伊吹山【上野ルート】

本日は会社の人と、秋の伊吹山を登ってきました。

伊吹山 wiki
過去の伊吹山の記事

伊吹山は昔から神が宿る山として知られてきました。山頂には伊吹山寺山頂本堂があります。
また、花や薬草が多い山として知られており、春夏秋冬と登山客が多い山です。
日本百名山の一つになっています。
上野登山道は、木々のない西側の斜面を登っていくため、夏場は暑いので、やまびこは春か秋を狙って登山しています。

白帝(秋)の期、紅葉も楽しめるので、計画しました。

同行者は標高差500m程度の山しか登ったことがなかったので、あまり時間にこだわらずゆっくり登ることにしました。

伊吹山上野登山道口には7時に到着。駐車場は何とか登山口前の駐車場に停められました。
駐車場は500円です。

入山協力金を300円はらい、伊吹山上野登山口出発(7:20)
今回同行者がいるので、写真は少なめです(笑)

伊吹山は3合目までが距離が長く、比較的緩い登りが多いです。5合目を超えたあたりから、ジグザグに急な斜面を登っていくようなイメージです。

イメージ

こんな感じ(  ̄ー ̄)ノフッ

1合目までは森の中を登っていきます。
山と高原地図44御在所・霊仙・伊吹では3合目まで1時間40分です。

DSC_1016_R.jpg  DSC_1018_R.jpg

1合目到着(7:47)
2合目まではゲレンデの横を登っていきます。

DSC_1019_R_201511010911310e5.jpg  DSC_1020_R_2015110109113275e.jpg

笹薮も背が高いです。秋らしい景色ですね。標高はグングン上がっていきます。

DSC_1022_R.jpg  DSC_1024_R_20151101091333c86.jpg

ゲレンデを登りきって、少し進むと2合目(8:11)
少し休憩。最近行動食として、柿ピーにベビースターを混ぜたものをプラスチックのボトルの中に入れて持って行っています。
カントリーマアムとかの甘い行動食よりも塩っけがある方が好みです。

DSC_1026_R_201511010915348ea.jpg  DSC_1028_R_201511010915326a3.jpg

2合目からまた森の中を進んでいきます。ススキがきれいでした。

DSC_1029_R_20151101092313eef.jpg  DSC_1030_R_201511010923158f1.jpg

DSC_1031_R.jpg  DSC_1036_R_201511010923179a1.jpg

森を抜け、だだっ広い登山道を進むと3合目(8:52)
3合目まで1時間32分。まずまずのペースです。
標識では、総距離6km。3合目で登山口から2.4km。
標高は720m。登山口(220m)からの標高差が500m。伊吹山は1,377mなので、残り657m。
3合目までが長いといわれるのは距離があるからですね( ̄~ ̄;)
3合目にマユミ(?)の巨木が・・・ピンクの実がきれいでした。
頂上までCT2時間10分。11時ぐらいには着くかな。

DSC_1038_R_20151101093643fed.jpg  DSC_1084_R_20151101093645d7f.jpg

4合目までは平坦な道を進みますが、すぐ着きます。
紅葉も赤があると映えますね~( ̄ー ̄ゞ
5合目までまた森の中を上がっていきます。

DSC_1043_R_20151101094635060.jpg  DSC_1042_R_20151101094637f01.jpg

DSC_1044_R.jpg  DSC_1045_R_20151101094637704.jpg

5合目到着(9:23)
山小屋と自販機があります。
ここから斜度が上がって、斜面をジグザグに登っていきます。

DSC_1048_R.jpg  DSC_1049_R_20151101095102414.jpg

これから登る斜面を見て、同行者は「え~(; ̄ー ̄A」と言っていましたが、ここまでくればもう登れたようなものです。

木々がなく、景観がすごくいいことと、目的地が見えてること。距離もないので、休みながら行けば登れてしまいます( ̄∇ ̄;)

避難小屋を超え6合目。7合目と斜面を登っていきます。景色もいいので気持ちいいですが、ちょっとガスってきました。

DSC_1055_R.jpg  DSC_1057_R_2015110109593395f.jpg

DSC_1059_R_201511010959333fd.jpg  DSC_1060_R_20151101095935852.jpg

標高もぐんぐん上がって、景色もきれいです。

DSC_1052_R.jpg  DSC_1061_R_2015110110023215d.jpg

7合目、8合目と登っていきます。8合目付近から岩場っぽい登りになります。

DSC_1059_R_20151101102956d4d.jpg  DSC_1060_R_20151101102957761.jpg

DSC_1067_R_201511011029594e2.jpg  DSC_1068_R.jpg

同行者は初めての長距離登山で、休み休み登っていきます。
時間的には全然問題なく登っていけてました。

遊歩道に出て、頂上到着(11:00)
時間ぴったり。お疲れ様でした(^0^)/

DSC_1070_R_2015110110351208d.jpg  DSC_1072_R.jpg

DSC_1073_R.jpg  DSC_1076_R.jpg

ガスも切れてました。景色はまあまあな感じ。
ごはんの用意をしてると、めっちゃ強風彡 彡 (((ノ; ̄д)ノ彡 彡ヒェー
まるで、秋の神様でも降りてきたように一気に風が強くなりました(笑)

寒いのは分かってたので、今回は簡単鍋にしました。

冷凍肉団子
刻み野菜(鍋用)(イオンで売ってる洗わなくてもすぐ使える鍋野菜セット)
鍋キューブ(白湯)(最近宣伝してるやつ。使ってみたかった)

コッヘルに材料を全部入れ、鍋キューブを置いて、水をかける。
後は火をつけるだけの簡単鍋。

美味かったんだけど、、、あまりの寒さに写真を撮るのを忘れました・・・・・(;つД`)

風が強いと辛いです。今日はフリースでも寒かった。ダウンまで必要だったかも(^-^;

寒いので、三角点を見に行ってすぐ退散ε=ε=ヽ(。>Д<)ピュー

11:45下山開始。3合目までCT1時間30分。

DSC_1075_R_20151101104944e96.jpg  DSC_1078_R_201511011049456a5.jpg

一気に下ります。3合目までの下りの景色はこちら。

DSC_1079_R_20151101111221083.jpg  DSC_1080_R_20151101111223462.jpg

DSC_1082_R_20151101111225288.jpg  DSC_1081_R_201511011112253aa.jpg

5合目まで下りてきて斜面を振り返ったの図ε- (´ー`*) フッ

3合目到着(13:10)

足元が悪いと、下るのきついですよね。伊吹山は最後が石ゴロゴロの森の中です( ´Д`)=3ハァ
3合目から登山口までCT1時間です。

DSC_1087_R.jpg  DSC_1089_R.jpg

DSC_1090_R.jpg  DSC_1091_R_2015110111220420d.jpg

伊吹山上野登山口到着(14:21)

今日が特別だったのか、頂上はすごく寒かったです。山小屋は暖房効いてたみたいなので、山小屋でご飯食べても良かったかな。あまり混んでなかったし。

とにかく、無事下りてこれてよかったですO(≧∇≦)Oオツカレー

---------------------------------------------------------------------------------------------

帰りは、伊吹薬草の里でお風呂に入って帰りました。

伊吹山麗スポーツ文化振興事業団 伊吹薬草湯 HP

主な標高

伊吹山上野登山口  220m
3合目          720m
頂上          1,377m

標高差         1,157m

登頂時間(休憩込)

登り 伊吹山上野登山口~伊吹山頂上 3時間40分(CT3時間50分)
下り 伊吹山頂上~伊吹山上野登山口 2時間36分(CT2時間30分)

やまびこさん 伊吹山お疲れ様でした。

雪の無い伊吹山は新鮮です(笑)

Re: No title

ツギロウさん こんにちは。

> 初めての長距離登山の同僚さんを気遣っての山行大変でしたね。でもちゃんとした暖かお鍋を用意してあげるあたり、やまびこさんのやさしさが伝わってきます。同僚さんもより一層山が好きになってくれたのではないでせうか。

レベルを一気に上げすぎたので、よかったかなーと思ったけど、無事登れたのでよかったです。
寒いところで、温かいものを飲むとホッとしますよね。

> ワタクシはどうも最近簡単な行動食で済ませてしまいお食事タイムをないがしろにしてしまってますので反省しています。
> やまびこさんを見習ってツギは満漢全席のお食事タイムを・・・(ウソ)

寒くなってくると、温かいものがいいですよね。ザックが重くならない程度に用意できればいいですね(^-^)

やまびこさん こんにちは

会社の方と山登り、おつかれさまでした。

柿ピーにベビースター混ぜてるんですか?(^^
これもビールのつまみに、やってみよっと・・・。

Re: No title

としパパさん、こんにちは。

> 会社の方と山登り、おつかれさまでした。
> 山頂は風が強くて、かなり寒かったみたいですね。予想していてもそれ以上のときもありますし、ダウンはこれから必携ですね。

氷点下近かったと思います。また風が吹くと体感温度は一気に下がりますね(^-^;

> なるほど・・・鍋キューブは簡単そうだし、温まるにはいいですね。これ一度やってみます。
> 柿ピーにベビースター混ぜてるんですか?(^^
> これもビールのつまみに、やってみよっと・・・。

何分面倒くさがり屋なので、お店で売ってるものを突っ込んで煮るだけのレシピが限界(笑)
インターネットで見つけたレシピでは、豚バラだったんだけど、生肉を持っていくのはどうかと思って冷凍肉団子にしてみました。
行動食は、気分によって、ベビースターとドライフルーツ入りのシリアルとかを混ぜて、ちょっと甘くするのもいいかと思います。僕は糖質の多い柿の種とカロリーの高いピーナッツを混ぜるのが好みです(^-^)

おはようございます。
やまびこさんは伊吹山でしたか!
頂上から見る紅葉は、ピーク過ぎましたか?

伊吹山、寒そうですね!
私はお花が咲く季節ばかりなので、風景が新鮮です
鍋キューブで山飯いいですね!
寒い時は鍋に限りますね~^^

薬草の湯、私も毎回寄ります
麻袋の薬草と茶色いお湯が、なんとも効きそうでいいですよね!

Re: No title

居酒屋与太郎さん、こんにちは。

> やまびこさんは伊吹山でしたか!
> 頂上から見る紅葉は、ピーク過ぎましたか?

伊吹山の紅葉はドライブウェイ側がきれいですよね。今が見ごろって感じでした。
でも十分綺麗でしたよ。10/31~11/3でもみじ祭りをやっているようです。

> この日、あの田中陽希が武奈ヶ岳を登っていたようでです。よーく考えて私は翌日百里ヶ岳にしました。

おー、今日(11/2)は御在所みたいですね。次は釈迦が岳(奈良)。おお忙しですね(^-^)

Re: No title

テッキーさん、こんにちは。

> 伊吹山、寒そうですね!
> 私はお花が咲く季節ばかりなので、風景が新鮮です

お花の咲く時期の伊吹山もいいですね。特に5合目から上はお花でいっぱいです。
秋の伊吹山は、ちょっとものさびしいけど、また風情があっていいですよ(^-^)

> 鍋キューブで山飯いいですね!
> 寒い時は鍋に限りますね~^^

鍋キューブ使ってみたかったんですよ。もしかしたらだいぶインスタント感があるかなと思ったけど、全然おいしかったです。

> 私は行動食にアーモンドとクルミのミックスナッツと、自家製梅ジュースは欠かせません( *´艸`)

僕はシャリバテが怖くて、結構頻繁に行動食をとってます。ベビースターにミックスナッツっを混ぜることもありますよ。ミックスナッツだけだと、糖質がちょっと足らないかと。
おにまんとかよさそうですね。炭水化物の塊です(^-^)

> 薬草の湯、私も毎回寄ります
> 麻袋の薬草と茶色いお湯が、なんとも効きそうでいいですよね!

ちょっと狭いのが残念ですが、薬草の湯いいですよね(^-^)/