利秀元の陣跡に出ます(11:36)

DSC_1678_R.jpg  DSC_1682_R.jpg

この毛利秀元の陣からは関ヶ原から反対の方向しか見えません。
関ヶ原の戦いに参戦するなら、登山道を駆け降り、中山道から徳川家康の率いる東軍を背後から突く気だったのだろうか。

陣跡からは、南東側が開けています。

DSC_1681_R.jpg  DSC_1685_R.jpg

展望台の東屋で、山ごはん・・・・といっても、面倒なの嫌いなので、鍋に刻み野菜と冷凍肉団子を入れ、鍋キューブを置いて水をかけるだけの簡単なもの。
今日の鍋キューブは、豚骨味噌味にしました。
食べ終わったら、棒ラーメンを突っ込んで、残りスープも間食しました。写真は撮り忘れたけど(笑)

みぞれ雪がちらついてきたので、ご飯を食べたら下山します。

途中から下りコースと看板に書いてあった、西回りを降ります。距離が短いけど、急こう配で岩がゴツゴツしています。歩きにくいので、ゴツゴツが嫌な人はピストンの方がいいかもしれません。

DSC_1695_R.jpg  DSC_1696_R.jpg

獣害ネットを超えて、最初の看板のところで合流。

DSC_1699_R.jpg  DSC_1701_R.jpg

駐車場戻り(13:30)

DSC_1702_R.jpg  DSC_1703_R.jpg

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

沿面距離     5.0km

南宮山

(おまけ)

今日のお酒

先日高山に行ったときにお酒を仕入れてきました。

酒蔵は「原田酒造場」

岐阜県高山市上三之町10
TEL/ 0577-32-0120
FAX/ 0577-34-6001

「原田酒造場HP」

日本酒飲み始めたばかりで、日本酒の知識が少ないので、最近は酒蔵に行って、こんな頼み方をしています。

「冷で飲めるおすすめのお酒で、『季節限定』と『季節限定じゃないやつ』」って感じで(笑)

この酒蔵の入口のお姉さんは、「山車」の「しぼりたて」と「純米吟醸 花酵母造り」を紹介してくれました。
入ったところにある、売上ランキングの1位と3位の奴です。

DSC_1648_R.jpg  DSC_1649_R.jpg

「しぼりたて」は生酒で季節限定です。
「山車」は「だし」ではなくて「さんしゃ」と読むらしい。

「しぼりたて」は花酵母「なでしこ」を使った日本酒で、飲みやすくて、フルーティな感じです。
女性にもいいんじゃないかな。あまりから口でなくて。

商品名  山車 しぼりたて本生 花酵母造り
酸 度  1.6
味わい  旨口
販売期間  12月~限定品

DSC_1650_R.jpg  DSC_1651_R.jpg

もう一つの方は、季節限定じゃない方ですが、花酵母じゃないものを購入した方がよかったかなと帰ってきてから思った(笑)
どちらにしてもフルーティーで美味い。
この酒蔵は、4年連続モンドセレクション金賞を獲得したお酒「金印上撰 辛口」もあるので、そちらも飲んでみたかったな。
また今度買いに行ってみよう。

商品名  山車 純米吟醸 花酵母造り
アルコール度数  15度以上~16度未満
日本酒度  +4
酸 度  1.5

DSC_1652_R.jpg  DSC_1653_R.jpg

やまびこさん こんにちは

寒いときの鍋、美味しいですよねー。
同僚さんのご要望ですか・・・やまびこさん、やさしい~^^
〆にラーメン、お腹いっぱいで下山つらそうです(笑)

雪まったく無いんですね。
近くの伊吹山も雪少ないようですし残念です。

Re: No title

としパパさん、こんにちは。

> 寒いときの鍋、美味しいですよねー。
> 同僚さんのご要望ですか・・・やまびこさん、やさしい~^^
> 〆にラーメン、お腹いっぱいで下山つらそうです(笑)

いつも定番の、入れて煮るだけの簡単鍋ですよ(笑)

> 雪まったく無いんですね。
> 近くの伊吹山も雪少ないようですし残念です。
> 春からそちらに何度か山登り行きますので、また情報教えて下さい^^

こちらは1,000m以上に行かないと雪はないですね。
こちらにいらっしゃるときはぜひ(^-^)

こんにちは!

あっ、これは鍋のお野菜のお写真だったんですね。
戦国時代の歴史がお好きな方にはもってこいのコースですね。
日本酒がこれまた美味しそう・・・。
しぼりたてというお酒に興味津々です。
酒蔵訪問、いいですね~。
お店のHP見ただけでワクワクしてしまいました(笑)。

Re: こんにちは!

アルペン猫さん、こんにちは。

> あっ、これは鍋のお野菜のお写真だったんですね。
> 読み進めていってる時にこのお写真が見えた時、「山でパフェでも食べられるところがあったのかしら・・・」と思ってしまいました^^;

鍋に刻み野菜を入れ、ギュギュギュっと押し込んでいます。山でパフェ。手段があれば夏にでも(笑)

> 戦国時代の歴史がお好きな方にはもってこいのコースですね。

関ヶ原の戦いがあった地です。時代を考えて登るのもまた楽しいですよ。

> 日本酒がこれまた美味しそう・・・。
> しぼりたてというお酒に興味津々です。
> 酒蔵訪問、いいですね~。
> お店のHP見ただけでワクワクしてしまいました(笑)。

日本酒を飲む若い人が少なくなってきてますが、いろいろ調べると結構奥が深いです。
おいしい日本酒は本当に飲みやすくて美味いですよ(^-^)

やまびこさん こんにちは。

お仲間の為に、鍋奉行!さすがですっ
火器も湿気っちゃってますね、きっと。見習わなければ。

ちなみに私は荒島岳のある大野の「花垣」がオススメです。

Re: No title

ツギロウさん、こんにちは。

> お仲間の為に、鍋奉行!さすがですっ

僕のお友達は、山で料理する人もいますが、なかなかそこまではいきません。簡単なものだけです。

> 最近は山専ボトルのラクさにすっかり、あかん子になってしまいました。
> 火器も湿気っちゃってますね、きっと。見習わなければ。

火器も重量がありますから大変ですよね(^-^;山専ボトル大活躍ですね(^-^)

> あと、福井にも美味しい地酒がありますので、機会がありましたら是非。
> ちなみに私は荒島岳のある大野の「花垣」がオススメです。

寒い地域の方がいい酒があるように感じてます。ぜひ今度取り寄せてみます(^-^)

こんばんは。

歴山ではないですか~♪
今度じっくり関ヶ原古戦場山巡りしたくなりましたよ~^^d

Re: こんばんは。

ゲンジさん、こんにちは。

> 歴山ではないですか~♪
> 私も以前、自転車で関ヶ原めぐりして、大谷吉継のお墓を見に、低い山の中歩きました。あと笹尾山も。
> 今度じっくり関ヶ原古戦場山巡りしたくなりましたよ~^^d

関ヶ原古戦場めぐりもかねて、低山に登るのもいいですね(^-^)
近いので、自転車でシャーって行って登ってみるのもいいかもしれません。高い山ないし気軽に行けます(^-^

趣のあるお山ですね^^

山メシがいつも充実していいですね!
私は殆どおにぎりを作って、パンを買うか
カップ麺です^^
山での鍋は美味しそうですね!

こんばんは。やまびこさん。
毛利秀元の陣跡ですか!このコースは手軽でいいですよね。

それにしても、やまびこさんも生酒やってますね!!

やまびこさん おはようございます。

Re: No title

tekky2さん、こんにちは。

> 趣のあるお山ですね^^
> 西濃の方には最近行っていないので、やまびこさんのレポを参考にして出かけたいと思います(#^^#)

三河の方にも行ってみたいと思っているんですけどなかなか。どうしても近場が中心になりますよね

> 山メシがいつも充実していいですね!
> 私は殆どおにぎりを作って、パンを買うか
> カップ麺です^^
> カップ麺は普段食べないので、私の場合は山の特別です(#^^#)
> 山での鍋は美味しそうですね!

寒いところで温かいものいいですね。
カップめんはスープを飲むのがつらいので、あまりもっていかないです。
鍋焼きうどんとかの方が多いかな(^-^)

Re: No title

居酒屋与太郎さん、こんにちは。

> こんばんは。やまびこさん。
> 毛利秀元の陣跡ですか!このコースは手軽でいいですよね。

1時間ちょっとのコースですが、今の時期結構人とすれ違いますよ。手軽でいいです。

> それにしても、やまびこさんも生酒やってますね!!
> 高山陣屋の近くにある原田酒造は観光より先に立ち寄った場所です。飛騨古川の酒蔵も含めて結構行きました。
> げんじさんがお奨めしていた花垣は私もおすすめです!特に、花垣の場合生酒とは対極ですが、古酒がとてもいいですよ!琥珀色の5年酒。ん~思い出すだけでよだれが・・

高山には結構行くので、一つずつ酒蔵を回っていこうと思っています。

Re: No title

みのろーにんさん、こんにちは。

> 何とか三角点まで行きましたが、分かりにくい道でまいりました。
> やまびこさんも行かれたんですね!歴史の道を歩くのは楽しいですね。

毛利秀元の陣跡から頂上までは分かりにくいですよね。
帰りに稜線を外れて、焦った記憶があります。

やまびこさん!
一昨日のレポによると、入道では福寿草が見ごろだそうですよー

私、見逃しそうです~~

Re: No title

tekky2さん、こんにちは。

> やまびこさん!
> 一昨日のレポによると、入道では福寿草が見ごろだそうですよー
> 私、見逃しそうです~~

今日、藤原岳行ってきましたよ。しっかり開いていました(^-^)