池田山(923.9m)

今日は揖斐郡池田町にある「池田山」(923.9m)に登りました。

最近週末雨が多くて、何度か引き返しましたが、今日はいい天気で登れそうでした。
スタート地点は霞間ヶ渓(かまがたに)です。道路わきに車を停め、登山スタート。

基本的に焼石神社まで景観はなく、森の中を延々と登り続けます。
週中も雨で、登山道が湿っており、ヤマビルをトレッキングポールで潰しながら登るような感じでした。朝露が残ってるぐらいの時間から登ってるのでなおさらです。帰りに登ってくる人に聞いたら「全然大丈夫でしたよ」って言われて拍子抜けしましたww

ヒルがいたので、休憩所はあっても、休憩せず、一気に登ります。

途中焼石神社まで2.1km80分の表示が・・・この時点で結構きつい感じです。さらに森を登ります

焼石神社のちょっと前に、東屋があったので休憩。
ここのベンチにもヒルがいて、びっくり。結構多いのね、この山。雨降った後だからかもしれないけど・・・ww

予定通り2時間弱で「焼石神社」に到着。少し休憩しました。

焼石神社からは舗装された道が、頂上近くまで伸びているが、なるべく登山道を通っていきました。
途中、「ハングライダー場」があり、人でにぎわっていました。ハングライダー場からの景色は結構いいです。

また森の中を登ったり降りたりしながら、頂上へ向かいます。ところどころ開けたりして気持ちよく登れました。

頂上到着。2等三角点と山頂表示。

展望台が設置されており、いい景色ですが、ちょっと曇ってきていた感じです。

結構長いこと頂上にいたような気が・・・ww曇ってきたこともあって、帰りは休憩もほどほどに一気に下山しました。

この山は結構距離もあって、きついです。途中ちょっと迷ったこともありますが、10.2km4時間49分でした。