百々ヶ峰【松尾池ルート】

今日は【金華山】と【百々ヶ峰】に登ってきました。

百百が峰

金華山の記事はこちら

百々ヶ峰 wiki

百々ヶ峰南陵ルートは、岩登りの部分があったり、松尾池から頂上までの直登ルートです。
帰りは一部舗装路を歩くことになるけど、東海自然歩道を松尾池方面に下り、萩の滝を通ってスタート地点に戻ります。

金華山から長良川を渡って松尾池へ向かいます

金華山ルート

松尾池に到着したものの、駐車場がいっぱいで、何とか空いてた隙間に止め準備。

松尾池からスタート(8:50)

松尾池いいですね。岐阜の真ん中に、こんな里山風景があるなんて驚きです。
松尾池の西側を歩いていきます。

DSC_0812_R_20150913090829c39.jpg  DSC_0813_R_201509130908317c5.jpg

少し歩くと東屋があります。カメラがずらっと並んでいます。鳥を狙っているようです。

DSC_0814_R.jpg  DSC_0815_R.jpg

他のブログ等で見ると、松尾池って緑色で魅力的に見えなかったけど、実際見るといいですね。
なかなか風情があっていいです。

東屋を超えて、登山道に入ります。

すぐ分岐があります。看板等は何もないですが、左に行くと百々ヶ峰南陵コース、右に行くと東海自然歩道に行きます。
左折してのぼっていきます。
すぐ水場。飲めないと思うけど、こんな低い山でも、たくさん水を溜め込んでいるんですね。

DSC_0816_R.jpg  DSC_0817_R.jpg

そのまま登っていきます。日が上がってきてちょっと暑くなってきました。

DSC_0819_R_20150913091816ffe.jpg  DSC_0821_R.jpg

15分ほど歩くと、岩登りの箇所に着きます。
特に問題はないけど、、、、、一部赤スプレー矢印跡が消えかかってます(笑)

DSC_0822_R.jpg  DSC_0824_R.jpg

岩登りもたのしいですね。登りきると、景観があり、その後から少し傾斜が緩くなります。

DSC_0827_R.jpg  DSC_0828_R.jpg

目的地の見えない森の中を延々と登って行って、頂上到着(9:50)
頂上はにぎわっていました。天気も良くて、景色もきれいです。
御嶽山もきれいに見えました。

DSC_0830_R.jpg  DSC_0833_R.jpg

さっきまでいた岐阜城もきれいに見えます。天気がいいと気分がいいですね。

菓子パンをかじった後、舗装路まで出て、舗装路を東に進み、東海自然歩道に入ります。
暑くないし、下りなので、苦手な舗装路も楽しんで歩けます。

DSC_0837_R_2015091309374753d.jpg  DSC_0842_R.jpg

松尾池まで1km、森の中を下っていきます。

DSC_0844_R_20150913093905f36.jpg  DSC_0845_R_20150913093906855.jpg

どのコースも、踏み跡がしっかりしています。たくさん歩かれてて、地元の人に愛されてる山なんだと思います。
川の流る音を聞きながら下っていきます。

DSC_0848_R.jpg  DSC_0849_R.jpg

松尾池上部の駐車スペースの手前から、萩の滝に降ります。
滝の流れを跨いで登山道が伸びています。水もきれいで、気持ちいい。

DSC_0851_R_20150913094334500.jpg  DSC_0852_R_201509130943359e1.jpg

川を横目に歩いて行き、松尾池スタート地点に到着(10:50)

DSC_0855_R_2015091309453919b.jpg  DSC_0857_R_20150913094541b0c.jpg

「あー、気持ちよかった!!!(^-^)/」

低い山でも、高い山でも、それぞれの山にそれぞれの魅力があっていいね。

やまびこさん こんにちは

金華山は早朝からたくさんの車が停まってますねー。馬の背ルートは写真だと、かなり急坂に見えます。岐阜城まで1時間かからないみたいですけど結構キツそうですね。
百々ヶ峰も展望よく、最後の萩の滝も山登りの疲れ癒されそうです。

ひさしぶりの山登り、いいトレーニングになったのでは?^^

やまびこさん おはようございます。

金華山はいつも賑わっていますね!

こんにちは。やまびこさん
実際、当日の混雑状況どうなんでしょうね?

Re: No title

としパパさん、こんにちは。

> しばらく記事の更新がないので、どうしたのかな・・・と心配していましたが、おっ!いきなり2座とは・・・。元気なレポを拝見できて安心しました^^

天気が悪くてなかなか山に行けませんでした。今からが低山のベストシーズンです(笑)

> ひさしぶりの山登り、いいトレーニングになったのでは?^^

2週間山に行かないだけで、だいぶなまってしまいますので、トレーニングもかねて行ってみました。
体脂肪率をもっと落とさなくてはいけません(^-^;

Re: No title

みのろーにんさん、こんにちは。

> 金華山はいつも賑わっていますね!
> こんなことをやっていたら一生山から足を洗えなくなってしまいますよ(=^・^=)

登れなくなるまでは、登って行こうと思います。
休日は天気がいいと山に行きたくてうずうずしてしまいます(^-^;

Re: No title

居酒屋与太郎さん、こんにちは。

> 今年、長良川の花火を金華山から眺めようと計画したのですが、あまりの暑さに断念。
> 実際、当日の混雑状況どうなんでしょうね?

金華山や百々ヶ峰に登っていると、頂上から花火を見るのもいいだろうなーと思います。

が、長良川の花火をやる日は、岐阜市内の道はとんでもなく渋滞しているので、なかなか出かけられません。

だいぶ前に一度行きましたが、特に帰りが自宅まで3時間ぐらいかかった記憶があります(通常は1時間以内に帰れます)

ご無沙汰しております。

Re: ご無沙汰しております。

Hiziki さん こんにちは。

> お久しぶりです。今年も沢山登っておられるようで羨ましいです(^^!
> 夏に東海地方に引越してきましたので、やまびこさんの山行は参考にさせて頂きます♪

おひさしぶりです(^-^)
東海地区にもいっぱいいいお山がありますので、ぜひお出かけください(^-^