多度山(403m)~石津御嶽(650m)【体力任せ】

今日は多度山に行ってきました。

ずっとソロで登ってきましたが、僕にもどうやら登山仲間ができそうです(笑)
その人は登山経験がないため、多度山から開始しようとのことで、ソロで下見に来ました。

多度山

多度山 wiki
桑名市観光ガイド・ハイキングコース

多度山は登ったことないので、取りあえず桑名市の観光ガイドから、

【愛宕神社前駐車場】~【健脚コース】~【潮騒の森コース】~【多度峡】~【多度大社】~【愛宕神社前駐車場】

のルートで行ってみようと思いスタート。

スタート地点。愛宕神社前駐車場(9:46)

愛宕神社の横を抜け、登山道に入ります。

DSC_0991_R.jpg  DSC_0993_R.jpg

少し登ると、獣除け用のフェンスがあり、フェンスを開け、丸太階段を上がっていきます。

DSC_0995_R.jpg  DSC_0997_R.jpg

五合目。はやっ・・・て感じww(10:03)

DSC_0999_R.jpg

でも・・・うーん・・・・

思ったよりキツイ・・・初めて登る人に、延々30分の急登ってどうだろうか、なんて考えながら登る。
途中見晴台があります。桑名市から海方面が見渡すことができ、気持ちよかった。

DSC_1001_R.jpg  DSC_1003_R.jpg

また少し進むと、ちょっと登山道を外れますが、旧愛宕神社跡展望台があり、ちょっと休憩。

DSC_1004_R.jpg  DSC_1005_R.jpg

ずっと登りだからキツイかな・・・でも眺望は結構いいね。

鉄塔の手前9合目。もうすぐ頂上(10:31)

DSC_1007_R.jpg  DSC_1008_R.jpg

鉄塔の脇を回って、山上公園(10:36)

DSC_1010_R.jpg  DSC_1013_R.jpg

ここで、舗装路を歩くのが嫌で、鉄塔周りで潮騒の森ルートに抜けたら、多度山頂上を迂回してしまいたどり着けず。
気づいたときは、だいぶ潮騒の森ルートを進んでいたww

車が通れるような道ですけど、眺望はありました。

DSC_1019_R.jpg  DSC_1017_R.jpg

山頂まで戻ろうかと思ったが、グループで登ってみえたお姉さま方が、石津御嶽まで行くとのこと。ちょっと物足らなかったので、行ってみることに。

潮騒の森ルートから、石津御嶽まで向かいます。

・・・って、地図を見たら、結構距離あるぞ・・・・・・・

でも、あのグループの大お姉さまがたに行くって言っちゃったし・・・

ええい!ままよ

と行ってしまうww

登山道は大したことないです。小アップダウンの、気持ちいい稜線歩き・・・

・・・だけど距離なげー!

DSC_1023_R.jpg  DSC_1024_R.jpg

ちょ・・・まじなげーって・・・(´Д`。)

片道90分ってなんだよww

DSC_1025_R.jpg  DSC_1030_R.jpg

戻ったら、例のお姉さま方と鉢合わせるな・・・・


えーん!o(TヘTo)行くよ、行きますよ!!行けばいいんでしょう!!


見覚えのある鉄塔の下を通り、ハングライダー場へ。結構景色はきれいです。

DSC_1036_R.jpg  DSC_1037_R.jpg

石津御嶽到着(12:17)
標高650mの看板あり。三角点はちょっと下ったところでした。

DSC_1040_R.jpg  DSC_1042_R.jpg

DSC_1041_R.jpg  DSC_1043_R.jpg

ハングライダー場まで戻って昼食。
今回は塩ラーメンに、コンビニの味付け卵を入れてみました。

DSC_1045_R.jpg  DSC_1046_R.jpg

美味いけど、粉っぽいスープを飲むのは相変わらず抵抗があるな・・・・でも完食。

帰り、松尾山三角点を見た後、30号鉄塔を通って戻ってきました。

DSC_1047_R.jpg  DSC_1050_R.jpg

多度山をどう降りようかと考えていたら、中道コースなら多度大社あたりに出るよと言われ、中道コースを降りる。
このコース、桑名市のガイドには載ってないんだよね。どうなんだろう。

緩い登山道の代わりに距離があるみたい。初心者にはいいんじゃないかな。ちょうど急登でもなく。

でも緩い分距離が長い・・・疲れたww

DSC_1053_R.jpg  DSC_1054_R.jpg

獣除けのフェンスを抜け、左に歩いていくと多度大社。お参りしてきました。

DSC_1057_R.jpg  DSC_1059_R.jpg

DSC_1060_R.jpg  DSC_1062_R.jpg

多度大社 wiki


愛宕神社前駐車場(15:00)


過去最長距離。。。今日は燃えつきましたww

体力に任せた山行・・・・きついですww

15.7km 5時間14分でした。





関連記事

コメント

非公開コメント

No title

やまびこさん こんばんは。

15.7km、5時間14分 お疲れ様でした!
もう相当ふくらはぎ、ぶっとくなってるんじゃないですか?

お仲間と一緒の山行も楽しみですね。ちゃんと下見にいかれるあたり、やまびこさんの優しさが伝わってきます。

甘く危険な山登りワールドに引っ張り込んであげちゃってください。お仲間とのレポも楽しみにしております。

No title

>ツギロウさん こんにちは

今回はアップダウンが少ないコースだったので、距離があっても歩けました。

こちらは低山だと雪もなく快適です(^-^)

ではまた

No title

天気が良くて素晴らしい日ですね。
ブログを拝見していると・・・楽しそうで山に行きたくなりました。寒いけど・・・山が恋しいです。

登山仲間との登山レポも楽しみにしてます♪

No title

>Hizikiさん こんにちは

週末天気が悪くて山に行けていないやまびこです。

コメントありがとうございます。もうすぐ雪も溶けてくるとまた山のシーズン開始ですね(^-^)

オフシーズンはコメントやブログの更新が遅くてごめんなさい(笑)