冠山(1,256m)

今日は冠山(1,256m 日本三百名山)に行ってきました。
紅葉シーズンだし、紅葉狩りも兼ねての登山です。

冠山

登山口である冠峠に行くのが大変。福井県と岐阜県の境になります。
大垣からは417号線を北上。揖斐川町から303号線に入り、また417号線の徳山ダム方面に進みます。
工事中の417号線終点から、車一台が通れる林道を通って、海抜1,000mを超え、冠峠に到着します。

DSC_0890_R.jpg  DSC_0892_R.jpg

林道を挟んで、冠山登山口と金草山登山口があります。
冠山登山道入り口には石碑(揖斐川町、徳山村、藤橋村、大野町)があります。
遠くに烏帽子の形をした冠山が見えます。この時点で海抜1,050mでした。
登山道入り口(7:30)

DSC_0896_R.jpg  DSC_0897_R.jpg

高低差は200mぐらいなので、登山道はおおむね平坦。ちょっと登って、ちょっと降りるの繰り返しで、烏帽子形の取りつきまで行きます。危険箇所は特になし。景色もところどころ見え、快適です。

DSC_0900_R.jpg  DSC_0902_R.jpg

DSC_0901_R.jpg  DSC_0907_R.jpg


紅葉も始まっていました。見ごろまであと少しといったところでしょうか。

DSC_0915_R.jpg  DSC_0923_R.jpg

DSC_0921_R.jpg  DSC_0902_R.jpg

烏帽子型の下まで来ると、笹原が広がっていました。尾根に沿ってルートがあるみたいだけど、どこに行くんだろうか。
(8:23)

DSC_0924_R.jpg  DSC_0925_R.jpg


最後に急坂のロープがある岩場を登っていきます。子供とくるにはちょっとキツイかなといった感じです。
先行するご夫婦がいました。軽快に登られていらっしゃいますが、僕は結構ヒヤヒヤですwww

DSC_0926_R.jpg  DSC_0927_R.jpg

DSC_0928_R.jpg

登りきると頂上到着(8:33)
頂上は5~6人もいると結構いっぱいな広さです。南側はすぐ崖になっています。
三等三角点に、冠山の木のプレートがありました。

DSC_0931_R.jpg  DSC_0932_R.jpg

頂上からの景色は360度見渡せて、最高でした。伊吹山みたいに、町が混じった風景もいいけど、一面山々な風景もまた格別です。

頂上から西側を見た風景。目の前に金草山、奥に敦賀湾が見えます。

DSC_0933_R.jpg  DSC_0934_R.jpg

北側、大日岳方面。

DSC_0936_R.jpg  DSC_0937_R.jpg

西側、濃郷白山方面

DSC_0939_R.jpg

南側、伊吹山方面

DSC_0935_R.jpg  DSC_0930_R.jpg


頂上には4~5人いました。
風もなく快晴で気分がよかったです。

取りあえずコーヒー。

DSC_0942_R.jpg

冠山の頂上で、サッポロ一番「」をいただきます・・・

・・・最近こんなネタばかり探すようなおじさんになってしまっていますwwww

DSC_0940_R.jpg

ちょっと恥ずかしくて、ほかの人に見えないように写真を撮ったので、逆光で見えにくくてすいません。
この前はスープにおにぎりを落として食べたけど、この残ったスープどうしようかと思って、ポットに入れて持ち帰りました。
みんな、どうしているんだろう・・・?

帰りは紅葉を楽しみながら降りました。

冠峠、冠山登山道入り口(9:45)
4.3km 2時間10分でした(山旅ダガー計測)。

距離も短く、高低差もないので、ちょっと物足らない。頂上で一緒だった人は、そのまま金草山登山道に消えていきました。僕は午後から用事があったので、このまま帰ることにしました。

帰りに藤橋の湯に入って帰りました。510円です。安いでしょ?

DSC_0953_R.jpg  DSC_0954_R.jpg














コメント

非公開コメント

No title

やまびこ440さん こんばんは。

冠岳は、私も行きたいと思っていましたので、大変参考になります。標高以上に、高山感のある山ですね~

360度のパノラマも見事です。夏よりも空気が澄んでる感じがします。

ラーメンのスープは、わたしは飲み干しています。のでっ、水の量を間違えて、薄味の時や、濃すぎるときは地獄・・・です。

Re: No title

>ツギロウさん

頂上は狭いけど、360°パノラマです。

この日は晴天で、雲もなく、とても気持ち良かったです。

この前登ってみえた濃郷白山もしっかり見えましたよ(^-^)

紅葉ですね。

こんばんは。
山頂からの山並みも紅葉も良いですね♪
私たちも、ラーメンのスープは飲み干す派です(^^
たまに家から持ってきた、おにぎりを入れておじや風?ねこまんま風?にしたりします。
抵抗のある方は、やはりポットに移し替えるそうですよ。

Re: 紅葉ですね。

>Hizikiさん

コメントありがとうございます(^-^)

みんな結構飲み干す派なんですね(^-^;

辛いラーメンとかは辛そうですねww

紅葉シーズン、登山楽しみましょう