瓢ヶ岳(1,162m)おまけの高賀山(1,224m)その2

その1より

高賀山直下の登山口まで、マイクロバスで移動します。

098_R_201805202038563e1.jpg
高賀山頂上

高賀山は、岐阜県郡上市と関市にまたがる越美山地東部の標高1,224 mの山です。
登山道は高賀神社からのルートと、高畑温泉からのルートがあります。

092_R_20180521051325b4a.jpg
マイクロバスで移動。
林道沿いに登山口があります。ここからスタートします(13:41)

094_R_20180520210532b40.jpg
こちらは、瓢ヶ岳とは違って、杉もなく、新緑が気持ちいいです。

096_R_20180520210730dc5.jpg
シロヤシオも終わりかけですが咲いていますね。

098_R_201805202108192a0.jpg
頂上までは30分程度で到着します。
頂上到着(14:05)

100_R_2018052105153065c.jpg
一等三角点「高賀山」

tyoujyou_20180520211105a29.jpg
頂上は一杯です。

105_R_20180520211002937.jpg
白山が近くに見えます。今年も絶対登りに行きます。

102_R_201805210518047e0.jpg
乗鞍から北ア。

次は、高賀神社から登ってみよう。
少し休憩してから降ります。

106_R_201805210518587d7.jpg
下ってると、瓢ヶ岳が見える場所がありました。
確かに瓢箪を横にした形に見えます(笑)

107_R_20180520211134e98.jpg
マイクロバス戻り(14:38)

たまには、大パーティで登るのも楽しいですね。
皆さんいい人ばかりで楽しかったです。

あ~気持ちよかった。やっぱり山はいいね~(*´∀`人 ♪




高賀山    1,224m
沿面距離   1.9km
累積標高   189m
総時間     58分




高賀山20180520地図データ

高賀山20180520標高データ

コメント

非公開コメント

No title

やまびこさん こんばんは。

瓢ヶ岳のおまけの高賀山とは大変なコースだと
勘違いして、あそこからなら近いですね!

今年こそはと計画を立ててみましたが・・・
ボヤボヤしていられません(@_@;)

大パーティーですか!?

 2回に分けての掲載は、初めて見ました。かつて、有ったのかもしれませんが…・
 ツアーバスの登山はしたことがないのですが、駐車場の心配とか、運転の疲れとかなくて、いい感じですね。大勢で行くと、いつもと違った話をしたり、いつもと違う視点で見れたり、たまには、登山秘話なども聞くことができて楽しいかもしれませんね。周りに見えた山々は、私も登りたいものばかりです。登れなくても、近くで全景をみると、なんだか気分が盛り上がりますね。白山や立山はまだ登ってないので、下界の暑いときに行って、涼みたいですね。いいなぁ、山に登れて…。

Re: No title

みのろーにんさん、こんにちは。

> 瓢ヶ岳のおまけの高賀山とは大変なコースだと
> 勘違いして、あそこからなら近いですね!

高賀山は直下の登山口だから、全然おまけですよ(笑)
上の方まで林道が続いてますね

> 今年こそはと計画を立ててみましたが・・・
> ボヤボヤしていられません(@_@;)

いつか高賀三山周回してみたいです^^

Re: 大パーティーですか!?

寒椿さん、こんにちは。

>  2回に分けての掲載は、初めて見ました。かつて、有ったのかもしれませんが…・

山ごとに記事を分けてます。今回瓢ヶ岳と高賀山、それぞれ単独でも登る楽しみがある山だと思うんで分けてます。

>  ツアーバスの登山はしたことがないのですが、駐車場の心配とか、運転の疲れとかなくて、いい感じですね。大勢で行くと、いつもと違った話をしたり、いつもと違う視点で見れたり、たまには、登山秘話なども聞くことができて楽しいかもしれませんね。周りに見えた山々は、私も登りたいものばかりです。登れなくても、近くで全景をみると、なんだか気分が盛り上がりますね。白山や立山はまだ登ってないので、下界の暑いときに行って、涼みたいですね。いいなぁ、山に登れて…。

今回は大垣山岳協会の人たちと登りました。
普段回りに登山好きな人がいないんで、山の話をしながら登れるのって楽しいですよ。
ペースもゆっくりだったので、いっぱいお話しできました^^

No title

やまびこさん、おはようございます

高賀山は、蕪山に行く途中に登山口があったお山ですね
蕪山からもかっこよく見えました
一度登ってみたいと思っていましたが、はるばる行くのでどこかとセットで、、、が良さそうですね^^

山岳会や登山サークルは楽しそうですね
色々な情報も得ることができていいですね!


No title

やまびこさん こんにちは

山岳協会さん主催の山登り、総勢40名ですか!すごい人数ですね~。
この日はこちらも快晴の登山日和でたくさんのハイカーさんをお見かけし、20人ほどの団体さんともすれ違いましたが、リーダーの方は大変そうでしたよ。
気疲れとかしませんでしたか?お疲れさまでした^^

白山、少し雪解けしてきましたね。
来月あたりには登りに行きたいと思っています。

お山で冷たいトマトは美味しいでしょうねー。
僕もこれからはノンアルじゃなくトマトにしようかな(笑

No title

やまびこさん、こんにちは。

たくさんの方々とご一緒に、楽しそうですね。
山歩きが好きな方ばかりだから、いろんなお話が聞けそうでいいですね~。
登りたい山が見えるとますます今後へのやる気が出てきますよね^^
雪が被ってまだまだ白い白山、真夏には全部融けるんでしょうか?

Re: No title

tekky2さん、こんにちは。

> 高賀山は、蕪山に行く途中に登山口があったお山ですね
> 蕪山からもかっこよく見えました
> 一度登ってみたいと思っていましたが、はるばる行くのでどこかとセットで、、、が良さそうですね^^

白山も見えるし、北ア、乗鞍、御嶽としっかり見えて、景色はすごくいいですね。
郡上も近いし、どこかに遊びに行くついでに行くのもいいですね^^

> 山岳会や登山サークルは楽しそうですね
> 色々な情報も得ることができていいですね!

いつもはソロで登ってるので、登山に詳し人と一緒に登るのも楽しいですね。

Re: No title

としパパさん、こんにちは。

> 山岳協会さん主催の山登り、総勢40名ですか!すごい人数ですね~。
> この日はこちらも快晴の登山日和でたくさんのハイカーさんをお見かけし、20人ほどの団体さんともすれ違いましたが、リーダーの方は大変そうでしたよ。
> 気疲れとかしませんでしたか?お疲れさまでした^^

今回、もしついていけないぐらいのスピードだったらどうしようとかは思いましたけど、ゆっくりペースだったので杞憂でした。
あとはお話ししてたらすぐ時間がたっちゃいました^^

> 白山、少し雪解けしてきましたね。
> 来月あたりには登りに行きたいと思っています。

僕も6月からは遠征しようと思ってます。
白山も今までと違うルートで行ってみようと思ってます^^

> お山で冷たいトマトは美味しいでしょうねー。
> 僕もこれからはノンアルじゃなくトマトにしようかな(笑

頂上で冷たいものとかホッとしますね。
ノンアルは重いので、トマトとかの方がいいかもですね^^

Re: No title

アルペン猫さん、こんにちは。

> たくさんの方々とご一緒に、楽しそうですね。
> 山歩きが好きな方ばかりだから、いろんなお話が聞けそうでいいですね~。

登山好きの人があまり周りにいないですからね。
普通に過去のぼった山の話をしてるだけでも楽しかったですよ。

> 登りたい山が見えるとますます今後へのやる気が出てきますよね^^
> 雪が被ってまだまだ白い白山、真夏には全部融けるんでしょうか?

ほぼ融けますよ。白山はすごく気持ちのいい山だと思います。