金華山(329m)

今日は金華山に登りました。下の子(小学校2年生)は初登山です。

無題

無料駐車場に車を停め、登山道に向かいます。
金華山は「瞑想の小径ルート」「七曲りルート」「百曲りルート」等登山ルートが結構あります。

コンクリートの階段を上っていく「七曲りルート」だとちょっとさみしいかなと思って、「瞑想の小径」ルートを登ります。

DSC_0426_R.jpg

このルートは途中馬の背ルートと分岐しますが、馬の背ルートには老人や子供は無理ですの看板がww

結構岩を登るような部分もあり面白い登山道でした。

頂上少し手前に景観あり。

DSC_0435_R.jpg

すぐに岐阜城手前に出ます。家族連れや登山客でにぎわっていました。

DSC_0438_R.jpg

岩を降りるのは子供には難しいかなと思い、帰りは七曲りルートを選択。7回以上は曲がっていたと思うけど、どうなんだろう・・・www

3.5km1時間43分でした。

気軽にハイキング感覚で登るにはちょうどいい山です。
関連記事

コメント

非公開コメント