伊吹山【そのままよ 月もたのまじ 伊吹山】

伊吹山523

今日は伊吹山に登ってみた。

最近いろんな意味で怠け癖がついており、一つ自分の身体を痛めつけてこようと思ったのがきっかけ。

副題【そのままよ 月もたのまじ 伊吹山】は芭蕉の句。秋の句だけど、何となく、登山中ずっと頭の中で響いてました。

伊吹山 Wiki
伊吹山登山道MAP
以前の伊吹山の記事はこちら

家を出たのは6時過ぎ。登山口である滋賀県米原市上野へは7時ぐらいに着きました。
登山口すぐ横の駐車場に停めれたのでよかった。
駐車場代は500円。

入山料300円を払い登山開始(7:03)

ゲート前には7、8人でしょうか。混みすぎてもなくいい感じです。

最近1か月に1回程度しか登れてません。天気だったり、用事だったりもするけど、なんか理由をつけて行けてなかった。なまった身体で伊吹山大丈夫かとも思ったけど・・・

さー、いくどー!!・・・と気合だけ入れてスタート。

以前来た時も、一合目までが結構長かった。身体が温まってない状態から、森の中を上がっていきます。

DSC_1257_R.jpg  DSC_1258_R.jpg

人がたくさんいると、自分のペースで登れないのが悪いところ。
どーしても、追い抜かれるのに抵抗がある(;>ω<)/ クソー

一合目に着いたときは、いきなり大きく息を切らせてました。(7:23)

一息ついて、ゲレンデの脇を上がっていきます。前回は秋だったので、草の背が高い。

DSC_1260_R.jpg  DSC_1261_R.jpg

ゲレンデ上部。「みはらしや」あたりからの風景は結構気持ちいいです。
以前はここで熊を見ましたけど、今回は人も多いし大丈夫でしょう。

DSC_1266_R.jpg  DSC_1264_R.jpg

2合目到着。ちょっと休憩しました。ここまでで標高差360M程あります(7:47)
ここからは、森に沿って登っていきます。

DSC_1270_R.jpg  DSC_1271_R.jpg

3合目到着。スタートからの標高差は約500M。やはりこの時期花がたくさん咲いています(8:14)
この1合目から3合目までの間は、距離もあって、時間がかかります。
トイレは1合目と3合目にあります。この先は頂上までありません。

DSC_1278_R.jpg  DSC_1274_R.jpg

一人で黙々と登ってると、いろいろなことを考えます。
前回は自分の身体の限界はどこにあるのかと、考えて登ってた記憶がありますが、今回スタートが遅かったこともあって、人がたくさんいました。20代の子たちもたくさん登っている感じです。

僕は今月で40歳。
もし20代ならもっと無理がきいた。
今より30分、1時間・・・早く登れたでしょう。40歳。やり続けなければ維持できません(/□≦、)
20代を無駄に過ごしてきたような気がして、ちょっと憂鬱な気分で登ってました。

4合目、5合目まではそんなに標高差はありません。ガレ場があるので登りにくい区間がちょっとあります。

DSC_1281_R.jpg  DSC_1282_R_20150523174129d79.jpg

5合目到着。自販機とお店があります(8:36)
ここから急な斜面をジグザグ上がっていくことになります。
登山道の脇には花がいっぱい咲いていました。

DSC_1288_R_20150523174540482.jpg  DSC_1289_R.jpg

急だけど、距離はないので、一歩一歩ゆっくり登っていきます。7合目までは特に問題なく上がっていけます。

景色もいいですね。とても気持ちいいです。

DSC_1291_R_20150523174857d7f.jpg  DSC_1295_R.jpg

DSC_1296_R.jpg  DSC_1298_R.jpg

7合目到着(9:06)
ここからは岩場が多く急登です。最後に岩場なので、体力をいっきに削られますが、一歩一歩ゆっくり登っていきます。
8合目にはベンチもあり休憩できますね。景色もいいです。

DSC_1299_R.jpg  DSC_1301_R_20150523175538402.jpg

DSC_1302_R.jpg  DSC_1304_R.jpg

前回9合目の看板を見逃したと思ってたけど、今回も見つけられなかった。どこにあるんだろう。

最後の坂を登って頂上到着(9:54)

疲れたー!!

三角点を見てから休憩。
おにぎりを食べながら景色を眺めます。

DSC_1308_R.jpg  DSC_1309_R.jpg

DSC_1310_R.jpg  DSC_1311_R_20150523180004be5.jpg

DSC_1312_R.jpg  DSC_1315_R_20150523180030a67.jpg

DSC_1316_R.jpg  DSC_1319_R_201505231800334cc.jpg

山頂は賑やかでした。
っていうか、山ガール本当に多くなったな。

頂上で、60代ぐらいのご夫婦を見た。

僕も、もっと頑張らなくちゃ。若さは取り戻せないけど、

まだまだやれる!!

そう思って、一気に駆け下りたら、足の皮は剥けるわ、頭は痛くなるわで、大変でした。

やっぱり無理はいけません。

登山口到着(12:25)

燃えつきました・・・・_| ̄|○i||||||モウダメ

---------------------------------------------------

7:03スタート→9:54山頂到着(登り2時間51分)

10:40下山開始→12:25登山口到着(下り1時間45分)