入道ヶ岳(905m)【鈴鹿セブンマウンテン踏破】

今日は入道ヶ岳(905m)に登ってきました。

入道ヶ岳

入道ヶ岳 wiki

入道ヶ岳は鈴鹿セブンマウンテンの一座です。

鈴鹿セブンマウンテンは
・藤原岳
・竜ヶ岳
・釈迦ヶ岳
・御在所岳
・雨乞岳
・鎌ヶ岳
・入道ヶ岳
の七座です。

この入道ヶ岳で七座踏破になりますヽ(・∀・)ノヤッター

西濃から車を走らせます。
入道ヶ岳は御在所を超えた一番南にある山で、登山ルートは鈴鹿市の椿大神社と八日市市の宮妻峡からのルートがあります。
今回は椿大神社のルートから登ることにした。
椿大神社からは三つのルートがあり、今回は北尾根ルートを登り、二本松尾根ルートを降りることにした。

椿大神社に7時30分に到着。登山者はP-2駐車場に停めるということで、P-2駐車場に駐車。
10分ほど歩いて椿大神社に到着。

DSC_1098_R_201511031625304ba.jpg  DSC_1102_R_20151103162731b46.jpg

そのまま舗装路を進み、右側に鳥居と階段が見えた。ここが北尾根ルート登山口のようです。
登山届を出そうとしたら、紙がなかった。手持ちの紙もなかったので仕方なくそのまま行くことにしましたΣ(´Д`lll)

DSC_1106_R_201511031831497dd.jpg  DSC_1107_R_20151103163150011.jpg

帰りに気づいたのですが、登山届を出すポストの奥からも登山道に入れる様子。1番の表示があるので、こちらが正しい道でしょう(笑)
階段を登る方にも、北尾根登山道と書いてあるので、気づかず、階段を登ってしまった。でも一番上で合流できます。
北尾根ルートスタート。(7:48)
頂上までCT2時間10分。がんばっていきます。登山口は標高230m。
この階段が、急でめっちゃ長い。先が見えない(・´ω`・)
階段の脇にジグザグに登山道があったので、これがポストの奥の道でしょう。

DSC_1108_R_2015110316451546c.jpg  DSC_1112_R.jpg

階段を上がりきると鳥居と社殿。
社殿の奥から、急斜面を登っていきます。

DSC_1113_R.jpg  DSC_1117_R.jpg

とにかく森の中を登っていく感じです。
少し進むと、2番の標識があった。頂上まで続いている様子。

DSC_1122_R.jpg  DSC_1126_R.jpg

2番で少し休憩。
今日は行動食として、ベビースターフルーツグラノーラを混ぜてみました。
行動食はちょこちょこと食べ続けた方が、効果があると感じています。プラスチックボトル(100均)に入れておけば、歩きながらでもちょこちょこ食べれるし気に入っています。
もし余ったら、夜お酒のつまみにでもしていますΨ( ̄▽ ̄)Ψ

DSC_1127_R_20151103170005bf0.jpg

2番からは少し斜度が下がって、のんびり歩けます。
鉄塔を超え、森を進んで3番到着。

DSC_1130_R_2015110317080477a.jpg  DSC_1134_R.jpg

ここから先も森の中ばかりで、景観はありません。
ちょっと斜度が下がった分、明るい登山道を進んでいきます。
4番、5番を越え、避難小屋到着。
ちょっと休憩しました。

DSC_1140_R.jpg  DSC_1142_R.jpg

DSC_1146_R.jpg  DSC_1150_R_20151103171858a0f.jpg

まだまだ森の中を進み、6番、7番を超えます。景観はないので看板のみ。

DSC_1156_R.jpg  DSC_1165_R.jpg

このあたりからちょっと樹の高さも低くなってきて、景色がちらほら見えてきます。
このあたりからアセビの木が増えてきました。

DSC_1171_R_201511031728507c8.jpg  DSC_1172_R_20151103172852e14.jpg

アセビのトンネルをしばらく進むと、景色が開けます。
アセビの花芽がいっぱいです。来年の花芽早く付くんですね。

DSC_1173_R_20151103172943fd8.jpg  DSC_1174_R.jpg

またアセビのトンネルを超え、9番到着。
頂上の鳥居が見えます。

DSC_1177_R.jpg  DSC_1178_R_2015110317345183a.jpg

少し登って、10番北の頭到着。
ここで宮妻峡からのルートと合流します。
開けているので歩いていると気持ちがいいです。

DSC_1185_R_201511031737220b0.jpg  DSC_1186_R.jpg

鈴鹿の山々がきれいに見えます。左から、鎌ヶ岳、御在所岳、釈迦ヶ岳ですね。右側手前が雲母峰ですね(* ´艸`)

DSC_1182_R_2015110317390464f.jpg

ここから頂上まではすぐです。途中「井戸ヶ谷ルート」と合流します。

DSC_1188_R.jpg  DSC_1192_R.jpg

DSC_1196_R_20151103174508622.jpg  DSC_1198_R_20151103174509efc.jpg

井戸ヶ谷ルートを下の方から上がってくる人がいます。井戸ヶ谷ルートは最後がきつそうですね。景色はよさそうですが。

DSC_1200_R_201511031748000ff.jpg  DSC_1201_R.jpg

少し進むと頂上到着(10:05)
鳥居と三角点があります。

DSC_1204_R_201511031753296e8.jpg  DSC_1206_R_20151103175331d8f.jpg

DSC_1205_R_20151103175331a3a.jpg

景色はいいですね。360度パノラマです。
海も近いので、きれいですね。

DSC_1207_R.jpg  DSC_1209_R_20151103175542243.jpg

DSC_1211_R.jpg  DSC_1213_R_20151103175544c62.jpg

思ったより風も強くなくてよかったです。頂上付近の木を見ると普段風が強いのがわかります。

DSC_1212_R_20151103175725721.jpg

前回撮り忘れたので、今回も同じ鍋にしてみました。
家で、一食分の野菜と冷凍肉団子をジップロックに入れて持参。
コッヘルに材料をすべて入れ、鍋キューブを置いて、水をかけて火にかけます。

DSC_1215_R_201511031800309ee.jpg  DSC_1216_R_20151103180032c56.jpg

景色を見ながら温かい鍋を食べる。最高です(^艸^)

DSC_1217_R_201511031802185c0.jpg  DSC_1218_R_2015110318022092d.jpg

帰りは二本松尾根から降ります。下山開始(10:42)

DSC_1220_R.jpg  

7番、6番と急な下りを降りていきます。頂上から滝ヶ谷道分岐までCT1時間です。

DSC_1221_R_20151103180613d91.jpg  DSC_1226_R.jpg

DSC_1228_R_20151103180616430.jpg  DSC_1230_R_20151103180617d14.jpg

途中避難小屋で一服して、5番滝ヶ谷道分岐まで一気に下ります。
滝ヶ谷道分岐到着(11:11)
ここから二本松尾根登山口まで30分です。

DSC_1234_R_201511031809445bd.jpg  DSC_1235_R_20151103180946b91.jpg

ここから斜度が緩くなり、杉の林の中を降りていきます。
どうやら、二本松尾根コースは景観はないようです。こちらを登ると、比較的緩い登りの後、最後の方で急登を登ることになりそうですね。
4番、3番、2番と森の中を下っていきます。

DSC_1239_R_20151103181506df8.jpg  DSC_1242_R.jpg

DSC_1245_R_20151103181508a6a.jpg  DSC_1246_R_201511031815099f0.jpg

DSC_1247_R_2015110318160342e.jpg  DSC_1250_R.jpg

森の中を下り、二本松尾根コース入口に到着。(14:43)

DSC_1251_R.jpg  DSC_1252_R.jpg

ここにも車が停められるんだな。車のあるところが、二本松尾根コースと井戸谷コースの分岐のところです。

DSC_1253_R.jpg  DSC_1255_R.jpg

舗装路を、北尾根ルート登山口まで降りていきます。
北尾根登山口到着(11:51)

やったー!!鈴鹿セブンマウンテン踏破しました!(^-^)/ヤッタ-!!

ここにも何台か停められるみたいですね。

DSC_1257_R_20151103182211740.jpg  DSC_1259_R.jpg

帰りに椿大神社に寄って見ました。
お稚児さんで人がいっぱいでしたね。猿田彦大神を祀ってある結構大きな神社です。

DSC_1260_R_20151103182411c95.jpg  DSC_1261_R_20151103182413e54.jpg

交通安全の神様みたいですね。これからも怪我なく登山できるようにお願いしました(^-^)

--------------------------------------------------------------------------------------

主な標高

椿大神社     230m
頂上       905m

登頂時間(休憩時間込)

登り     北尾根コース     2時間17分
下り     二本松尾根コース   1時間9分

距離   6.1km

--------------------------------------------------------------------------------------








関連記事

コメント

非公開コメント

No title

やまびこさん おはようございます。

いつもコンビニのオニギリばっかりですが、
山の中でものすごい料理をやってますね!
鈴鹿セブンマウンテン踏破 お疲れ様でした!

Re: No title

みのろーにんさん、おはようございます

> いつもコンビニのオニギリばっかりですが、
> 山の中でものすごい料理をやってますね!

鍋に突っ込んで煮るだけの簡単なものですよ。寒いところで温かいものを食べるとホッとします(^-^)

> 鈴鹿セブンマウンテン踏破 お疲れ様でした!

残ってた最後の一座無事登頂できてよかったです。

No title

おはようございます。セブンマウンテン踏破おめでとうございます。私も頑張って狙います。
笹原がどこまでも広くて、鈴鹿の象徴のようなところですね。

Re: No title

居酒屋与太郎さん、おはようございます

> おはようございます。セブンマウンテン踏破おめでとうございます。私も頑張って狙います。
> 笹原がどこまでも広くて、鈴鹿の象徴のようなところですね。

頂上の感じは、僕は一番好きです。竜ヶ岳頂上みたいな感じですかね。
また、大きく海が見えるのもいい感じです。

西濃からは一番遠いのが欠点ですが(^-^;

No title

やまびこさん こんにちは。

セブンマウンテン踏破おめでとうございます。
最後の一座、海の見える雄大な景色といい、広い笹原といい、素晴らしいお山ですね〜お鍋も美味しそうです。

ただセブンを制覇した今、やまびこさんのツギのターゲットは⁇⁇
新たなチャレンジ期待しています!

Re: No title

ツギロウさん、こんにちは。

> セブンマウンテン踏破おめでとうございます。
> 最後の一座、海の見える雄大な景色といい、広い笹原といい、素晴らしいお山ですね〜お鍋も美味しそうです。

頂上の景色はセブンマウンテンの中では一番好きですね。次はアセビの花の咲くころに行ってみたいです。

> ただセブンを制覇した今、やまびこさんのツギのターゲットは⁇⁇
> 新たなチャレンジ期待しています!

何か目的があると登ってても楽しいですよね。
また何か目標を考えて登っていこうと思います

No title

やまびこさん こんにちは

伊吹山から中二日で入道ヶ岳ですか・・・エンジンかかってきましたねー(^^おつかれさまです。

今回は強風でなくてよかったですね。
お鍋・・・見てるだけでビール欲しくなりますよ^^

セブンマウンテン、僕はまだ2座しか登っていないので踏破までまだまだですが、やまびこさんのレポを参考にさせていただき頑張って登ってきます。

No title

やまびこさん
こんばんは~^^
セブンマウンテン踏破おめでとうございます!
パチパチパチ~~(#^^#)
入道の山頂の大きな鳥居は、遠くからも見えますよね^^
広々としていいですね☆彡
山頂で景色を堪能しながら鍋料理も堪能!
贅沢なひと時ですね

行動食にベビースターとフルーツグラノーラのmix
!!( *´艸`)
フルーツグラノーラは、牛乳を掛けて食べたいです

Re: No title

としパパさん、こんにちは。

> 伊吹山から中二日で入道ヶ岳ですか・・・エンジンかかってきましたねー(^^おつかれさまです。

今週末の天気が悪そうだったので、行ってみました。体調悪かった時の分取り返さねば(^-^)

> 今回は強風でなくてよかったですね。
> お鍋・・・見てるだけでビール欲しくなりますよ^^

てんきとくらすでは、風が強い感じでしたが、それほどではなかったです。

> セブンマウンテン、僕はまだ2座しか登っていないので踏破までまだまだですが、やまびこさんのレポを参考にさせていただき頑張って登ってきます。

入道ヶ岳よかったですよ。頂上付近までは延々と森の中ですが・・・(^-^;
アルプスとか、木のない絶景もいいですが、鈴鹿の木の中を登っていく低山トレッキングも楽しいです。

Re: No title

tekky2さん、こんにちは

> セブンマウンテン踏破おめでとうございます!
> パチパチパチ~~(#^^#)

ありがとうございます(^-^)今年中にはと思っていました。

> 入道の山頂の大きな鳥居は、遠くからも見えますよね^^
> 広々としていいですね☆彡
> 山頂で景色を堪能しながら鍋料理も堪能!
> 贅沢なひと時ですね

ライトジャケット程度で、全然寒さがしのげる程度でよかったです。寒すぎると鍋どころではないですから(^-^)

> 行動食にベビースターとフルーツグラノーラのmix
> !!( *´艸`)
> フルーツグラノーラは、牛乳を掛けて食べたいです

フルーツグラノーラはカロリーも高くていいですね。
塩っ気がほしいのでベビースターを混ぜましたが(^-^)