登山靴買っちゃった【SIRIO P.F430-GTX】

もーさすがに登山靴が限界ってことで・・・・・・

嫁さんに相談すると、なかなか許可が下りないと思い、登山靴を買う!!!!・・・とだけ伝え、登山靴を探し、岐阜を徘徊・・・

いやー履きましたよ、20足ぐらいは履いたかな。

で、決めてきました登山靴!!!って話です(笑)

登山靴ってメーカーがたくさんあるんですね。大変迷いました。

行ったお店はですね。

各務ヶ原イオン内にある。

モンベル

モンベル 各務原イオン店 地図

モンベル HP

好日山荘

好日山荘イオンモール各務ヶ原店 地図

好日山荘 HP

後はスポーツショップで、

ヒマラヤ 岐阜店、大垣店

ヒマラヤ 本館 地図
ヒマラヤ 大垣店 地図

ヒマラヤ HP

スポーツデポ

スポーツデポ 岐阜県庁前店

スポーツデポ HP

スポーツオーソリティ

スポーツオーソリティ 大垣南店 
スポーツオーソリティ イオンタウン大垣店

ちなみに、どのお店も大変多く利用させていただいてます。品揃えとか、そういうものは、今回は登山靴のみの話なので、あしからず。

まずですね、スポーツオーソリティは、安い登山靴はあるものの、種類も少なく、マニアックな要望に応えられる品揃えではありません。ほとんど履いてみもせず、素通りしました(^-^;

ヒマラヤですが、今回購入を決めたシリオ等登山靴の種類はあったものの、やまびこの足は、27.5cmであり、27cmまでしか在庫がないとのことで、購入見送り。

やっぱり、取り寄せて履いてみたけど、結局断るみたいなことは、小心者でヘタレなやまびこにはできません。

申し訳ないですが、選択肢から外れてしまいました。

モンベルと好日山荘の2択になっていました。

好日山荘では、まず足のサイズを計っていただいて、店員さんにおすすめを聞いてみたところ、

シリオP.F302を勧められて、履いてみたところ、幅広で、足先も当らず快適でした。

他、キャラバン、マムートに比べると、やっぱり幅広な靴のほうが、好みに合ってますので、シリオを選択。

次にモンベルに行きました。

モンベルは足先がどうしてもあたってしまいいまいちでしたが、店員さんの対応はすごく良かったです。

いろいろ提案してくれて、思わず買おうかと思ってしまいましたが、どうしても右足親指が当たって痛い感じだったので、避けてしまいました。

モンベルの店員さん、いろいろ教えてくれて、本当にありがとう。買えなくてごめんなさい。


結局、選択した登山靴は・・・・・・

【SIRIO P.F430-GTX】

sirio.jpg


でした^-^)

P.F302とP.F430の違いを好日山荘の店員さんに尋ねたところ、軽自動車と普通車といったような違いとの話。
値段も17,000円と29,000円の違いがあり、迷いに迷った挙句、P.T430を選択しました。

どこかのHPにくるぶしあたりに何か当たるみたいなことが書いてありましたが、僕は特にそんな違和感はありませんでした。

登山靴を選ぶに当たり、基本的に冬山に行くつもりはないです。3シーズンを楽しく登れる靴を目指して選択しました。

・・・・あ、あとお値段も(笑)



P.F302はソールの張り替えもできないとのことも、判断に影響したと思います。

購入すると、好日山荘では、好日山荘のロゴの入った袋に入れてくれます。

袋を開けて、靴を見ながらニヤける40歳・・・・たぶんはたから見たらとてもキモイことでしょう(笑)

DSC_1395.jpg  DSC_1396.jpg

[商品スペック]
●ワイズ : 3E+
●ウエイト(片方) : 約560g/25.0cm 約590g/26.0cm
●ソールスタンス : 6.5cm
●アッパー :
  ペルワンガー・スウェード(1.6mm〜1.8mm)
  コーデュラナイロン
  スティールシューレースフック
●ゴアテックス ファブリックス : ゴアテックス・パフォーマンス・コンフォート・フットウェア
●インソール : プラスティックソフト
●ソール : シリオ・ビブラムCAMOSCIO
●ソール張替え : ○
●生産国 : イタリア

DSC_1397.jpg  DSC_1400.jpg


DSC_1403.jpg  DSC_1401.jpg


取りあえず、この靴で、がんばってみようかと思います。




やまびこは、かなりケチで現実的です。

物を買う基準は、元が取れるかどうかです。登山を始めて、続くかわからない状態で、高い靴は買えません。

5,000円の靴で、1年26座頑張って、元は十分とれたでしょう。

これからはシリオP.F430-GTXを相棒に頑張ってみようかと思います(^-^)


関連記事

コメント

非公開コメント

No title

やまびこさん こんばんは。

おおおおっ!おにゅ~の靴ですね!
デザインもかっこいいですし、靴底も張り替えできるんですか!う~む。ウマヤラシイです!

ワタクシも、いま使ってるアディダス(笑)がだいぶヘタってきたので、買い替えを考えてます。大変参考になりました。

PS:モンベルの方って知識も豊富で、ほんと丁寧に教えてくれますよね~。ワタシも以前テントを買うとき感動した覚えがあります。

Re: No title

ツギロウさん こんにちは。

モンベルや好日山荘等の専門店は、やっぱり専門だけあって、いろいろ教えてくれるからいいですよね。

初心者で訳が分からなくても、親切に教えてくれるのでいいと思います。

そんなに何回も買うものじゃないので、納得して買いたいものです(^-^)

No title

やまびこさん

「シリオ ソール張替」検索にてこちらにきました。
私もPF430をここ3年使用してきました。
ソールの減りとつま先のソール剥がれにより
ソール張替に出しました。
登山用品店経由でメーカーへ。
お値段12380円。
アッパーの補修はサービスとのことでした。


ソール張替から戻ってきた相棒といっしょに
夏山シーズンを楽しもうと思います^^;

No title

fukumaruyamaさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。

シリオPF430を買って、ほぼ一年たちますが、なかなかいい感じではけています。
当初は靴擦れが起こったりしましたが、最近はよほどハード(やまびこ主観)でない限り靴擦れが起こったりすることもありません。

登山回数がかさむと、つま先付近からソールが擦り切れ始めてるのがわかりますが、僕はまだソールの張り替えは大丈夫だと思います。

12,300円ですか。やっぱりそれくらいしますよね。

相棒はきちんとメンテしなきゃですね^^