池田山【大津谷新道】

今日は池田山の新ルートを登ってきました。

今回の大津谷新道は平成26・27年の環境税を活動した事業により、平成27年10月25日に開通した新ルートです。

大津谷

12月、忘年会だ、何だといろいろあって、時間がないので近場の新道ルートを登ってみた。

前回登った霞間ヶ渓から10分程北に走ると、大津谷公園に着く。
今回の新ルートは大津谷公園付近から登れるということで、大津谷公園に車を停めて準備をしていると、大津谷新道の登山道の入り口に駐車場があるよと通りがかりのおばちゃんに教えてもらい、車で登山道入り口まで向かった。

道にある大津谷登山道のゲートをくぐって、

奥に進むと、10台ぐらい停められるスペースがあったので駐車して準備します。
他には一台いました。ヤマレコとかは大津谷公園駐車場に停めてたので、もう少しは登山者がいるかと思われます。

DSC_1352_R.jpg  DSC_1354_R_20151214201457e19.jpg

準備をして、登山スタート(8:30)
すぐに獣害フェンスがあります。フェンスを超えると、すぐ右に曲がって登山道に入ります。

DSC_1353_R_201512142016223c6.jpg  DSC_1355_R_201512142016243ef.jpg

すぐに看板が、大津谷登山道終点まで2.84km

標高差約800mを2.84kmで登るので、急登であることは分かります。
新道ルートで、踏み跡は薄いものの、登山道は分かりやすくて迷うことはありません。

でも、やっぱり急登ですね。踏まれていないので、土もやわらかくて、雨の後や、凍ってるときとかは滑りそうな感じです。

DSC_1358_R_20151214202446e21.jpg  DSC_1360_R_201512142024487c1.jpg

途中まで、看板がたくさん置いてあって、新道だけあって、新しい標識です。

DSC_1361_R_2015121420260686a.jpg  DSC_1369_R.jpg

途中ちょっと景観がありますが、樹が邪魔ですね(^-^;

DSC_1367_R.jpg  DSC_1371_R_20151214202741aa2.jpg

急登を登りきると、ちょっと勾配が落ち着いて、開けたところに若干景観があります。

DSC_1374_R.jpg  DSC_1375_R_20151214203019930.jpg

それから、また急な斜面を登っていきます。

DSC_1381_R.jpg  DSC_1392_R.jpg

今日は、行動食として、クリーム玄米ブランを買ってみた。
やっぱり甘いのは苦手ですね、いつものベビースターが恋しいです(笑)

DSC_1405_R.jpg  DSC_1406_R_20151214203413c7b.jpg

急登で、きついんですけど霞間ヶ渓ルートと違って、距離がないので、僕は楽に登れました。
その分下りはきつそうだなと思いましたけど、あまり考えないようにしました(笑)
大津谷ルートの距離は2.84kmですが、2.3kmほどで、舗装されていない林道に出ます。

DSC_1410_R_20151214203814deb.jpg  DSC_1411_R_201512142038166f6.jpg

残り0.55kmの林道を歩くと大津谷ルート終点です。見慣れた鉄塔が近づいてきます。
ハングライダー場の、少し上の舗装路に出ます。

DSC_1414_R.jpg  DSC_1417_R_201512142041533ac.jpg

今日は午後に向かって天候がよくなってきそうな感じだったので、ハングライダー場は帰りにして、そのまま頂上に向かいます。

舗装路を渡って、鉄塔まで登り、池田の森から頂上までのルートに合流します。

DSC_1418_R.jpg  DSC_1420_R_20151214204454f57.jpg

何度も登った、頂上までのルートを進んで、頂上到着(10:54)

途中の山小屋はもう休業してました。普通ならもう雪が降ってるのですが、今年は暖冬なのか全く雪がありません。

DSC_1423_R.jpg  DSC_1425_R_20151214204816ab5.jpg

DSC_1430_R.jpg  DSC_1432_R.jpg

頂上からの風景は、毎回のことですがガスってました(笑)

頂上の東屋で、昼食。

今回は、、、、、

「熊出没注意ラーメン」と1人分の具セット

DSC_1434_R_201512142050383f2.jpg  DSC_1438_R.jpg

「熊出没注意」は北海道のお土産屋さんによく売っているブランドで、なぜか地元のスーパーに売ってるのを発見( *´艸`)
思わず買ってしまった。
卵、メンマ、チャーシューの3点セット。やっぱりネギがほしいですね(^-^;
しょうゆ、しお、みそとあるが、みそを選択したら、思った以上にスープを飲むのがつらいのが分かった(笑)辛いからね。

「はっ・・・!!」

っと、後ろを気にしてみたり・・・・Σ(||゜Д゜)

昼食終了。下山開始(11:17)
帰りにハングライダー場によりました。やっぱりちょっとガスってますね。

DSC_1443_R.jpg  DSC_1444_R.jpg

登山道に戻り、急な坂を降りていきます。
やっぱり、急な下りは体重があるやまびこには辛いです。もっと土が締まってくればちょっとは違うのかもしれないけど。

DSC_1447_R.jpg  DSC_1448_R.jpg

DSC_1449_R_2015121421073270e.jpg  DSC_1453_R_20151214210733072.jpg

登山道口戻り(12:45)

景観も若干あって、個人的には大津谷ルートの方が僕好みですね。
距離が長くて景観がないと、しんどくなってきますけど、急でも最短で登れる方がいいです。
2時間半ぐらいですか。ちょうどいいかなって思います。

----------------------------------------------------------------------------------------
総距離                                8.8km
沿面距離                              9.0km
標高差                                871m

登り  大津谷登山道入口~頂上               2時間24分
下り  頂上~ハングライダー場~大津谷登山道口    1時間42分

やまびこさん、こんにちは!

新しくできたルートなんですね。
やまびこさんは大丈夫でしたか?
こちらではこういうのを使ってる人は一度も見たことないです。

Re: No title

アルペン猫さん、こんにちは。

> 新しくできたルートなんですね。
> 最初の、”登山注意事項”の看板が、日本らしくて親切でいいなあと思いました。こっちではこういうの、見たことないかも・・・。

登山は自己責任なんですが、最近の登山ブームで、初心者さんが(自分も初心者なんですが)結構道迷いを起こしたりします。
迷うはずのない池田山での遭難事件もあるほどで、最近注意事項の看板を多く見ますね(^-^;

> 勾配が急なところを歩くと、私は翌日けっこう膝にきちゃいます^^;
> やまびこさんは大丈夫でしたか?

最近は慣れてきました。でも下りは結構注意しています。もう少し距離があると、翌日まで痛みが残ることがありますが、3時間程度なら全然大丈夫です(^-^)

> それと、日本の山歩きでは、日帰りでもこうやって調理器具(ガスボンベ?)を持っていくのは普通なんでしょうか?
> こちらではこういうのを使ってる人は一度も見たことないです。
> お店も、こっちは日曜日は閉まってるし、コンビにはないし・・・で、食事ができる山小屋がないルートを休みの日に歩く時は、食べ物の準備であれこれ気使っちゃいます^^;

重たくなるので、バーナーやコッヘルを持ってかない人が多いんじゃないでしょうか。カップラーメンなら、ポットにお湯を入れて持っていく人が多いです。
山で温かいごはんもおいしいですよ。乾麺とかでなるべく軽くしていきます。
僕は補助食や非常食含め、2~3日分は積んでます。

もう山飯は趣味の世界です(笑)

やまびこさん こんにちは。

やまびこさん こんにちは。

Re: No title

としパパさん、こんにちは。

> 何度か登ったことのある山でも、新しいルートだとまた新鮮な気持ちで山登りできますね。

新しいルートだと、同じ山でも全然新鮮でいいですよ(^-^)

> 池田山も例年なら雪が降っているのに今は全く無いとのこと・・・福井も標高の低いお山には雪はありませんし、どちらも12月とは思えないですよね。
> 急登も続いて9kmちかく山歩きされるといい運動になりますし、この調子で忘年会の疲れや二日酔いも吹っ飛ばしちゃってください(^^!

この日もトレランの人たちを何人か見かけました。あの人たちは特別ですが、いい運動になってると思います。

Re: No title

ツギロウさん、こんにちは。

> 熊出没ラーメンって・・・落ち着いて食べてられませんね~(笑)
> 今年は雪が少ないので、いつまでたっても熊鈴と火薬銃が手放せません。特に踏み跡の薄いコースや他のハイカーさんに全く会わなかったりすると、不安が募ります。

最近熊鈴をつけています。やっぱり秋からはちょっと気になりますね。目撃したのは一回しかありませんが。
火薬銃か~、必需品ですね(笑)

> はやく雪がしっかり降って、黒い方たちが長い眠りつかれることを願うばかりです。

今年は暖冬ですね。本格的な雪はまだ先みたいです(^-^)

おはようございます。やまびこさん。

Re: No title

居酒屋与太郎さん、こんにちは

> ルートが変わればまるで違う山。近場に、変化つけられるマイホームグラウンドがあるのはいいですね~。
> それにしても、今年は暖冬で・・。本来ならば池田山もそろそろ冠雪する頃なんでしょう?

普通なら頂上付近は雪が積もっててもおかしくないんだけど、今年は全然でした。
登れるだけ、登って今年を締めくくりたいですね(^-^)

こんにちは
タイトルだけ見て更新されていないとスルーしちゃっていました
新しいルートからの挑戦ですね!

ボロボロこぼれるし、とにかくクリームが甘かったです
ザックに押し込んだら割れてボロボロになりそうですし・・・

年越しまでに週末はあと一回ありますね(^_-)-☆

Re: No title

tekky2さん、こんにちは。

> こんにちは
> タイトルだけ見て更新されていないとスルーしちゃっていました
> 新しいルートからの挑戦ですね!
> 標識も新しく、道もあまり踏まれていないと違う山に来たみたいですね

池田山の新ルートは急登ですけど景観もあって面白かったです。もっと知られて、登山者が多くなればいいのにと思います(^-^)

> 行動食のクリームブラン、私もこのシリーズを買ったことがありますが、クリームがかなり甘いですよね!
> 仕事でしっかり休憩が取れないときに、行動食の試食として食べています( *´艸`)
> ボロボロこぼれるし、とにかくクリームが甘かったです
> ザックに押し込んだら割れてボロボロになりそうですし・・・
> この手のタイプのものは、いつもカロリーメイトをザックに入れています

やっぱり塩気がある行動食が好きですね。ベビースターとピーナッツとかうまいです(^-^)

> 年越しまでに週末はあと一回ありますね(^_-)-☆

年内、登れるだけ登ろうと思ってます(^-^)