伊吹山(1,377m)

今日は日本百名山 伊吹山(1,377m)に登ってきました。

伊吹山は岐阜県と滋賀県の境にある山です。山頂は滋賀県にあります。
とても人気のある山で、この時期登山客がとても多い山です。
登山口前の民宿の駐車場(500円)に停め登山口に向かいます。
民宿のおじさんの話では、今日の1番早い人は2時から登っているそうですww
6時半でも2、3か所の駐車場の呼び込みをやっていたので、多少早く行っても、駐車場には停められると思います。

ibukiyama.jpg

今回は滋賀県米原市上野にある登山口から登ります。

DSC_0542_R.jpg

協力金を300円払い登山開始。
スタート地点。(6:41)

DSC_0543_R.jpg

一合目までは、延々と植樹林の中を登ります。登山道は広く、岩がごろごろしているが、登りやすい。
DSC_0545_R.jpg

森を抜けると、伊吹スキー場の民宿の横に出ます。
一合目(7:01)
DSC_0546_R.jpg
トイレもあります。
DSC_0549_R.jpg

ここからスキー場の脇を延々と登ります。結構岩とかがない平坦な坂を登ってると脹脛にきますね。
DSC_0547_R.jpg

スキー場を登りきるあたりに熊がいました。建物の脇の林に消えてしばらくの間、その場で休憩してました。後続の夫婦が来てから、固まって登ります。残念ながら遠くて熊を写真に収められませんでしたww
DSC_0554_R.jpg

このあたりから振り向いても結構いい景色が見れます。早朝なので、凛としててとても気持ち良い。

DSC_0553_R.jpg

建物を超えて、すすきの間の道を登っていくと、2合目に出ます

DSC_0555_R.jpg

2合目(7:20)

DSC_0556_R.jpg

看板脇に木のベンチがあり休憩できます。

3合目までは、また森の中を登っていきますが、ところどころ景観あり。

DSC_0560_R.jpg

途中左側に、慰霊碑が少し上に見えます。昔積雪のためたくさんの人が遭難し、亡くなったことがあるそうです。
手を合わせ、また進みます。木が低いためところどころ景観が望めます。
森を抜けると、3合目までは開けた道を登っていきます。

DSC_0569_R.jpg

3合目到着(7:50)トイレと休憩所があります。
DSC_0570_R.jpg


ふと頂上を見上げると・・・

DSC_0568_R.jpg

おいおい、勘弁してよΣ( ̄ロ ̄lll)。
頂上付近は結構ガスってました。後続のおじちゃんに、すぐ晴れるよと言われてもちょっとテンション下がりますww

4合目まではまた開けた道が続きます。

DSC_0572_R.jpg

4合目(8:00)

DSC_0574_R.jpg

4合目からの風景

DSC_0575_R.jpg

5合目までは、また森の中を登っていきます。

DSC_0576_R.jpg DSC_0577_R.jpg

5合目(8:13)

DSC_0579_R.jpg

ところどころに咲いてるのはトリカブトでしょうか・・・・?花には詳しくないのでww

DSC_0581_R.jpg

木のない斜面をジグザグに登っていきます。

DSC_0583_R.jpg

6合目(8:33)

DSC_0584_R.jpg

7合目まで、またジグザクに登っていきます。このあたりからガスってきて、景観が消えていきました。

DSC_0588_R.jpg

7合目(8:49)

DSC_0591_R.jpg

このあたりから岩がゴツゴツし始め、だんだん岩を登っていくような感じに変わっていきます。

DSC_0594_R.jpg

8合目(9:07)

DSC_0595_R.jpg

もうガスってて、景色は見えません・・・ww

ここから9合目までまた岩を登っていきます。あ、と言っても普通に岩肌を登ってるだけで、そんなに危険はありません。

DSC_0600_R.jpg

9合目の看板を撮り忘れましたwww
僕は写真を撮った時間で、時間を確認しているので9合目の時間は分かりませんwww

9合目から頂上を目指していると、目の前の雲がすごい勢いで流れて、一気に晴れてきました。
9合目過ぎたあたりで、一緒になったお兄さんと一緒に、すげーっ!すげーっ!って騒いでましたwww

その時の風景が、これ。

DSC_0603_R.jpg DSC_0606_R.jpg
DSC_0604_R.jpg

伝わらないんだよね、写真では。この雄大さが。

そのまま登ると頂上の山小屋が見えてきて、頂上に到着。
伊吹山頂上(9:32)

DSC_0609_R.jpg DSC_0610_R.jpg
DSC_0611_R.jpg

三角点は少し離れたところにありました。
一等三角点。

DSC_0632_R.jpg

頂上からの風景。

琵琶湖方面

DSC_0627_R.jpg DSC_0626_R.jpg

霊仙山方面

DSC_0628_R.jpg DSC_0629_R.jpg

伊吹山北尾根方面

DSC_0634_R.jpg DSC_0635_R.jpg

帰りに、少し周りを散策してから、下山します。
下山開始(10:30)
  
登山口到着(12:15)

全行程5時間34分。10.1kmでした(山旅ダガー計測)

帰りに、伊吹薬草の里文化センターで、薬草風呂に入って帰ってきました(^-^)

どうでしょう・・・だいぶ登れるようになってきたかな。登山開始3か月の記念に登ってみました。
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

yamabiko440さん こんばんは。

伊吹山9合目でガスを飛ばしてしまうとは、山のセオリーを覆す快挙です。

ふつうは、「登るとガスる。降りると晴れる。」なんですけどね~

ツギの山行も期待しています!

No title

ツギロウさん

9合目まではだいぶテンション下がっていましたが、晴れてきてよかったです。

雲が目の前をすごい勢いで横に流れる風景にはしびれました(^-^)