百々ヶ峰(417m)

今日は岐阜市最高峰の「百々ヶ峰」に子供と行きました。

googlemap2.jpg


長良川を挟んで金華山の反対側にある山です。
登頂ルートは何本かあるみたいですが、今回は「長良川ふれあいの森」駐車場からスタート。

駐車場脇に登山道入り口のゲートがあります。

DSC_0497_R.jpg


ゲートを超えて、管理車道を歩いて行っても頂上に行けるらしいが、面白くなさそうなので、東海自然歩道の案内板の横から、登山道に入ります。

DSC_0498_R.jpg

森の中を結構延々と丸太階段が続きます。後で聞いた話ですが、このルートは結構急できついらしいです。西側から西峰に行くルートのほうが楽らしい。

結構登ると鉄塔のピークにでます。鉄塔は森の中で景観はありません。

鉄塔のピークから、少し下り管理車道に出て、道の反対側から百々ヶ峰山頂を目指します。

途中登山道の脇からのいい景色が見えます。

DSC_0520_R.jpg

百々ヶ峰山頂到着。展望台になっており、展望台も設置されています。

展望台から南側の風景。金華山(岐阜城)が下に見えます。もっと澄んでると名古屋ツインタワーも見えるらしい。

DSC_0525_R.jpg

東側の風景

DSC_0527_R.jpg

3等三角点と頂上立札。
DSC_0523_R.jpg
DSC_0524_R.jpg

帰りは頂上から西峰を目指し降りてきましたが、子供が足が痛いと言い出し、管理車道に出て、桜公園までのルートに入って降りてきました。

今回、子供二人との登頂だったので、結構時間がかかったかな。
山旅ロガー計測で、4.7km往復2時間56分でした。
関連記事

コメント

非公開コメント