池田山【雪と体力と】

週末用事があったり天候が悪かったりと山に行けてませんでしたが、本日久しぶりに時間があったので行ってみました。

この時期雪の状況も考えて、1,000m程度の山に行こうと思っていました。

また午前中は晴れで、昼から悪くなりそうだったので、池田山にしてみました。

池田山

池田山 Wiki

2014.8.30 前回登山時の記事

もちろん、霞間ヶ谷に雪はありません。頂上付近はあるだろうなと思いながら出かける。

霞間ヶ谷と、登山道の風景はこんな感じ。(7:46)

DSC_1078_R.jpg  DSC_1080_R.jpg

途中以前はなかった、獣防止用のフェンスを越えます。池田町でも獣害があるんだろうか。

途中の看板。←焼石神社80分、→霞間ヶ谷30分。

初めて池田山に来てこの看板を見たとき。

「まだ3分の1かよ~!!(ノД`)・゜・。」

と思っていましたが、よく考えたら、登りと下りの時間差を考えると、中間ぐらいなんだよね、たぶん(笑)

サクサク登っていき、標高650mあたりから、雪がちらほら。焼石神社に到着した時結構積もっていました。

DSC_1088_R.jpg  DSC_1091_R.jpg

ハングライダー場到着。池はバリバリに凍っています。
天気は何とかもってくれました。(9:42)

DSC_1100_R.jpg  DSC_1102_R.jpg

雪が深くなってきたので、どうしようかと迷ったが、頂上までそんなに距離がないので行ってみることにしました。

でも・・・結構、雪深い。踏み跡は締まっていたので何とか行けましたが、踏み跡を外れると膝あたりまで埋まる状態。

また雪道は深いと、倍時間と体力を使ってしまい、頂上付近ではヘロヘロになってしまいました(笑)

DSC_1105_R.jpg  DSC_1109_R.jpg

頂上到着、頂上の標識や三角点は完全に埋まっています。(10:32)

DSC_1107_R.jpg  DSC_1108_R.jpg

残念ですが、ちょっとガスってきたので、景色はいまいちでした(^-^;

下りのほうが、雪を踏み抜いてしまい、結構つらかったです。

霞間ヶ谷到着(12:40)

4時間54分 9.8kmでした。

雪・・・・結構つらいです