百々ヶ峰 【弘法ルート】

来月、またグループで百々ヶ峰に登ることになり、登山ルート等考えるために登ってみた。

また、頂上には三角点はないが、西峰にあるとのことだったので、それを確認に行くことにしました。

百百が峰

百々ヶ峰 wiki
過去の記事はこちら

四季の森センターの駐車場に10時過ぎに到着。駐車場は結構一杯です。

今日は、

【四季の森センター駐車場→東鉄塔ピーク→百々ヶ峰頂上→西峰頂上→四季の森センター駐車場】

の周回コースで行こうと思って出発(10:24)

DSC_1321_R.jpg  DSC_1322_R_20150531194150be2.jpg

新緑の時期なので、山が青くてきれいです。
最近暑くて、湿度が高いので、ちょっと残念ですが、、、ゲートを超え、舗装路を進んで、東海自然歩道に入ります。

DSC_1323_R_201505312009313e4.jpg  DSC_1324_R.jpg

登山道は幅も広くて登りやすいです。東屋までは、比較的ゆったりな坂道を登っていきます。

東屋到着。東屋から白山もちらっと見えました。(10:44)

DSC_1331_R.jpg  DSC_1332_R.jpg

東屋から少し下って、そのあとから、鉄塔ピークまで、延々と丸太階段が続きます。前回来た時も、ここでヘロヘロになってましたが、今回も結構きつかったです。

DSC_1336_R.jpg  DSC_1340_R_2015053120160423d.jpg

ここで偶然会社の人とすれ違いました。結構気軽に登れる山ということで、頻繁に登られる方も多いそうです。

鉄塔ピーク到着。ここに景観はありません。(11:23)

ここから少し下って、また登り返します。

ここからはところどころ景観がありますが、結構しんどくてそれどころではありませんでした(笑)

百々ヶ峰頂上到着。(11:38)

DSC_1342_R.jpg  DSC_1343_R_20150531202339524.jpg

頂上はベンチがいっぱいなほど人がいました。景観もいいです。

DSC_1348_R.jpg  DSC_1344_R.jpg

DSC_1345_R.jpg  DSC_1347_R.jpg

ここから西峰を目指します。ゆっくり下って、また登り返しますが、大したことはないです。

西峰到着(12:10)
三角点もありました。
過去この西峰が岐阜市最高峰とされていたそうです。三角点もここにしかありません。
景観はないです。

DSC_1349_R.jpg  DSC_1351_R.jpg

DSC_1353_R_201505312030359ec.jpg  DSC_1354_R_20150531203032100.jpg

予想通り人が少なかったので、ご飯にします。

今日は、パスタをやってみようと思ったのですが、ゆで汁を捨てないように、ちょっと考えてみました。

材料はこちら。

定番の「サラスパスタ」です(笑)

いや、サラダスパゲティにパスタソースを絡めただけなんだけどね(笑)山ごはんっていうほどのものでもないです。

サラスパいいですね。ゆで時間も短いし、水を一杯吸ってくれるので、ゆで汁を無駄にしなくていいです。

水は最小限でゆでます。水が少ないからか、ゆで時間はちょっと余分にかかりました。
水分がある程度飛んだらパスタソースをからめます。
スープスパみたいになるけど、別に全然うまいですよ。

DSC_1357_R.jpg  DSC_1358_R.jpg

今日はアサヒのDRY ZEROにしてみました。個人的にはALL FREEの方が好きですね。

下山開始。

DSC_1360_R.jpg  DSC_1361_R.jpg

四季の森センター駐車場到着(13:21)

総距離 5.8km
--------------------------------------------------------------------

四季の森センター駐車場~百々ヶ峰頂上 (標高差355m 1時間06分)

百々ヶ峰頂上~西峰(23分)

西峰~四季の森センター駐車場(36分)