南宮山(419m) 2回目

今日は、長男(小学2年生)と南宮山を登ってきました。
今年最後の山行です(^-^)

南宮山

以前(26年8月16日)登山時の投稿はこちら

南宮山は、鉱山を司る神様が祭られている神社ですね。鉄の神様です。

興味がある人は南宮大社 wikiを見てください。

今年最後の山行として、この神様の山の頂上までいってやろうと意気込んで、子供と出掛けました。

毛利秀元陣跡(最初の地図は表示間違い。すいません(小早川秀明×→毛利秀元○))までは前回は行ったが、天候不良により、最後まで行けず。山頂は見てない状態でした。

9:00スタート 南宮大社の横から入り毛利秀元陣跡まで、向かいます。以前もブログに上げたので、写真のみ。

DSC_0902.jpg  DSC_0909.jpg

DSC_0915.jpg  DSC_0917.jpg

毛利秀元陣跡まで来たけど、やっぱりちょっとガスって絶景とは行かなかったけど、展望はよかったです。

毛利秀元陣跡を西側に抜けて、頂上を目指します。他のHPにはテープ等があるから迷わないとあったけど、ぜーんぜん迷いそうな感じです。GPSで稜線から外れないように、慎重に進みました。テープは頼りになりません。

もしかしたら、うまく進める道があったのかもしれないけど、頂上手前付近では踏み跡も全く分からず、GPSと地図のみが頼りでした。

DSC_0919.jpg  DSC_0921.jpg

頂上到着(10:36)二等三角点あり。

DSC_0923.jpg  DSC_0924.jpg

帰りにGPSを切って、元来た道を戻れるか検証したところ、大幅にずれました。やっぱり、方向感覚は全くあてになりません。来た道も踏み跡がないと戻ることが難しいです。

毛利秀元陣跡まで戻って、昼ごはん。

今日はおにぎりとおでんでした。うまかったです(^-^)

南宮大社到着(12:45)

南宮大社をお参りして、帰宅しました。

お正月が近いので、正月の準備で忙しそうです。参拝客は今日は全くいなかったので、ゆっくりお参りして、帰宅しました。

7.5km 3時間36分でした。