霊仙山【榑ヶ畑コース】

霊仙山

霊仙山 wiki

正月の不摂生により、風邪を引いてしまいまして、やっと回復してきたので本日登りに行きました。

西濃からは国道21号線を滋賀県方面に進み、JR醒ヶ井駅から醒ヶ井養鱒場を通って、廃村になった榑ヶ畑に向かいます。

登山道入り口には車が5,6台いました。
榑ヶ畑からスタートします(8:53)

身体が温まるまでは着込みます。長T、フリース、ユニクロのウルトラライトダウンを着て、スタートしました。

少し進むと、山小屋のかなやに着きます。冬だからトイレも使えないし、ジュースも売っていません(^-^;

DSC_1573_R.jpg  DSC_1574_R.jpg

体調を見ながら進んでいきます。2合目「汗拭き峠」に到着(9:22)

DSC_1577_R.jpg  DSC_1578_R.jpg

今日は風もなく、汗をかいてきたので、ダウンを脱いでフリースで登ることにしました。
稜線を進んでいきます。

DSC_1580_R.jpg  DSC_1586_R.jpg

3合目を過ぎ、5合目手前あたりから雪が見れました。

DSC_1587_R.jpg  DSC_1588_R.jpg

5合目「見晴台」(10:01)

ここからは琵琶湖も見え、いい景色です。

DSC_1590_R.jpg  DSC_1591_R.jpg

ここから先が泥でぐちゃぐちゃになっており、歩きにくかったです。

DSC_1593_R.jpg  DSC_1595_R.jpg

7合目「お猿岩」(10:28)

雪景色もいいですね。

DSC_1598_R.jpg  DSC_1604_R.jpg

金糞山も低山なりに雄大できれいですね(^-^)
琵琶湖の向こう側の山々もよく見えました。

DSC_1599_R.jpg  DSC_1602_R.jpg

しばらくまた泥の道を進んでいくと、8合目「お池」に着きます(10:48)
お池はがちがちに凍ってました。

DSC_1611_R.jpg  DSC_1612_R.jpg

このあたりから雪が地面を覆ってきますが、歩くのに特に問題はなかったです。

DSC_1615_R.jpg  DSC_1616_R.jpg

トレースを追いながら登っていき、9合目「経塚山」到着(11:10)
伊吹山もきれいに見えました。

DSC_1619_R.jpg  DSC_1623_R.jpg

頂上に向かいます。最高点に行こうか迷いましたが、風邪気味であったこともあり、頂上を目指します。

一度下って、また斜面を登っていきます。

DSC_1625_R.jpg  DSC_1626_R.jpg

最高点からの分岐を超え、頂上到着(11:29)
頂上には4人のパーティがいらっしゃいました。

DSC_1627_R.jpg  DSC_1628_R.jpg

頂上からの景色もいいです。
風もなく、そんなに寒く無かったです。

DSC_1630_R.jpg  DSC_1631_R.jpg

DSC_1633_R.jpg  DSC_1632_R.jpg

コーヒーを入れて、おにぎりを食べて小休止。

下山開始。雪山の景色もいいですね、気持ちいいです。

DSC_1638_R.jpg  DSC_1640_R.jpg

3合目まではどろどろの登山道で、滑りやすく写真を撮ってる暇がなかったです(笑)

登山口戻り(13:12)

霊仙山

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

沿面距離  8.2km
累積標高  840m

登り     2時間31分
下り     1時間23分

やまびこさん、こんにちは

風邪治ってのハイク、お疲れさまでした。
お正月の不摂生は、みんな同じですね(^^

今年、やまびこさんと山登りご一緒できるといいですね^^

こんばんは。

お仕事が忙しいところ、風邪までですか、、、
大変でしたね。
風邪、とりあえず治ったようで良かったです。

病み上がりのお身体での、雲仙山登山、お疲れ様でした。
頂上からの眺めも素敵ですね。
どろどろの登山道なら、、、スパイク長靴ですかね(笑)

やまびこさん、こんばんは!
風邪から回復後の山歩き、お疲れ様でした。
泥でぐちゃぐちゃの道、下り時は要注意ですよね。

Re: No title

としパパさん、こんにちは。

> 風邪治ってのハイク、お疲れさまでした。
> お正月の不摂生は、みんな同じですね(^^

40になって、身体は無理がきかないようです(笑)

> 霊仙山、まだ登ったことがないので春に登ろうと楽しみにしています。ただ、やまびこさんのレポではヤマビル要注意なんですよね。僕が登る前に偵察よろしくお願いします(^^!

春は大丈夫だと思いますよ。フクジュソウでも有名な山です(^-^)

> 伊吹山、雪が少ないようですね。ドカッと積もったら、こちらのお山も行きたいです。
> 今年、やまびこさんと山登りご一緒できるといいですね^^

そうですね(^-^)夏にテントを買って、郡上から白山を目指すのが目標です(^-^)

Re: こんばんは。

ゲンジさん、こんにちは。

> お仕事が忙しいところ、風邪までですか、、、
> 大変でしたね。
> 風邪、とりあえず治ったようで良かったです。

なかなか無理がきかない年になってきました(笑)

> 病み上がりのお身体での、雲仙山登山、お疲れ様でした。
> 頂上からの眺めも素敵ですね。
> どろどろの登山道なら、、、スパイク長靴ですかね(笑)

スパイク長靴いいですね。登山口から雪がない山は必需品かもしれません(^-^)

Re: No title

居酒屋与太郎さん、こんにちは。

> 病み上がりにドロドロの登山道、お疲れ様でした!霊仙からの伊吹山もいいですよね!そーいえばジュースの手動販売所って今もあるんですか?

冬は休業みたいです。水は流れてるんですけど、ジュースはなかったです。

> 私は今日午前中に病院を脱出しましたヨ。縫い跡が開かないよう徐々に動こうと思います。アルコールは即復活ですけどネ(笑)

お身体と相談して飲んでくださいね(^-^;

Re: No title

アルペン猫さん、こんにちは。

> やまびこさん、こんばんは!
> 風邪から回復後の山歩き、お疲れ様でした。
> 泥でぐちゃぐちゃの道、下り時は要注意ですよね。

汚れるのを良しとしたら、転びませんが、汚れないようにしようと思うと、転びそうでした(笑)

> 私、2年前の山歩きで、そういう道を下ってる時に滑ってしまって怪我をしたんですが、怪我よりも、首から提げてたコンデジの液晶画面が思いっきり傷ついてしまったことがよりショックだったという出来事がありました^^;
> こんな経験をしたのに今はデジイチぶら下げて歩いてますから・・・、転んだらどうしようといつもドキドキです(笑)。

毎回、家電量販店に行くと、カメラに目が行きますが、なかなか・・・。
お気に入りのものだと、傷つくとショックですよね(^-^;

やまびこさん こんにちは。

Re: No title

ツギロウさん、こんにちは。

> 霊仙山お疲れ様でした。チカジカ行ってみたいお山のひとつなので、大変参考になりました。今週の雪でまた違ってきてるかもしれませんが、レポされているような素晴らしい眺望を体験したいです。

1,000m程度ですけど、風景も良くていいですよ。おすすめの山です。福寿草でも有名らしいので、春に登るのもいいと思いますよ。でも夏はヤマビルが酷い山なので、避けた方がいいかもしれません^-^;

> 治り始めも油断するとぶり返しますので(笑)やわやわ行きましょうね!

体調を見ながらこれからも登っていこうと思います

こんばんは

霊仙山は景色も良さそうで一度行ってみたいと思っています
雪が降っては行けないし(タイヤもノーマルだし)
ヒルがいたら行きたくないので、春先か晩秋になります・・・💦

UNIQLOのライトダウンは私も重宝しています
脱いだら小さくなるのもいいですよね
ちなみに色はゴールドです^^
みんなどこで着ているのでしょうね

Re: No title

tekky2さん、こんにちは。

> 霊仙山は景色も良さそうで一度行ってみたいと思っています
> 雪が降っては行けないし(タイヤもノーマルだし)
> ヒルがいたら行きたくないので、春先か晩秋になります・・・💦

頂上付近は樹も無くていいですよ、おすすめです(^-^)

> UNIQLOのライトダウンは私も重宝しています
> 脱いだら小さくなるのもいいですよね
> ちなみに色はゴールドです^^

小さくなるのでいいですね。防寒着はかさ張るので、小さくたためると持ち運びしやすいです。

> 店頭ではたくさんの人が購入しているのに、街中で着ている人はあまり見かけません
> みんなどこで着ているのでしょうね

そう言われるとそうですね(^-^子供は結構着ているのを見かけます