霊仙山 【リベンジ】

前回の霊仙山は曇ってて、何も見えなかったのでリベンジです。
この山は、ヤマビルのひどい山なので、ヒルが出る前に登ろうと思っていました。

今日は天気がよさそうでしたが、ちょっとガスっていました。

霊仙山418

霊仙山 wiki

前回の霊仙山記事(2014/11/03)

前回同様榑ヶ畑登山口から登ります。一度登っているので、スタートは遅めです。(10:24)

10分で山小屋かなやに着きます。今回は営業していました。

DSC_1175_R.jpg  DSC_1178_R.jpg

DSC_1248_R.jpg  DSC_1179_R.jpg

2合目までは、じめじめした道を登ります。2合目(10:43)

DSC_1180_R.jpg  DSC_1182_R.jpg

3合目まではちょっと斜度は緩くなり、樹の間から景色が見えますが、結構きつい感じです。3合目(10:53)

DSC_1184_R.jpg  DSC_1185_R.jpg

4合目までは登山道は広いですが、結構斜度がきついです。4合目(11:12)

DSC_1184_R.jpg  DSC_1185_R.jpg

5合目までは比較的緩い森の中を歩いてる感触ですね。5合目見晴台(11:23)

DSC_1195_R.jpg  DSC_1196_R_2015041917375778e.jpg

5合目見晴台で休憩。今日はソイジョイで休憩。

DSC_1198_R.jpg  DSC_1199_R_20150419173917ed3.jpg

7合目までは急登ですが、木々がなくなり景観が開けています。結構気分がいい景色です。前回来た時もここまでは晴れていたんですけどね。琵琶湖もしっかり見えてきれいです。写真ではちょっと分かりづらいですけどね。

DSC_1200_R.jpg  DSC_1205_R_201504191742543fb.jpg

DSC_1204_R.jpg  DSC_1209_R.jpg

7合目お猿岩(11:48)

DSC_1213_R.jpg  DSC_1212_R.jpg

ここからは緩い上り下りの繰り返しですね。勾配は楽ですが、岩がごつごつして歩きにくいところがあります。
8合目お池(11:59)
例の琵琶湖型の池です。

DSC_1214_R_20150419174811311.jpg  DSC_1218_R_201504191748127e2.jpg

ところどころ雪は残ってますが、登山道には全くありません。9合目経塚山。相変わらずこの経塚山まえの足場の悪い上りは嫌いです(笑)(12:14)
経塚山からの風景もなかなかです。琵琶湖もきれいに見えます。

DSC_1219_R.jpg  DSC_1222_R.jpg


DSC_1223_R.jpg  DSC_1224_R_20150419175221f16.jpg

天気がいいし、余裕もあったので、南の最高点を目指します。
目的地が見えるので、結構気持ち的に余裕で登れます。(12:27)

DSC_1228_R.jpg  DSC_1230_R.jpg

最高点から、360度見渡せます。琵琶湖も、伊吹山もきれいに見えますね。最高点からの風景。この後頂上を目指します。

DSC_1231_R.jpg  DSC_1232_R.jpg

DSC_1233_R.jpg  DSC_1234_R.jpg

頂上到着。ちょっとかすんでますが、天気は良く最高です(12:39)

DSC_1235_R.jpg  DSC_1236_R.jpg

DSC_1237_R.jpg  DSC_1238_R_20150419180022c45.jpg

DSC_1239_R_20150419180024d20.jpg

今日のお昼はカップラーメンでした。この景色見ながら食べるとうまーい。

DSC_1240_R_20150419180205ad9.jpg

帰り、経塚山に登り返すのが嫌で、迂回しました。本当は登山道を離れちゃいけないよね。つい行けそうだったので。
経塚山を迂回するルートを作ってほしいな(^^;

登山口到着(14:30)

4時間11分、8.6kmでした。























関連記事

コメント

非公開コメント